HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸住宅、更新費用について。

賃貸住宅、更新費用について。

2013.9.12 22:49    0 9

質問者: 香奈子さん(30歳)

今住んでいる賃貸住宅の更新が近づいています。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、更新費用ってどれくらいかかりますか?

うちの場合ですが。
〇家賃1ヶ月分(更新料)
〇火災保険 18000円
〇更新手数料 37500円
〇他 1475円
です。

そして、保証人を変える予定なのですが、それにも2万円かかります。
小さい不動産屋なんですが、更新手数料や保証人変更の料金は妥当なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>〇他 1475円

って何のお金なんでしょうね?

うちもたまたまもうすぐ更新なんですが

家賃1カ月分・火災保険・更新手数料を請求されました。

大家がコロコロ変わって、管理会社もいくつか今までに変わったんですが更新手数料を請求されたのは初めてです。

ちなみに更新手数料は、家賃の25%の金額でした。

今までは、家賃1カ月分と火災保険しか請求された事がありませんでした。
不動産屋によって違うのかな?と不思議に思ってた所です。

保証人を変えたらお金を取られるって初めて聞きました。

2013.9.13 06:40 5

匿名(42歳)

妥当というか、更新料としては家賃一ヶ月しかとれないので、手数料として半分位とるのでしょう。大手の不動産屋だと、事務手数料をとらない所も多いです。
保証人変更費用は、保証会社に払うのであれば妥当ですが、不動産に払うのであれば必要ない費用ですね。

結局、更新料はオーナー事務手数料は不動産屋の取り分です。

交渉し、手数料と保証人変更費用は払えないと粘って下さい!

2013.9.13 07:22 6

花(34歳)

住んでいる地域や、家の古さ、アパートやマンション、借家などで変わってくると思いますよ。

関西在住ですが、一般的には、ワンルームだと2年更新で家賃1ケ月分、ワンルーム以外だと2年更新で家賃2ケ月分が多かったです。(更新料以外の費用はなし)
知人は、ワンルームですが、家賃2ケ月分らしいです。

今は築50年ほどの借家に住んでいますので、更新料はなく、2年更新で火災保険のみです。

更新手数料は払ったことはありません。

2013.9.13 07:42 3

ひまわり(秘密)

積水のアパートに住んでいます。
2年後の更新のときは更新料2万円と火災保険2万数千円(2年分)のみが通常家賃以外にかかりました。

主さんの高いですね〜
うちの4万でも2年ごとにこれかーと思うと嫌になったのに。

2013.9.13 07:47 2

うらん(32歳)

地域と物件によるでしょうが、更新料はいつも家賃の2倍でした。

保証人は変更したことがないのでわかりません。

2013.9.13 08:30 5

はな(34歳)

つい昨日、更新に行ってきたばかりです。
火災保険15,000円、更新料10,500円でした。
主さんのとこは少し高いような気がします。

2013.9.13 09:48 3

こずえ(28歳)

更新料がかかるということは、東京でしょうか?

大阪に、9年ほど住んでおり何回か引っ越しましたが
更新料や手数料を取られたとこは一度もありません。
ちなみに、保証人変更?手数料もかかったことはありません・・

不動産会社も全国規模の大手でした。

大阪だと敷金か、もしくは礼金 30万~50万くらい
戻りが5~10万円くらいでした。

2年以内や一年以内での引っ越しもありましたが
敷金礼金、出ていくときにひかれる金額以外で
更新などの手数料を引かれるという規約はありませんでしたよ。

その後、転職で東京にいき部屋を探しましたが
敷金礼金で家賃数か月分、更新手数料
2年毎に1~2ヵ月分などかかることを聞き
かなり驚いたことを覚えています。
不動産会社は大手でした。
もちろん家賃は同条件で大阪の倍近く・・・
結局社宅に住むことになり部屋は借りることは
なかったのですが。


現在は地元九州に戻りましたが
更新手数料はかかりません。



数年前、更新手数料は違法という判決がどこかで出たので、
貸主は今後経営が厳しくなる・・というニュースを
見たことがあります。更新手数料は、法律で定められた
ことでは確かなかったような・・
払えないことを相談してみてはいかがでしょうか?
元々、貸主としては継続して住んでもらえれば
家賃収入が途切れないで済むのでいいことなんですけどね。


地域によると思うのですが、、主様のところは
かなり費用がかかりますね。

いっそのこと他を探してみてはいかがでしょうか?
大手の方が、手数料かからないかも?

2013.9.13 14:21 3

しろ(秘密)

主です。
早速のレスありがとうございます。
ご指摘ありましたように都内の山手線内です。

詳しく書きますと、家賃が75000円でその半分を更新手数料として不動産屋に払っています。
その他の金額は火災保険の印紙代が600円で残り875円が更新手数料の消費税として払っています。

ただ、この更新手数料のことは契約書に記載されてるのです。(家賃の半分の金額を更新手数料として不動産屋に払う。との内容です。)
引っ越しも考えましたが、同じような間取りや家賃のところでも初期費用等で最低でも25万くらいはかかるので、とりあえず、今回は更新することにしたのですが…。
昔からの町の不動産屋みたいなところなので、手数料等が収入源なのはわかりますが、なんとか安くならないものかと悩んでいます。
こういうのは不動産屋(それか大家?)に交渉して安くできるものなのでしょうか?

引き続きご意見お願いします。

2013.9.13 17:08 2

香奈子(30歳)


〇家賃1ヶ月分(更新料)→まあ妥当
〇火災保険 18000円→やや高い。世帯人数にも寄りますが、シングルであれば、自分で手配すれば1年もので7000円代、2年ものでも13000円からあります。
〇更新手数料 37500円→意味不明 
〇他 1475円→意味不明

意味不明=契約書に更新手数料37500支払う旨の記載がなければ払う義務はないので断固闘いましょう。

2013.9.18 12:09 2

にんにん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top