HOME > 質問広場 > くらし > おすすめの掃除機教えて下さい

おすすめの掃除機教えて下さい

2013.10.27 23:39    0 6

質問者: ちりちりさん(39歳)

今度引っ越す家(中古住宅)は、一階がフローリングと畳、二階が絨毯です。
階段は絨毯が敷いてあるので、主に掃除機で掃除する事になると思います。

軽くて、吸引力があり、手入れの楽な掃除機を探しています。
あまり家電の説明書を見るのが得意でないので、色々な機能は不要です。

最近の掃除機は何がおすすめでしょうか?
CMを見ると、やはりダイソンにしておくべきかな…と思ってしまいますが…
アドバイス宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も、家電はあまり得意ではないですがダイソンは実家で使っていました。
確かに、吸引力は良いですが重くて音はすごくうるさいです。そして、値段は高めです。

ただ、パーツはすべてバラバラになるので壊れたり不具合のあるときにはその部分だけ注文することもできるのて長く使えます。

私は、結婚して違うメーカーのにしましたが思っていたより使い勝手はよかったです。
今は電化製品はどれも性能はとても良いのでお店に行って店員さんと相談すると家庭に合ったものをいくつか紹介してくれると思いますよ。

良いものが見つかるといいですね。

2013.10.28 11:35 4

さといも(34歳)

私は、かるパックです。日立の。

量販店で詳しいかたに聞くのが一番かもですよ。

うちももちろん、ダイソンを迷いました。

でも音が結構大きかったのと、ヘッドも重くて・・階段が大変だなぁと思ったんです。

あと紙パックのほうが、簡単だなぁと思ったんです。サイクロン式のは、たまに水洗いなどの手入れをしないと、結局は目詰まりするとか、その時の(ヤマダ電機の)店員さんに聞いたんです。

でももう2年前だから、また改良されてるのかもしれませんね。

でもそれでも、やはり日本の電化製品はなかなかハイレベルで、サイクロン式でも、国内メーカーの製品はダイソンに全然引けをとらないみたいです。

あともうひとつ、日立の掃除機はヘッドかペタンコになるんです。ソファ下を掃除するようなときに、ヘッドとヘッドに繋がるノズル?が、フラットになってくれるんで、狭いところも引っ掛からず、動かしやすいのです!

あとは、ノズル?を最長に伸ばしたいときに、手元のフックだけで伸ばせるんです。いちいち屈まなくて良いんですよ。これが思ったより便利!ヘッドを足で踏んで、手元のフックを引きながら上げたり下げたりで、簡単に伸縮させられます。

なんか、説明が下手でわかり難くてごめんなさい。お店で見てみると分かると思います。

ちなみに日立のかるパックは同じタイプでサイクロン式のほうもあります。何て名前だったかなぁ。

嵐がCMしてましたよ。

2013.10.28 11:58 2

日立(32歳)

Panasonicのエアシスを使っています。
もともとサンヨーから発売されていた商品です。
見た目も私好みでした。

ティッシュをかませておけばごみ捨ても楽で、拭き掃除もできるので便利です。

Panasonicに統合されるときに、人気商品やPanasonicが性能がいいと認めたもの以外は廃盤になったので、残っているなりのことはあるんだなあと思いました。
でもお値段がうちの予算より高めだったので、ジャパネットモデルにしました。

ダイソンは使っている人にきくと、重いうるさい以外に、よく吸うのでマメにごみ捨てをしないとすぐに詰まってしまうそうです。
きれい好きの人はその都度ごみ捨てをするのを楽しみにしているそう(取れた量が目に見えるので)ですが、私はズボラなのでたからの持ち腐れになりそうでやめました。

2013.10.28 16:28 8

クリスピー(39歳)

ダイソンから軽さ重視、手入れが楽な三菱電気の紙パック式の掃除機に買い換えました。

ダイソンは重く、掃除機を出してくるところからして億劫で、重さゆえ家具にぶつけると傷が付きました。お手入れもしてあげないと吸引力が落ちるので、「どうして掃除をしてくれるアナタのお掃除をワタシがしなきゃいけないのよ~」という気分になりながらお手入れしてました。

サイクロンは面倒、昔ながらの紙パックで軽いのが欲しいと買いかえたのが、たったの1万5千円程度で、本当に快適です。軽いため手で持ってすいすい進めます。このお値段なら壊れても買い換え代金が惜しくないですしね。

排気がサイクロンより汚いかも?とちょっと気になりますが、純正のアレルギー対応の紙パックを使っているので大丈夫かなと思っています。

ダイソンはブランド家電好きな夫が買ったのですが、高いしなにも良いこと無かったです。「吸引力が変わらないって、最初からずっと弱いってことよね」と突っ込みたくなるほど、吸引力は悪かったです。面倒で適当にお手入れしていたせいかもしれませんが。あ、ハンディクリーナーもありますが、こちらのダイソンも吸引力が弱いです。なので、軽い掃除機をひょいと持ち上げて高い所もお掃除するようになっちゃいました。

2013.10.28 16:46 2

ミント(34歳)

私も少し前に買い換えました。

買う前は、一体型のものを買うつもりで店にいきましたが、店員に色々聞いて実際に手に取り試した結果、一般的な形の掃除機になりました。

一体型のものは、どんなに軽量化されたといっても重くて、ハンドル操作が疲れました。

階段などは、片手で本体をもってもう片方の手ですいすいやる方が軽くてやり易いと感じたので。

実際に説明を聞いて手にとって試すのが一番です!

2013.10.28 20:22 3

きこ(35歳)

色々なご意見ありがとうございました。

思ったよりダイソンの評判が悪かったので、恐らくダイソンはやめます。
軽さと手入れの楽さ重視で、店員さんに聞いてみます。
教えて下さった商品をまずは探してみます。

ありがとうございました。

2013.10.30 15:42 2

ちりちり(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page