HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温つけつづけたほう...

基礎体温つけつづけたほうがいいの?

2004.8.11 23:45    0 9

質問者: マロさん(32歳)

こんにちは。結婚して5年、子供を望むようになって1年です。今不妊治療に通ってますが、タイミング方でなんとかできないかとやっていますが今月も生理がきてしまいました。なかなか子供ができない自分へ、どうしたら前向きになれるかといつも考えています。そこで、私は朝の基礎体温を測るときに、いつもどきどき(心配のどきどき)しているため、それならもうつけるのを止めようかなって思っています。体温が下がりはじめた時、もうすぐ生理がくることが分かりすごくブルーになってしまうからです。基礎体温は二層に別れておりだいたい周期はわかるので、勝手に止めました。病院も提示を要求しませんし。前向きになるのは難しいですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歳も歳ですし、つけたほうがいいのでは?

2004.8.12 08:32 10

おちよはん(秘密)

 こんにちは。
確かに毎朝体温を測ると言うのは意外とストレスですよね。上がった下がったで一喜一憂してしまいます。
 先生によっては体温表を重視しないこともあるようなので、マロさんの先生が何も言わなければつけなくてもいいのかなぁと思いますが、私の意見としては毎日でなくてもいいから、いつ先生から体温表と言われるか分からないので
つけておくのも良いと思うんですが、どうでしょうね・・・

2004.8.12 09:15 10

ひーちゃん(秘密)

すっごくわかります!
私と歳も近いし(私は34歳です)、妊娠を希望して1年というところも
同じです
この時期って、しんどくなってくるんでしょうかねえ?
私も実は先月から基礎体温表をつけるのをやめてます
体温の上がり下がりで、気分もアップダウンちゃって‥
しかも基礎体温って朝一番じゃないですか(笑)
主人とも相談して、一度忘れて(病院は通いますが)旅行など今のうちしか出来ないことをしよう!ってことにしました
お互い「こうのとり」が来てくれるまで
気長にのんびり行きましょう!!

2004.8.12 11:31 12

ちび(秘密)

私は、去年末9週で繋留流産しました。その後不妊病院に通い、タイミング法を始めました。「基礎体温はあてにならないから心配しなくていい」と言われ、病院の検査の他に市販の排卵チェックをしてトライしたら、二ヵ月後に妊娠し現在妊娠七ヶ月にはいるところです。大体を知る記録程度に考えたのが良かったのだと思います。生理が来ると分かった時点で、妊娠したら出来ないこと(お酒を飲みに行く)をして気分転換してました。

2004.8.12 11:56 11

ちゅら(秘密)

マロさん始めまして。
私も妊娠を希望し7ヶ月病院に通って検査などを行いタイミングをみて
もらってきましたが、なかなか妊娠に至らずストレスばかりが増して
行ったので2ヶ月まえくらいから体温をつけるのもやめ病院に行くのも
止めてみました。そしたら今週期妊娠しました。解禁して1年、病院に
行ってもダメだったので半分あきらめてたのですがびっくりでした。
精神的な要素って大きいんだなって身をもって実感しました。
妊娠ということを頭からちょっとお休みするのもひとつの方法ですよ!
早く天使がマロさんのところに訪れますように・・・。

2004.8.12 12:02 11

ななこ(33歳)

あまりにも私と同じ状況なので思わず返事をしてしまいました。
私も同じ32歳。アルバイトですが社員と同じ時間帯で働いています。
私も基礎体温をつけており、毎月体温が下がって来るのを見ては落ち込んでいます。
あまりにも赤ちゃん!と考えすぎたせいか、先月は想像妊娠してしまい体の不調、つわり、微熱に襲われました。
これが赤ちゃんのためなら乗り越えられますが想像と考えるとなんとも・・・(--;;

毎朝体温はつけていますが、6ヶ月間体温を記憶してくれるタイプなので、見ないようにしています。
見ると期待しすぎてしまいますから〜・・。
なかなか子供が出来なかったイトコ(今では3児の母親)に相談をすると、同じ立場だったため、こちらの気持ちを良くわかってくれ安心します♪
イトコの話では思い込んでいた時には授からず、忘れた頃に赤ちゃんが出来たそうです(^^)
私も思い込まずに仕事、遊びにと心を切り替えてますよ。

基礎体温をつけることによって毎月落ち込み、思い込んでしまうのでは良くないですよね。
しばらくは体温つけるのをお休みしてもいいのではないでしょうか?
お互いに赤ちゃんが早く授かればいいですね(*^^*)

2004.8.12 16:24 6

あけもも(32歳)

 マロさんは病院へ通ってるとの事ですが不妊の原因は調べましたか?
1年タイミングを診てもらってダメならステップアップも検討した方がいいと思いますよ。
基礎体温は続けていった方が良いかと思いますが苦痛を感じるなら一時的にお休みするのもいいかもしれませんが・・・

2004.8.12 19:44 6

ベビープー(32歳)

2人目不妊、2年目の者です。
私も基礎体温に振り回されて、コレじゃダメだと思い止めました。
私が通ってたとこはそれでも基礎体温はつけるべきという方針でしたので、ついでに通院も止めました。
タイミング指導も私にとっては苦痛でしたから。

本当に2人目が欲しいのですが、しばらくは自己流でいいかなって感じです。

2004.8.12 21:28 6

ポコぽこ(30歳)

マロさん、はじめまして!

 私の話なのですが…
昨秋から、基礎体温を計り続けていました。
仕事の関係で毎朝計るのが困難だった事もありましたし
何度か忘れてしまったので…キレイなグラフも出ないまま
面倒になりやめてしまいました。
その2ヵ月後…妊娠したんです。

他のサイトでも「根詰めて計ってたけど、やめたら妊娠した」
なんて話も見ましたよ。
基礎体温で一喜一憂しちゃうの分かります!
でも、ストレスに感じたりブルーになったりするのであれば
やめてもいいんじゃないでしょうか?
リラックスしていた方がコウノトリさんも飛んで来るかも。

PS:妊娠菌も飛ばしておきますね☆






2004.8.13 11:37 5

ミチュ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top