HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 教えてください。クロミッ...

教えてください。クロミッドについて

2013.10.3 15:32    0 7

質問者: CandyBeeさん(25歳)

はじめて投稿させて頂きます。
25歳妊娠希望のCandyBeeと申します。
少し長くなりますがよろしくお願いいたします。

結婚して1年目、そろそろ子供が欲しいと思い
生理不順の原因を知りたいのと
3ヶ月ほど付けていた基礎体温が一応二層に分かれているもののガタガタで低温期が長いのが気になり
約2週間ほど前に産婦人科を受診しました。

初めて受診した時、基礎体温表を持参しカウンセリングと内診を行いました。
その際、左の卵巣が腫れていて内膜症の可能性もあるとのことで採血をして1週間後に来院ということになりました。
1週間後、検査結果を聞きに言ったら採血の結果は問題がなく
卵巣が腫れていた理由は排卵後すぐにしぼむ卵巣がまだしぼんでいなかっただけのことだったそうです。
もしかしたら自分は子供を持てないのかもしれない、
主人をパパにさせてあげられないのかもしれないとしばらく落ち込んでいたので
この結果が出てかなり安心したのですが
先生から『早く子供が欲しいんだよね?』と聞かれたので
『はい』と答えると
『じゃあ、排卵もかなり遅れているようだから排卵誘発剤(クロミッド)を出しておくね。次回生理が来たら不妊の検査で採血するからまた来てね』と言われました。

妊娠についてかなり初心者なのでわからないことの方が多いのですが
まず自己タイミング→タイミング指導→薬・・・・
とステップアップしていくものだと思っていました。

先生から薬の説明をして頂いた際に聞けばよかったのですが
頭が混乱してしまい、先生の前では、はいとしか答えられず
帰ってきて冷静に考えてみたら疑問が沸いてきてしまいました。
先生が私の基礎体温や内診、検査の結果を見て出した答えが
不妊の検査とクロミッドの処方だったのかもしれませんが
素直に先生に従って飲むべきなのかわからなくなってしまいました。

・不妊の検査をせず、クロミッドも服用せず自己タイミングをしてみる
・不妊の検査のみして頂いて自己タイミングしてみる
・不妊の検査をして最初からクロミッドを服用し先生にタイミングの指導をしていただく

どういう流れで今後妊活していけばいいのでしょうか?

自分で考えろよ!と書きながらも思っているんですが
来週期から避妊を辞めて子作りしようと思っていた矢先の出来事だったので自分の中で整理できず投稿させていただきました。

乱文で申し訳ありませんがご助言よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵が遅れているんですよね?
自己タイミングって生理が乱れず来る人なら簡単ですが、
排卵が遅れる人は難しくないですか?
クロミッドを飲んだら、遅い排卵を早めてくれる可能性が高いです。
まだ若いので、いきなり薬を飲んでタイミング指導に通うことに抵抗があるのでしょうか。
どのくらい排卵が遅れているのかわかりませんが、早くお子さんがほしいならクロミッドを飲んで周期を調節した方が数多く子作りできるチャンスが増えますよ。
不妊の検査とタイミング指導は並行してできます。

2013.10.3 16:28 7

ほにゃら(35歳)

クロミットを服用すると卵子が大きく育ちやすいのと、生理の周期が整いやすいみたいですよ。

私もクロミット飲んでその後は生理が来ずに妊娠しました。
結婚して二回目の排卵でした。

私がなぜクロミットを服用したかと言うと、基礎体温は二層になってるのですが、生理周期が一回45日~50日であるため他の人より長く排卵まで時間がかかるからでした。

いわゆる生理不純で不妊症と診断されました。
普通の人は年間13回の排卵があるのに私は9回だから、妊娠の確率が低いと言うものでした。

それにクロミットにより内膜とかも厚くなったように思います。
現在34週でもうすぐ臨月です。

早く子どもが欲しいなら先生の言うようにクロミットを服用しながらタイミングをみてはどうですか?

早く妊娠出来たらよいですね。

2013.10.3 16:51 7

睡蓮(34歳)

こんにちは!!私も赤ちゃんほしくてがんばってます。

私も最初は産婦人科に行ってクロミッドの内服や排卵を起こさせる注射をしながらタイミング法をしていただいていました。でも、6ヶ月たっても成果でず、結局はちゃんと不妊の検査を受けた法がいいと言われ先月から不妊治療専門の病院へうつりました。まだまだ私もこれから検査なんです。でも、はっきり言えるのは本当に赤ちゃんほしいなら一度検査受けてみるべきだと思います。私も不安いっぱいですが結局今からスタート…もっと早く不安検査を受ければ良かったと後悔してます。検査によっては妊娠しやすくなるものもあるようです。私もまだまだこれからで不安だらけですがせっかく一歩踏み出したので頑張ってみようと思います。主さんも可愛い赤ちゃんに会えるように一緒に頑張りましょう!!

2013.10.3 17:06 4

そら(31歳)

ほにゃらさん

お返事ありがとうございます。
読ませていただいてかなり納得しました。
生理周期が31日~40日とバラバラで排卵検査薬を買ったので試しに前回使ってみたんですが、濃い線は出たのですが結果的に排卵日とはずれていたようで
排卵日がいつだったのかちっともわかりませんでした・・・。

100%同じ状況の方はいないとわかってはいても
ネットで調べると『若いという理由から薬ではなくタイミング指導で不妊治療をしている』と言う方が多かったため
まさか自分がいきなりクロミッドを処方されると思っていなかったのでビックリしたのは正直あります。
ですが、ほにゃらさんがおっしゃる通り子作りできるチャンスが今よりも増えると思うと先生の方針を信じて頑張ろうと思いました。
明日、ホルモン検査してきます!
ありがとうございました。

2013.10.3 19:07 3

CandyBee(25歳)

睡蓮さん

そして、ご懐妊おめでとうございます。

私も睡蓮さんと同じく二層にはなっているものの31日~40日周期とバラバラで排卵がつかめません。
クロミッドという薬の名前は聞いたことがありましたが
どういった作用があるなどの詳しい説明を聞けなかったのですが
体験者様からのコメントをいただけてとても勇気がでました!!
私も1日でも早く赤ちゃんを授かれるよう治療頑張ってみます。

これから寒くなるのでお身体にはご自愛ください。
ありがとうございました。

2013.10.3 19:13 2

私は、結婚して3年目でやっと病院に行きました。2年目に入って子供が欲しいなと自己タイミングでダメでした。ちょっと嫌な予感がして、不妊専門の病院へ行きました。そうしたら、amhという検査の数値が悪くて(要は卵子が出来る数が少ないという感じです。閉経が早いみたいな。間違ってたらすみません。)自然妊娠の可能性はかなり低く、先月体外受精の治療をはじめました。結局、受精まではいかなかったんですけどね。クロミッドの事はご本人にお任せしますが、不妊の検査はどちらにしても絶対受けた方がいいです。私も彼を父親することが出来ない事を知ったとき、ホントに衝撃的でした。でも、治療が出来るならやってみなきゃと思ってます。不妊の検査受けずに、薬飲んでても時間もったいないです。治療が必要な体なら早くから受けた方がいいです。自分の体質を知ったとき、どうして結婚して早く子供の事考えなかったんだろうと、物凄く後悔しました。早くやればやるだけ、可能性はあったかも知れないのに。余計な話をして、申し訳ありません。でも、検査は絶対受けた方がいいと思います。何にもなければ、それはそれで良いことが分かったんですから、前向きになれると思いますよ!

2013.10.3 19:14 0

zu(26歳)

そらさん

そらさんも治療中なんですね。
検査によっては妊娠しやすくなるんですね!!
正直『あなたは不妊症です』と言われるのが怖くて避けたい気持ちがありましたが1日でも早く赤ちゃんを授かるための第一歩だと思うと
気持ちが軽くなります。
正直、生理不順も簡単に薬かなんかで治って
解禁したらすぐに授かれるだろうと思っていた自分に腹が立ちます。
こんなあまちゃんの私に優しいお言葉を下さってありがとうございます。
長い治療かもしれませんが、お空にいる赤ちゃんに早く会うために頑張ります。

そらさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように。

2013.10.3 19:22 1

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page