HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後11か月の離乳食とミ...

生後11か月の離乳食とミルクの回数について

2013.10.5 08:59    32 7

質問者: 新米ママさん(33歳)

今いつもミルクの回数が6回なのですが、1歳を過ぎるとミルクの回数は1日2回といいますよね、このままで減るのか心配してます。わりと大きめです。身長体重は8か月時で10キロ74センチ。最近は測ってません。
ハイハイつかまり立ちします。じっとはしてません
最近の生活パターンは以下の通りです

5:00 起床 ミルク120
7:00 離乳食お茶
8:00 ミルク150
12:00 離乳食ミルク150
16:00 ミルク200
17:00 離乳食お茶
18:30 ミルク150
19:00 就寝
1:00頃 ミルク100~200

たまに午前午後バナナやヨーグルトをおやつにあげます
昼寝は 午前1時間くらい、午後まったくしない時もありますがだいたい30分~2時間します。

あげすぎなのでしょうか。
実際、ほしがるというか、ミルクは4時間おきだったので何となく4時間おきにあげてます。
どういうふうに減らせばいいかわかりません。
離乳食は。大人も一緒に食べたほうがすすむので一緒に食べるようにしてますが量はばらつきがあります。まだミルクメインという感じです。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じの月齢の子供がいます。
今月一歳になる男の子です。
息子は母乳だったのですが、6ヶ月のときに食物アレルギーがたくさんあることがわかり、9ヶ月のときにミルクに替えました。(アレルギー用のミルクです。)
慣れるまでは結構ちょこちょこ飲んでました。6回くらいです。
午前中のお昼寝や午後のお昼寝のときもミルクをあげながら寝ていくというかんじで、哺乳瓶がおしゃぶりかわりになってました。

ですが、前月くらいから特に頻繁に欲しがらなくなったので量を少しずつ減らして今は100~120を1日3回です!
朝食後、昼食後、夜寝る前というかんじな朝7時まで起きないです!
息子は身体が細く、8キロくらいです。
うちの子もすごくよく動きます!
離乳食もよく食べます!

主さんのお子様、離乳食はよくたべますか?ごはんをよく食べるのであって特に欲しがる様子もないならば、4時間おきにわざわざあげる必要もないのでは?欲しがるのであればまずは量を少しずつ減らしてみてはどうでしょう?
欲しがるときは哺乳瓶にお水やお茶を入れて渡してみてはとうでしょう?

息子は哺乳瓶が大好きで、中身がお水やお茶でも哺乳瓶さえおしゃぶりしてればいいみたいです(笑)

2013.10.5 19:28 7

マリメッコ(30歳)

まず、夜中のミルクをやめるか、白湯などにしてはどうでしょうか?虫歯予防にもなると思います。

次に1歳が過ぎたら朝のミルクをやめてもいいと思います。朝食をあまり食べなければ、その後でミルクをあげるなど、食べた量でミルクにするかお茶ですませるか決めてはどうでしょうか?


うちは、朝昼晩の離乳食時と午前9時頃、午後3時頃にミルクをあげてます。午後は昼寝でタイミングを逃すとあげないこともあります。

ミルクをあげすぎて、食が進まないこともあるようなので、思い切って減らして様子を見るといいと思います。

お子さんがミルクを欲しいとぐずって意思表示したらあげればいいと思います。
うちも、来週からはミルク二回になります。お互い頑張りましょう。

2013.10.5 20:14 14

11か月母(34歳)

10ヶ月の子どもがおります。

うちは、

7時 離乳食 お茶
10時 離乳食 ミルク100ml
14時30 離乳食 ミルク100ml
17時 母乳
18時30 離乳食 母乳
20時30 母乳
0時 母乳
2時 母乳
4時30 母乳

だいたいこんな感じです

9ヶ月で 9100gありました。
今はまだはかっていません。

日中は外出が多く、ミルクの事が多いです。

2013.10.5 22:00 10

もん太(33歳)

うちも11ヵ月です。うちはミルクではなく母乳ですが、1日3回くらいです。
朝一とお風呂あがりと夜中一回です。

離乳食は比較的よく食べてくれるので日中は全くあげません。たまに寝付けない時に添い乳するくらいなのでおしゃぶり代わりです。

まだあまり食べてないようであればミルクあげるしかないですよね。

減らすとしたら、4時間おきというあげ方ではなく、食事の時のみにするのはどつですか?そうすると1日3回です。現状の朝と夕のミルク時間はミルクではなく麦茶をあげるとリズムも作りやすいと思います。

夜中のミルクや母乳は虫歯の原因になるので私もやめたいんですけどね…なかなかそうもいかず、ダメだと思いながらあげてます。お互い頑張りましょうね。

2013.10.5 22:49 7

匿名(26歳)

ミルクを四時間おきにあげる、というのは食事としての時間ですよ。

なので、離乳食を食べているのであればそんなに必要ないですよ。
ミルク200CCというのは赤ちゃんの胃袋の大きさです。
なので、ご飯100g おかず2品でだいたい40gでしたら140gになるので足りない分の60CCミルクを飲めば十分です。

ご飯の量が増えればミルクは必要なくなります。

また、ご飯とご飯の間はしっかり四時間あけることによってお腹も空いて離乳食も食べられるようになりますよ。
特に午後はご飯とミルクと時間があいてないので飲みすぎだと思います。

7:00 離乳食
10:00 おやつ お茶
11:00 離乳食
15:00 おやつ ミルク
18:30 離乳食 様子を見てミルク で良いと思います。

2013.10.5 23:11 14

ささみ(31歳)

かなりミルク飲むお子さんですね!
離乳食3回なんですよね?
うちは8ヶ月ですが、ミルク1日4回です。

9時 離乳食+160cc
13時 220cc
17時 離乳食+160cc
21時期 220cc

あとは麦茶を昼間や風呂上りに飲ませてます。
体重は9kg弱です。
夜中は朝まで起きません。
現在、つかまり立ちやら本当によく動きます。

一度に飲む量って個人差ありますしね。
ただ4時間おきっていうのは新生児〜3ヶ月くらいと思ってました。
うちは220以下だと少なくて怒ります。

2013.10.6 02:43 5

満腹(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます!!!とてもうれしいです。
初めての子育てで、わからないことが多いので、皆様からのアドバイスとても参考になり本当に助かりました。
まとめてのお礼で申し訳ありませんが、


マリメッコさん  離乳食はご飯より麺類をたくさん食べてくれます。ただよく考えてみると、ほしがる というのではなくて、ミルクを作っているのを見るとほしがるという感じなので4時間おきはやめます。そして中身をお茶や白湯に変えてみたりしてみます。

11か月母さん  夜中のミルク、やめたら朝まで寝てくれそうですね、
とりあえず、今日から!!さっそく夜中のミルクをお茶や白湯に変えてみます。どんな反応か心配ですが。離乳食は正直ミルクをあげすぎて食が進んでないときあったと思います。。

もん太さん  離乳食が4回なんですね、よく食べるようで、母乳もでるのも本当うらやましいです。

匿名さん  ミルクを減らせば今よりもっと食べそうですよね。
理想は朝食、昼食後、それから17時に離乳食を食べた後18時過ぎにはお風呂に入るので上がって(寝る前)からの3回ですがとりあえず夜中のミルクをお茶にしてみます。

ささみさん  ミルク確かにあげすぎですね。よくわかりました。
いきなりはあんまりなので少しずつ減らしていってみたいと思います。

満腹さん  離乳食、1日3回です。
4時間おきというのはほんとおかしいですね。改めます。
満腹さんのお子様は朝まで起きないというのがうらやましいです。
12時間は寝るんですね、うちは10時間ほどで起きます、もうちょっと寝ててほしいんですけどね(~_~;)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました^^





2013.10.6 19:29 2

新米ママ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top