HOME > 質問広場 > 雑談 > 『いっせーの』という指あそび

『いっせーの』という指あそび

2013.10.23 08:41    0 11

質問者: カプチーノさん(33歳)

先日『うらおもて』というスレがありましたが、それにちかいのですが...

私のところは『いっせーの』と、いっていましたが、両手を握ってかけ声にあわせて親指を上げ下げします。
一人ずつ順番に数字(0から人数分×2までの数)を言っていき、言った数字と指の数があったら手を下ろしていき、早く抜けた人の勝ち...と、いう遊びご存じですか?

私は群馬ですが、先日法事の時に姪たちが遊んでいるのを見て、私もやったなぁと、思いまして。

ちなみに同じ県内の友人はかけ声は『たこたこ』だったそうです。

ご存じな方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「いっせーの」も「たこたこ」も聞いた事ありますが、私は「うー」でした☆

2013.10.23 10:14 10

炭酸水好き(32歳)

福岡出身です。

たぶん、テレビを見て始まったんじゃないかな?と思うんですが、掛け声が「ゆびスマ〇(数字)!」でした。

(ゆび)スマ…SMAPがテレビでやってたのかなぁとか思いながら遊んでた気がします。
↑もしかしたら、子供(現在、中学生)が友達から聞いて遊んでいたのを教えてもらったのかも知れません。

「いっせ~の!」はなかったです。

2013.10.23 10:25 15

匿名(36歳)

知ってます!その遊び。よくやりました。

関東では「せーの」や「いっせーの」という掛け声ですが東北の一部、私が住んでいた地域は「勝負」と掛け声をかけていました。

地域によって掛け声が違うようですね。

2013.10.23 11:25 8

京唄子(32歳)

関西出身です。
その遊び、「うー」と呼んでいました。

夫は関東出身なのですが、
「うー しよ!」
と私が言うと、
「!????」
と混乱していました。

夫は いっせーの と呼んでいました。

2013.10.23 12:04 7

はるか(33歳)

小学生のころ流行りましたね。

私たちの地区では、「チッチッの○○(数字)」 でしたよ。
チッチッのは親指を立てるのでお父さん指から取って、父のチッチッでした。

2013.10.23 12:16 7

サラミ(34歳)

千葉県南部です。

うちのほうでは「せの○○(数字)」だった気がします。
「せ」は「いっせーの」の「せ」だったのかな。


2013.10.23 13:13 8

かな(37歳)

神奈川県民です。
「いっせのーせ」と言ってました♪
指スマより全然前からある遊びだと思います☆

2013.10.23 13:35 13

匿名(28歳)

同じく群馬出身です。
『いっせーの』ありましたね。
懐かしいです♪
子どものころやってましたよ~(*^o^*)

2013.10.23 14:54 2

なみこ(29歳)

地域によって言い方もけっこう違いますね~♪

私が小学生の時にしていたのが今もあるんだ~と、ちょっとしみじみしてしまいました。

皆さんお付き合いくださってありがとうございました♪

2013.10.23 19:51 3

カプチーノ(33歳)

関西出身の私と主人は「いっせーのーで○(数字)!」です。いまだに二人でしょっちゅう遊んでます(笑)私の妹も同じ遊びを知っていて、一緒にしますよ~!楽しいですよねo(^-^)o

2013.10.23 20:22 4

娘7時に寝た!(29歳)

私は「ちいちゃん○(数字)!」って遊んでました。なぜに、ちいちゃんなのかはわかりません。遊ぶときには「ねぇ、ちいちゃんしよう!」って誘ってました(^_^;)

2013.10.24 20:11 2

こねじ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top