HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 未就園児の過ごしかた

未就園児の過ごしかた

2013.10.27 08:24    0 5

質問者: トーマスさん(32歳)

二歳五ヶ月の息子がいます。昼寝をさせると夜なかなか寝なくなったので、最近は昼寝なしで過ごす日も多いです。

室内遊びは一緒に滑り台をしたり、絵本、車や汽車などを使ってごっこ遊び、ままごと、ボールやたまにお絵描きやハサミやのりを使って遊ぶくらいです。

昼寝なしだと休憩もなく私もなかなかテンションが上がらず、遊びも同じパターン。

私の方が刺激が欲しくなり、最近はお昼をはさんでお弁当持ちで3時間くらい出かける事が多いです。

行き先は公園+図書館か、たまに児童館、ちょっと遠くの大きい公園。週1で習い事を1つしてます。
雨の日は室内遊びだけの日もあれば、夫がいる日はショッピングモールのキッズコーナーで遊ばせたりもしてます。

保育士の経験がありますが、二歳くらいだともう少し室内遊びが多かった気がしますし、小麦粉粘土、ストロー通し、新聞破き、ごっこ遊びもお話しから導入して充実させていたし、工作も色々していたと思います。

でも実際は、ついつい外に出る事が楽で室内で一緒に遊んであげるのは、トータル一時間くらいです。

幼稚園まであと一年半、このままでいいのかなと思って悩みます。

もうちょっとしっかり、遊びを充実させなきゃと思う半面、美容院行きたい、洋服買いに行きたいの自分の欲求が頭をよぎります。

二歳以上で自宅で育児、家事をこなしながら過ごしてらっしゃるかた、毎日どう過ごしてらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳位だったら一緒にお菓子作ったりしてましたよ。

簡単なことしかさせませんでしたけど。
白玉団子でみたらしだんご風にしてみたりクッキー、パウンドケーキだったり。

今したの子が、1歳3ヶ月ですが、美容室行きますよ。

もちろん連れていけるところを探してからです。

買い物も連れて行きますよ?
洋服も長時間はみれませんが、みますよ~、そのくらいになると自分で洋服選びませんか?

買ってあげるかわりにちょっとみせてねっていってましたけど。

2013.10.27 12:55 3

さくら(29歳)

私は育児サークルや育児サロンに決まった曜日に連れて行っていました。
あとは公園に連れて行って外遊びしたり家に友達を呼んで遊ばせたり他所の家に遊びに行ったり、どこかに一緒に出掛けたりも多かったです。

育児サークルや育児サロンでは本の読み聞かせや手遊びや工作やリトミックや集団遊びなど働きかけてくれていましたし、春にはお花見、3月にはひな祭り、5月には子供の日、お月見には団子作りなど季節のイベントがあっていまいたし、皆でお芋ほりをしたり工場見学や消防署見学など企画して行っていました。
また部屋いっぱいに紙を敷いて絵を描いたり野菜ハンコを押したり、小麦粘土やスライムを作って遊んだり、シャボン玉大会をしたり庭にプールをいくつも置いて水遊びをしたり、クリスマスにはキャンドル作りや持ち寄りパーティをしたりしていましたよ。
そういえば新聞破りなどもやっていました。
誰かが主催している所に行くとお膳立てがしてあるので楽に楽しめますし自主サークルでも仕事を分担出来るので自分1人でするより大がかりに出来ますよ。

来年春からは幼稚園の未就園児教室にも入れる年齢ですから今からそろそろ情報を集めて未就園児教室に入れてもいいのではないですか?
親子参加のところもあれば子供だけの所もありますよ。
子供だけ参加のところなら預けている間に美容院やお買いものに行くことも可能かと思います。
幼稚園も今は未就園児教室に入っていないと入園出来ない所もあります。
未就園児教室に申し込む為に前日の夜から並ぶなんていう園もあるぐらいですから、今から情報集めでも早くは無いですよ。
幼稚園に入る1年前は未就園児教室と育児サークル等で公園に行く暇がない家庭が多くて公園では同じ年齢の子達とあまり遊べなかった記憶があります。

家での遊びだと、うちは1人遊びをよくする子だったのでニューブロックなどを組み合わせて何か作ったりしていましたよ。
あとは知育教材を使ってハサミやのりを使うことをしたり、ボタンホールの玩具を作ってボタンかけをしたり、大きいビーズで紐も通しをしたり、段ボールで家を作り絵を描いたり色紙を張り付けたりして遊んだり、乗り物を作って子供を乗せて引っ張って遊んだり、ホットケーキや蒸しパン、クッキーなど簡単なものを一緒に作ったりしていたような記憶があります。

私は美容院は託児付の美容院に行っていたし服は、この時期は通販で買っていました。

2013.10.27 13:28 3

るる☆(45歳)

頑張りすぎってくらいやっててすごいですね。
しかもそれだけやってて悩むなんて尊敬します。

私も保育士してましたがそんなにやっていません。

大勢いるともりあがるけど、一人だとわりともりあがらない遊びや一人だと成り立たない遊びがあるから家で過ごすと刺激がなくワンパターンになると感じるのではないですか?

買い物だって服みにいったってこどもにとっては刺激にもなりませんか?

2013.10.28 03:11 6

なぎさ(30歳)

主さんとほぼ同じ状態です。保育士資格あり、同じ二歳の子どもがいます。うちは週一習い事、別の日に同じ地域の同級生の親子で児童館に集まり、保育園のように工作や体操、おもちゃで遊ぶ時間があり参加しています。それ以外の日は公園、デパートのおもちゃ売り場やスーパーの買い物程度です。殆ど夫がいない生活なので、1人になりたいと思ってしまいます。うちは保育園待機児童なんです。都内に住んでますが、一時預かりもみれる保育士がいないという理由で、いつでも利用できる状況ではありません。あと私地震がそういうのを理いうするのに抵抗を感じていて積極的でないのもあります。
お菓子も混ぜる程度の簡単な事しかやった事ないです。私がそういうの関心がないので。汗

みんな似たような生活と思いますよ。

来年はプレ保育いいな〜と思っていましたが、うちは珍しく区立幼稚園しかない地域なのでなしです。区外は通うのが大変だし、自宅のそばい園バスが来てくれる園もないので諦めてます。

お互い頑張りましょう。

2013.10.28 17:15 7

メイ(36歳)

皆さんレスありがとうございます。
お菓子づくりいいですね。ホットケーキやサンドイッチなどはやったことありますが、クッキーはないのでやってみたいです。こねたり型抜きの真似事などやってみたいと思います。

サークルなどは今まで参加したことありませんでした。近くにあるか調べてみたいと思います。本命の幼稚園ではありませんが、未就園児の幼稚園のプログラム来年度から月1で参加したいとは思っています。ですが、バスで一本、そこからかなりの坂道を登った場所にあるので、大変そうです。遠いからお弁当持ちなので早起きしないとf(^ー^;。

元保育士のかたも皆さん同じような感じで過ごしてらっしゃって少しホッとしました。

子どもが出来たらやってあげたいことがたくさんあったはずなのに、結局やれてないです。
0、1、2さいのうちでしか出来ない楽しい遊び。

気付いたらわらべ歌や童謡や手遊びも最近歌ってないです。

「買い物も刺激になる」 嬉しい言葉です。 母の美容院の付き合いも刺激になると考えてもいいのでしょうか。
出来れば産後モジャモジャの癖毛になった頭に縮毛矯正をかけたいのですが…。3時間…。
夫は多忙なのでなかなか。一時保育はなかなか難しい地域。

色々葛藤は続きますが、皆さんのレスを参考に気合いを入れて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

2013.10.29 08:55 7

トーマス(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page