HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場の人間関係うまくいっ...

職場の人間関係うまくいってますか?

2004.8.12 14:57    0 12

質問者: 富士さん(秘密)

私はデパートの食品売り場で午後だけ
パートのお仕事をしています。
主にレジ打ちなのですが、同じパートさんとなんとなく?
仲良くできていません。
(相手は私をどう思っているのかわかりませんが・・)

みんなの和に入れないのです。
声をかけたりもするのですが、そっけない返事ばかり。
嫌われてるのかなぁ?と落ち込んでいます。
職場なので仕事だけがんばろうと割り切っていますが
やはり寂しいです。

みなさん、職場の人間関係はうまくいっていますか?
悩んだ時、どうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

職場を変えたら?

2004.8.13 14:39 22

おちよはん(秘密)

職場の人間関係って、永遠の課題じゃないでしょうか。
大なり小なりみな悩みを抱えてるものだと思いますよ。
悲しいのは、年をとればとるほど辛い思いをすることが増えていく・・・
若い頃は職場に限らず、どんな場所でも居心地悪くなかったような気がします。
お互いがんばりましょうね。

2004.8.13 15:53 18

はづき(秘密)

こんばんわ。
うーん…。仕事はじめて間がないんですか?
長いんですかね…?

別に仕事で、パートの人たちと、
無理に仲良くならなくってもいいんじゃないかなって
思うのは私だけ?

別に仕事に支障がなければ、
仲良くお話できなくっても、
それなりにお付き合いしといたらいいかなって私は思います。
そのパートの人も私のような考えで働いてはるのかもしれませんね。

みんなの輪に入れなくても
輪の端っこにチョコンとついていれば、
そのうちのどなたかが仲良くしてくれるかもしれませんね。

でも仲良くしてても影でなんといわれているか分かりませんし、
そんなに悩むことないんじゃないかなって
思います。

2004.8.13 19:10 22

苺(24歳)

出勤最初の日や、はじめて一緒に働いた人に、
ちゃんと笑顔であいさつしましたか?
なんの理由もないのにみんなが冷たいのは、普通はおかしいですよね?
もしご自分に非がないのが確信できているなら、そんな人達は
ほっておいていいですよ。その中で1人でも仲良くなれそうな人がいたら、声をかけてみたらいかがですか?

2004.8.13 19:32 21

りの(29歳)

もう少し具体的に書いて頂けるといいのですが…

和に入れないというのは何人位の和ですか?
他にパートさんはいないのですか?
どのように声をかけているのですか?

そっけない返事ばかりと言いますがマイナス的に考え過ぎてはいないですか?
その和には入れなくても他にパートさんがいれば気の合う人がいるかも知れませんよ。

私だったら自分が和に入れてもらうんじゃなくて、気が合いそうな人を自分から誘ってみますね。
『仕事終わったらお茶しない?』とか。
私は午前中の仕事だったんで帰りによくランチに誘ってました。
そのうち、美味しい店見つけたからって、向こうからも誘われるようになりました。

言葉は悪いですが、あんまりウザがられない程度にさらっと誘ってみてね。

2004.8.13 22:33 21

マリン(秘密)

こんにちは。私もホームセンターでレジ打ちのパートをしています。

他のパートの方は35歳〜40歳後半といった感じで、私だけ浮いてしまいそう。。。と思いましたが、案外可愛がってもらっています。

特に努力はしていませんが、挨拶(おはようございます・おつかれさまでした)をちゃんとして、自分から「嫌われてるかも。。。」と、離れずに自然に接して、話しかけられた時(もしくは話す時)は笑顔で。

ちょっとした仕事の疑問などを聞いてみたり・・・そっけなく答えられても、「ありがとうございます〜!」と、言われてイやな人はあんまりいないと思いますので。

世の中そんなに悪い人ばかりじゃナイ!って、思ってがんばってください(^−^)

2004.8.14 11:21 11

くるる(秘密)

私も、同じような事で悩んだ経験があります。

唯一の同じ職場の女性(先輩)なのに、いつも朝からムッとしていてこわい人がいたんです。

でも、後から知ったのですが相手も私にどう話しかけて良いのかわからなかったり、朝は遅刻ギリギリに走り込んで出社するので疲れて朝から笑顔じゃいられないって事だったんです。(笑)

ある作家さんの本にこんなような事が書いてあったのですが、「相手も人間。相手も家庭に帰って色々あるだろうし、あなたと同じように職場の人間関係で悩んでいるかもしれない。その時によってはむしの居所が悪いって事もある。」って思うようにしています。

そう思うようになってから、けっこう大丈夫なんですよね人間関係。

違う話しなんですけど、上司が1日中怒り口調の人でこの人もまたこわかったんですよ。(泣)
でも、ある時自宅から電話がかかってきて「・・・・・・それで、飛行機は何時出発だ?気を付けて行けよ。何かあったらいつでも帰って来ていいんだからな・・・・・・」というような内容の話しをしているんです。(隣の席なので聞こえてきました)電話を切った後、「息子が東京の大学に1年浪人してやっと合格して今日東京に行くんだ。」って私が何にも聞いてもいないのに、珍しく自分の事を話したんです。その時、思ったんですよ。「この人も会社じゃ鬼上司だけど、家じゃお父さんなんだな。」ってそれから、どんなにイライラしていても「わかりましたよ。」って素直にそのイライラや怒り口調も受け止める事ができるようになったんですよね。

ちょっと脱線しましたが、同じパートさんもどう接してよいか悩んでいるかもしれませんね。みんな多少の人間関係に悩んだりしていますよ。相手も人間。私もあなたも人間。・・・お仕事頑張って下さい。私も頑張ります。

2004.8.14 14:42 8

匿名(秘密)

私もフリーターの時デパートでバイトをしたことがありますが、なんかそんな感じだった気がします。
デパートって、人間関係が複雑だから、あんまり仲良くしたりできない雰囲気かもしれないですね。

私は書店にいてましたが、デパートの社員である管理職の人が一番上、書店からの出向の管理職の人がその下にいて、その下にデパートの社員、書店からの出向の契約社員、レギュラーバイト、イレギュラーバイト、てな感じで、イレギュラーバイトの私は地位が一番下、誰と仲良くしたらいいのかな・・てな感じでした。また、書店からの採用の私は、デパートの社員のけばけばした雰囲気にまた気後れし・・向こうは嫌がってなかったかもしれないけど、私が雰囲気についていけず、1ヶ月でやめました。
一般のパートがメインのバイト先だとそう言う事もないだろうけど・・。

また、デパートって指導が厳しいから、結構ぴりぴりしてる事ないですか?
そうだったらそれも原因かもね・・。

あんまり息がつまるようなら、辞めるのも手だと思いますよ。

2004.8.15 01:44 7

歯痛にケロリン(35歳)

富士さん、こんにちは!!
職場の人間関係・・。これはどこにいっても大なり小なり悩みはありますよね。私も派遣先によってかなりいい関係、悪い関係を経験してます。
仲間に入れず辞めていく方もいますし、特に女同士だとグループみたいのができていて、聞こえるようにダーゲットを決めて悪口を言っている方もいます。
でもだからなんだ!って思っています。もし私がやられたら大人気ないけど
言い争いしてもいいし、仲間に入りたいと思ったら自分を殺さずにがんばって
入ろうと話し掛けますよ。
それでもダメならしばらく孤立した自分を楽しんでみます。
それが寂しくてストレスになるようなら他の仕事をみつけましょう。

あと、仕事のことでわからなかったり初めての事があったら話し掛けるチャンスです!笑顔でお礼を言ったりすると相手への印象もよくなりますよ!
お互いにがんばりましょうね☆

2004.8.15 18:58 8

ワッキー(28歳)

女同士なかなか上手くいかないのが普通だと思います。職場だけの関係と割り切ってガンバってくださいね。私も姫のためにバイト頑張ります。

2004.8.15 23:52 8

おちよはん(秘密)

私の場合は、仕事が楽しければ職場の人間関係もうまくいっていました。
今のお仕事を楽しんでおられますか?

2004.8.16 01:25 12

YaaYou(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
「辛口おちよはん」と「優しいおちよはん」とレスが2つあって
アレレ?!って感じですが(笑)
みなさんのお言葉一つ一つ心にしみました。

今の仕事は好きなので人間関係ごときで辞めたくありません。
もう少しがんばって様子みようと思います。

2004.8.18 09:24 12

富士(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page