HOME > 質問広場 > くらし > 幼稚園帰りの公園遊びが嫌

幼稚園帰りの公園遊びが嫌

2013.10.26 14:35    0 6

質問者: ぽつんママさん(40歳)

年中の息子がいます。幼稚園の帰りの公園遊びが日課になっていて私はそれが嫌でたまりません。公園には同じ幼稚園ママグループがいて、私は俗に言うポツンママです。別に無理してママ友作りたいと思ってないんですが、端から見たら自分だけ浮いて見えるのではと気になります。本当に嫌なので幼稚園の延長保育を利用して帰る時間をずらそうかと思っています。延長保育を利用するので働いてもいいかなと考えてます。あと、寄り道してたら小学校へ行ったら困らないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこは気にせず公園で遊ばしてあげたほうがいいのではないでしょうか?
子どもさんが理由ではなくポツンママが嫌とかで延長保育とか私なら絶対しません。

2013.10.26 20:54 58

ゆき(29歳)

ポツン辛いですね。私も降園後にあんまり行きたくないです。
比較的話しやすいママが行けば行く感じです、そのママが行っても我が子が行きたくなといえばいきませんが。。。うちの幼稚園は1クラスなので、公園に行く友だちは10人いるかいないかデスのでなんとかポツンとならずにいますが、あくまでも幼稚園のママさんでありママ友と呼べる仲ではありません。
1時間して帰るとか、耐えるしかないですね。お子さんは、お友達と遊んでるんですよね?
なかなか。。その空気わかるので辛いが少しの辛抱…これから冬になるし。

小学校になったら親同伴での公園はなかなかないですし、そのまま遊んで来るのは禁止ではないですかね。

2013.10.26 21:14 9

ぱぴこ(秘密)

ママ友に会いに行くわけではなく、お子さんが遊びたいからいくのですよね??

気苦労して、大変ですね。
私は知り合いができればそれはそれで嬉しいですが、
もともと一人でも何とも思わないので、
ママ集団と目が合えば会釈程度して、
気にせず子どもと遊びます。


寄り道に関してきになるのであれば、
幼稚園終わったら家に直行し、公園へ遊びに行けばいいのでは?
時間も多少ずらせるのではないですか。

2013.10.27 11:19 12

匿名(28歳)

同じクラスのママではないんですよね?
それなら浮いてるも何も、他のママは気になさらないと思いますが。

私は幼稚園のママと公園行く時もありますけど、入園前から1人きりで
公園に連れて行っていたので今も基本的にはポツンママですよ。

慣れれば気になりません。
なれるまで気おくれしてしまうかもしれませんけど慣れて周りをよく見ると
1人で来ているママも結構いるし、グループで来ているママは
ポツンママを気にもとめていませんよ。

寄り道に関して気になるなら一度家に帰って着替えてから近い公園に行っては?
我が子の幼稚園はすぐ目の前に公園があるのですが、
近隣から苦情が出たそうで「園後の公園直行は原則禁止」という
お触れが最近出ました(園の決まりではなくお願い、という形なので
勿論気にせず寄ってる人はいます)。

我が家は幸い幼稚園から徒歩5分程度なので、一番に迎えに行き(14時)、
14時20分ごろまで園庭で遊んだ後家に帰って着替えておやつを食べてから
自転車で10分程の大き目な公園に連れていってます。
17時になったら帰ってきてご飯とお風呂、子供が寝た後は
私は在宅の仕事です。

子供が1人で公園で遊んでいる間、私も1人でぼんやり出来るので
ポツンママ、結構いいものですよ。

2013.10.27 18:48 11

匿名(39歳)

お気持ちお察しします。
私も現在進行形でポツンママです。

私、人付き合い嫌いじゃないんですけど苦手です。
最初のうちはすごく頑張れるけど疲れてきてしまって
長続きしません。
全然知らない人の中だったらポツン気にならないけど、
まんざら知らない仲じゃない中でのポツンはイヤですよね~

延長保育、お子さんがイヤじゃなければ良いと思いますよ。
そこまでイヤなら無理することないです。
それから小学校に行ったら困らないか?
それは行ってから考えればいい事です。
小学校へいけば学校の決まりや、親のいう事もわかる様に
なるし、先のことなんて考えたってどうなるか判らないんだし。

うちはもう小学生なんでそういう煩わしさからは開放されました。
今から思えば無理すること無かったな~って思います。
子供のために、子供が可哀想かな・・・って色々考えましたけど
子供にとっては大したことじゃなかったです。

2013.10.28 11:40 12

匿名(41歳)

ママ集団から離れられなくて公園に行きたくないのかと思ったら、一人でポツンとなるのがイヤで公園に行きたくないんですか。

なら、そこの公園に行かなければいいだけなんじゃないですか?
日課にしているのは主さんなんでしょ?
ほかの公園に行くことを日課にすることもできるし、一度帰宅して時間をずらして公園に行くことだってできるわけでしょ?

子供が公園に行きたがるから仕方なく…なんでしょうか?
子供を自分で説得して上記のようにしたらいいだけなのに。

あまり、困っている感が伝わってこないですねぇ。

そもそも、いい大人が群れてないと行動できない、集団に混ざってないとイヤっていうのが、中学生じゃあるまいしって思ってしまいました。
大人になりましょう。

2013.10.28 16:08 6

とくめい(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top