HOME > 質問広場 > くらし > 情けない自分がつらいです

情けない自分がつらいです

2013.10.11 08:44    0 4

質問者: ほっちゃんさん(31歳)

いろいろと長くなるので省略しますが、結婚して6年になる夫のモラハラが原因で離婚寸前まで発展し、3歳になる娘を連れて9月いっぱい実家に帰り別居をしておりました。

夫の改心を条件に最近自宅に戻ってきたのですが、急に現実に戻り、心にぽっかり穴が開き、1日中孤独感を感じて鬱っぽくなっています。

実母も体調に波があるため産後も里帰りせず、これまでもほとんど親の手を借りず、仕事に忙しい夫にもあまり子育てを手伝ってもらわずがむしゃらにこなしてきたつもりです。

ずっと張りつめた中生活していたところを、1か月間だけですが、ぬるま湯な日々を送ってしまったせいだなぁ…と。

ママ友はいるのですが、何となく今は遊ぶ気にもならず。

イヤイヤ期まっさかりの息子にも、些細なことでイライラして当たってしまう自分が情けなく、本当に毎日が憂鬱でしょうがありません。

時間が解決するものだとはわかっているのですが、どうしても毎日がつらすぎるのです。

こんな話、情けなくて、散々心配かけた両親や兄姉には言えず、1人抱えてる事に行き詰り、こちらに投稿させていただきました。

なんだか何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、話を聞いて下さり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんももう3歳です。離婚寸前まで行かれた後、その後の人生設計はどうなっているのでしょうか?

そのままご主人と一緒にいる予定ですか?

私の考えですが、一度、離婚寸前までいかれたうえに、その理由がモラハラですよね。今は若いのでいつでも仕事につけそうですが、年をとると、経済的な自立が難しくなるので、今のうちに、仕事に復帰されるように計画されてはどうでしょうか?

鬱の可能性も否定できませんが、夜はよく眠れているのでしょうか?

2013.10.11 09:47 10

匿名(秘密)

お家に戻られてからご主人は改心なさってますか?

お母さんが倒れてしまったら大変ですからね!
ちょっと家事を手抜きしたりして
必死になりすぎないでください。

本当に頑張ってらっしゃるようなので
心配になってカキしてしまいました。

2013.10.11 11:55 10

さくら(23歳)

主です。さっそくレスをいただき、心から感謝します。

(※訂正ですが、娘でなく息子がおります。)

主人ですが、突然姿を消した事で、私たちへの愛にはっきり気付いた
。これからは辛く当たったりしない。と号泣。とにかく戻ってきてほしい、という事と、息子の父親を求める姿を見たことで、戻る決心をしました。

現在は以前のように、私たちをストレスのはけ口にして暴言を吐いたり、という事は一切ありません。もしかしたら一時的なのかもしれませんが、今の状態なら、「年老いても一緒に居れる」と感じているところです。


別居中、親類のいる田舎へ数年ぶりに行って数日過ごしたせいか、その場所へのホームシック的な感情と、実家で常に誰かいる安心感を味わってしまったせいで、重複になりますが今、一人(息子は一緒におりますが)でいることが無性に怖くてしょうがないのです。

匿名様からの問「夜眠れているか」という部分ですが、不眠は別居前にずっとありましたが、現在は離婚回避したことの安心感もあり、ほとんどなくなりました。


本当に、時間がたつことと、家事も育児も頑張りすぎないことが大事なんですよね。
わかっていながらも実家依存のような、今まであまり無かった感情が湧き上がっていることと、不安感から息子へも辛く当たってしまっている自分が怖く、今回このような投稿をさせていただきました。

こちらで話を聞いていただけたことでずいぶんスッキリしたように思います。
出来るだけ家におらず、子供を連れて外へ出たりして気分転換する時間をたくさん取ろうと思います。

話を聞いてくださって本当に感謝しています。

2013.10.11 14:41 5

ほっちゃん(31歳)

息子と娘って間違えますか~?

2013.10.11 17:49 11

えぇぇ??(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top