HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園の担任

保育園の担任

2013.11.6 10:55    0 5

質問者: ゆうさん(32歳)

はじめまして。
保育園の担任の事で聞いてもらいたい事があります。
私の娘が1才半で今0歳児クラスに通っています。
担任が7人いてるんですが、その中の一人が酷いんです。
登園や降園の時に挨拶をしても無視で、ずっと座ったままで他の保育士の人と世間話ばかりしています。
そして、新しい服を着ている子供には親がいない所で「また新しい服買って。毎日がファッションショーだね。子供はお下がりが基本なのにお金持ちやね。」と私や他の保護者がいる前で大きな声で言ったりします。
まだ小さいから分からないと思ってるのかは知りませんが、言われた子は下を向いて固まります。
先日、私も「ズボンが履かせにくいから裾の広いズボンを用意して下さい。買う必要は無いからお下がりで十分なので。」と言われてました。
私は「お下がりで貰ったものにも家にあるものにも裾の広いズボンがあまりないので近いうちに用意します。」と返事したんですが、「買うんですか。」と言われ、「買わないと無いので。」と返事しました。
すると、私の返事には無視で、娘に向かって「お下がりでいいって言ってるのにね。」と怒った感じで言い、娘は怒られたと思ったのか下を向いて固まってしまいました。
他の担任の人が私が部屋を出ると近付いてきて謝ってくれたんですが、納得できません。
新しい服を買ったら影で嫌味を言われ、お下がりでも履かせにくい物は嫌がられ子供にまで言うのはちょっと違う様な気がします。
初めての子供なので、新しい服も着せてあげたいのに。
園長に言ったり、言い返すと今度は子供に影響が出そうで言えません。
どうしたらいいのでしょうか。
他の保護者の方も同じような事をその担任に言われています。
やっぱり、子供の事を考えて我慢するべきでしょうか。
思いきって、言った方が良いでしょうか。
長文 乱文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人が保育士&主任なのでよく相談しています!
友人が言うには
「言った方がいいよ!
だだ…保育士に言ったら確実に子供が可愛がられなくなるよ。」と。

私も理解できないことを言われたので先生に言いました(キツイ言い方ではなくてやわらかく)。そしたら次の日に園長をはじめ、主任やクラス担当の先生が集まって私に謝ってきました。


その後、やはり数人いる先生の中の一人が私を無視するようになりました。
他にも嫌な場面も見ました。

クレーマのように思われたのかもしれませんね。
私は保育園の先生には預かってもらって感謝してますし、いつもペコペコしてるんですが…


まずは主さんに謝ってきた先生に相談する形で話し掛けてみたらどうでしょう

2013.11.6 18:55 2

あき(41歳)

あまりにも保育園の質が低いので驚きました。もしかしたらその問題はその保育士の質だけではないのかもしれませんね。そういう保育士を野放しにしているのですから。私ならそれだけで転園も視野にいれますが…

まず、指摘すると子どもに仕返しされるのが怖い、しかし指摘せずにはいられない という胸のうちを園長に話したらいかがでしょうか?

またはお住まいの市町村役場の保育課に相談する手もあります。そこでもその辛い事情を話すことです。
これは保育園にとっては痛手な手段です。保育園は痛烈に人事について考えるかもしれません。
保育園は税金と保護者の保育料で運営しています。税金はその多くが保育士の人件費に充てられています。
よって保護者を含め市民は適切な指導や運営を求める権利があります。

しかしモンペと思われないよう配慮は必要です。

数人の保護者と伝えられたら一番良いですね。

2013.11.6 21:51 5

びっくり(35歳)

その担任は、自分の子供の頃、お下がりばかりだったことがトラウマなのでは?
今時、お下がりの人あまり見かけませんよ!

2013.11.7 08:32 5

う~ん(秘密)

そんなひどい保育士が本当にいるのかが疑問です。

2013.11.7 08:47 2

どきん(30歳)

コメントありがとうございます。
嘘の様で本当の話なんです。
私自身、その担任の人にはびっくりする事ばかりで…
今回相談した事も一部で、その担任の人の酷い言動を何度も見てきました。

保育園の転園も考えたんですが、周りに保育園が無くて断念しました。

やはり、何かを直接言って子供への仕返しみたいなものがあると怖いので、もう少し様子を見てもっと酷くなってきたら他の保護者の方や謝ってきてくれた担任の方に相談してみようと思います。
それでも、ダメなら役所の方へ相談してみます。
モンペにならないように。

本当にありがとうございます。


2013.11.7 10:34 2

ゆう(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top