HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫 手術について

子宮筋腫 手術について

2013.9.14 17:59    0 6

質問者: イソフラボンさん(33歳)

ジネコ会員

今年6月に14センチの子宮筋腫が見つかり現在薬物療法の点鼻薬をしています。圧迫症状や疲労感が強く、何もしなければ大きくなると言われ腹腔鏡手術を考えています。
医師からは頸部の筋腫が上に向かって大きくなっていることから尿道に隣接し難しい手術になる、現在は未婚ですが出産するとなれば筋腫を摘出してからでないと難しく摘出しても帝王切開になるとのことでした。帝王切開での出産は大変で高齢であればリスクも高くなり10年しても傷が痛むなど聞いたのでそれも気になります。
生理痛や過多月経も摘出すればすっきりするのかと思っていたのですが、半分の人は軽くなるが半分は変わらないと言われました。年齢も出産するには若くはないですし近いうちの結婚の予定もないことや、子宮ガンや筋腫再発のリスクもなくなることから全摘も考え始めています。
出産できなくなるということに何のためらいもないと言えば嘘になりますが、煩いの期間が長いため、まず自分が健康なことが一番の望みです。
筋腫のみ摘出された方、全摘された方の術後の体調など良かったこと悪かったことなど教えていただけると嬉しく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何かと不安ですね。いろいろ考えてしまいますね。

私は、2年前に子宮腹腔鏡下摘出手術で、子宮ともに筋腫を摘出しました。
筋腫自体、子宮と同じ大きさが一つと、ほかにもたくさんの筋腫もあり、手術は難しいと言われましたが、、開腹手術がいやなので、腹腔鏡でした。

同じ日に手術した若い方は、筋腫だけ摘出でした。
たぶん30代でした。

33歳なので、まだこれから出産もできるので、
筋腫だけの摘出をおすすめします。
子宮を取ってしまったら、二度と子どもは望めません。
生理痛や過多月経の苦痛逃れためなら、摘出なんて、安易な考えはやめてください。

未婚なので、これから先結婚することもあると思います。
今予定がなくても、未来はどうなるか誰にもわかりません。

もし出産しないにしても、40歳すぎても子宮ごと取れます。

術後、私の場合、癒着だけです。
あとは普通通りに生活できています。
癒着は、開腹でも、腹腔鏡でもあります。

生理がある限り筋腫がまだできてしまう可能性があります。

卵巣が残っていれば、更年期も年なりにやってきます。

母親とも相談して、よくよく考えて手術に臨んでくださいね。
お大事に。

2013.9.15 02:21 11

ひな(48歳)

4年前に、筋腫核出術をしました。主さんと同じような場所の筋腫で、大きさは10センチでしたが、開腹手術でした。術式はいろいろなリスクを考えて決断しました。

私も前の方同様、筋腫のみ取る手術をお勧めします。

私は筋腫のために妊娠が難しかったですが、術後半年で妊娠、出産しました。帝王切開の時は、前回手術の癒着もなく、何事もなく終わりましたよ。

まだまだ若いですから、いろいろ考えて決断してください。今は、生理も軽くなって楽です!術後の痛みも私は大丈夫でしたよ(^-^)がんばってくださいね。

2013.9.15 09:51 7

通りすがり☆(38歳)

先月から何回かスレを立てていらっしゃり、悩んでるの分かります。セカンドオピニオンはどうでしたか?

ただ、皆さんは詳細に体験談を書いてるので、スレを立てたら短くてもお返事した方がいいと思いますよ。

2013.9.15 11:37 11

マサ。(6歳)

今年1月に出産し(普通分娩)、7月に腹腔鏡で子宮筋腫核出術をしました。
次回の出産は普通分娩が可能とは言われていますが、いつでも帝王切開に切り替えることができるように、準備をした上で普通分娩するということになっています。
術後の痛みはほとんどなく、術後1日目からスタスタ歩けました。腹腔鏡手術なので傷も小さく体調の回復は早かったです。
先週産後初めての生理がきましたが、以前に比べ生理痛は皆無、経血もサラサラになりました。
私も全摘より核出術の方が良いと思います。全摘は急がれない方が良いのではないでしょうか。
現在点鼻薬の副作用は大丈夫でしょうか?更年期のような症状がお辛いことと思います。
いずれにしても主さんにとって最良の治療が見つかりますように!
どうかご自愛ください。

2013.9.15 22:14 6

サンマが高い(28歳)

皆様、お返事ありがとうございます。日々筋腫のことで悩んでいるなかで、体験者の方の意見はとても参考になります。全摘はよく考えます。手術自体初めてのことでできるならやりたくない、でもほっておけば大きくなる、どこかで手術するしかないんだろうなと、でも命にかかわることではないし、などくり返し思考しています。
今の病院では14センチの筋腫を腹腔鏡でやれると判断されているのですが本で読むと14センチは難しいと書かれていて、本当に大丈夫なのかなという気持ちもしています。傷や術後の癒着のことなど考えると腹腔鏡が良いのですが安全にできるんだろうかと不安です。
よく医師と相談して選択したいと思います。

2013.9.16 15:33 6

イソフラボン(33歳)

ジネコ会員

たくさんのアドバイスありがとうございます。
皆さんの意見を参考にさせていただきながら良い選択ができるようにがんばりたいと思います。

2013.9.16 16:22 2

イソフラボン(33歳)

ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page