HOME > 質問広場 > くらし > 職場でマスクをすること

職場でマスクをすること

2013.11.8 21:20    2 22

質問者: らいらいさん(32歳)

こんにちわ

今の会社に勤めはじめて最初の冬を迎えます。

私の職場はデパートの事務室です。

15名程の事務員が居ます。
ほとんどが40歳を超えており、男女比は半々くらいです。

11月から、マスクをして通勤しています。
風邪予防のためです。

しかし、職場ではマスクをしているのは私だけです。

私は昨年まで保育士をしていました。
勤めていた保育所では、11月から2月まではマスクを着用し、手洗い除菌うがいが鉄則でした。

小さな子どもを大勢預かる保育士。
保育士が風邪の媒体になるようなことが無いように努力することは最低限の責任でしたし、
私たちにとってマスクはマナーでした。

その名残りもあってか、この季節にマスクをせずに出勤することに抵抗があります。

うつされるのもうつすのも、嫌です。


マスクをして出勤することが珍しいのか、今の職場では「風邪引いたの?」と聞かれます。
風邪なおらないね、病院行ったら?等々。
そのたびに予防ですと答えるのですが、席が遠くて給湯室でしか会わない人はいまだに「風邪なおらないね」「大丈夫?」ときいてきます。
予防ですと同じ人に何度かずつ答えていますが、なかなか。


ついに今日、帰り際に私のマスクの話になって、「いいかげん、マスクやめた方がいいんじゃないの?」と言われました。
「予防っていうけど、もう大丈夫でしょ。」
「そんな大袈裟にしてマスクアピールしてたらみんなが心配するだけだよ?例えば冷えピタおでこに貼って出勤する人が居たら心配になるでしょ?それと一緒!」
「この前までしてきてなかったじゃない、無くても平気って事でしょ?」
等々。

マスクをする理由をちょっとつっこんで聞かれたので、保育士だった頃、マナーとしてしていたことを話したら

「郷に入れば郷に従えだよ!」と。
「来週からマスク禁止!はつらつといきましょう!」と部長にも言われました。

ここまで言われたらさすがに、月曜からマスクはしないつもりです。

そのかわり、コッソリ手洗いうがいは回数を増やそうと思います。


私は20歳から31までずっと同じ保育所で働いていました。

初めて違う職種で、戸惑うことも多いですが、見方を変えることでナルホドと納得しながらここまできました。

けれど、マスクについてはどうもふにおちません。


主人の転勤で、東京都から愛媛県に越してきての転職なので、地域の違いかとも思いましたが…。

主人の職場では、風邪予防のマスク着用はむしろ推奨されているとのこと。
ちなみにハウスメーカーの設計室です。


私の考え方、行動、感じ方、みなさんの価値観から見るといかがなものなのでしょうか。

やはり、周りがしていない中でひとり突き通すのは頑固者というイメージで一緒に働いていて不愉快なものなのでしょう。

保育士のみなさんにもお聞きしたいのですが、職員のマスクを徹底している保育園は稀ですか?



もちろん、接客業など、会話する相手がお客さんで次々と入れ替わるならばマスクをしているとかえって、あの人風邪引いてるのかな、近寄りたくないなって、お店にマイナスになる印象を客に与えると思うので、そういうのは例外だと思っています。


あくまで事務所内で、仕事中に予防でマスクをすることについてどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医療福祉系の職場でマスク着用は今当たり前のようですが、接客業のデパート勤務だと事務員とは言え不向きなのかも。

全く畑違いの職種に就くと今までの当たり前が当たり前では無い事は多々あります。

前職は集団生活の保育士ですから子供から感染させられる病気も多いし尚更徹底しないといけませんよね。

でも、マスクしている人は風邪?何の病気かな?と正直思ってしまいます。事務所内にいれば避けてしまう事もあります。

私はアレルギー体質でも無いし以前は通勤時のみ予防の為マスク着用していました。手洗いうがいは徹底してイソジン携帯していました。
勿論自分が風邪気味や風邪の場合は他人への配慮でマスクは当たり前です。

私なら言われたら従います。企業が人材採用時に求める順応性ってそう言う事も含めてだと思いますから。


2013.11.9 10:27 23

マシャマロ(42歳)

主さんとお友達になりたいです。
同じく、昔事務の職場で常にマスクをしてました。
マスク女って呼ばれてました。

私も予防でマスク常にしてます。
風邪ひきやすいし、原発事故以来益々ウィルスの他にチリホコリが気になり一年中マスクです。

私の場合は空気潔癖症なのでやっかい
なんです。マスクというフィルターを通さないと息を吸うのが苦しくなるくらいです。

今は鼻マスクやウィルス予防の鼻の周りに塗るタイプやスプレーのもあるのでそれを使ってみてはどうでしょう。効果はどうか分かりませんが私はマスクできない場合塗ってますよ。

今ってマスク人口増えてるのでもっと予防マスクに理解のある人が増えるといいですね。

2013.11.9 10:33 17

yuri(36歳)

都内の研究所勤務ですが、
皆予防でマスクしていますし、
「風邪?」と聞くくらいはありますが、
それ以上突っ込みません。
うちの会社は主さんの感覚に近いです。

2013.11.9 10:47 11

ななみ(32歳)

私立の幼稚園と公立の保育園に勤めましたが、どこもマスク徹底している園はなかったです。
私立は園長の方針、公立は自治体に従いますが、所変われば又違ってくるんでしょうね。
主さんの考えは良く分かります。
手を当てないでクシャミや咳をする人もいるし、飛沫感染予防のためにマスクをするのは、接客業でもないんだし別に自由ですよね。
でも「郷に入らば…」の意見にもうなずけるかな。
私は気が小さいので、変人扱いされて同僚に敬遠されるよりは、渋々マスクはしないで仕事しちゃうと思います。
マスクし続けたら、不愉快ではないけど「頑固でマイペースな人だな」って思われるかも。

2013.11.9 13:25 16

きー(37歳)

こんにちは。
健康管理のためにしているのに「禁止!」なんてひどいですね。


私は独身の頃、書店で働いていました。
もともと喉が弱く、扁桃腺が腫れて高熱が出たりするのですが
本屋って紙を扱う仕事なので空気がものすごく乾燥しているんです。
ホコリっぽい職場でしたし。

おまけに書店に訪れるお客様って風邪を引いた方も多いので
働き出した頃は毎月のように風邪を引いて職場に迷惑をかけてしまっていました。

しかし!途中マスクをするようになってから全く風邪を引かなくなったんです。
他にもマスクをしている書店員さんはおりましたし、私が予防のために着用していることはみんな分かっていたので何も言われませんでした。

デパートなどの接客業ではまた違うかもしれませんが、私はマスクには本当に助けられましたので主さんのお気持ちよく分かります・・。

ちなみに保育補助として保育園で働いていたこともありますが、そこでもみなさんマスクしていましたよ。強制ではなかったですが。

部長に禁止されたとなると、もう従うしかないかもしれませんが
自分だったら最初周りの人に聞かれた時点で、ちょっと大げさに
喉がとても弱いのでマスクで予防しないとすぐに腫れてしまう、高熱を出して寝込んで迷惑をかけてしまうので、など伝えていたかな。

風邪なんて引かないほうがよいのはもちろんですが・・・
実際に主さんがマスクを外すことで何度か風邪を引いてしまうようなことがあれば、認めてもらえるかもしれませんね。

こんなアドバイスしかできなくてすみません。

2013.11.9 14:23 11

匿名(35歳)

現役保育士です。近隣の園をふくめマスクを徹底しているところはありません。
うちの園は逆にマスクはできるだけしないように、園でインフルエンザなどの流行時や自分の体調が悪いときだけ着用でした。
理由は子どもしていないのに大人だけ、未満児においては表情が見えず不安を与えないように配慮です。

2013.11.9 15:17 11

み~(27歳)

初めに、「私、花粉症なんです」と言ってしまえば良かったですね。
私は今は時期がずれたのですが、数年前まで11月位から花粉に反応してしまい春までマスクでした。
今は窓口担当ではないですが、窓口の時はお客さまに「花粉症でマスクしないとダメなんです」って説明して仕事してましたよ。
上司も、文句を言いませんでした。
主さんの職場はちょっと厳しいなと思いました。

2013.11.9 16:19 7

今日は寒い(41歳)

私も、マナーとしてマスク着用派です。

なんと、職種はブライダルの接客!
それでも主さまのように、自分が媒体になるなどもってのほかという考え方からマスクは着用しています。

妊娠中のお客様も、お子様連れのお客様も珍しくありません。
なのに、風邪引いてゲホゲホしているのにマスク一つしてこない無神経なお客様が沢山います。

結婚式の直前に私たちがうつすわけにもいきませんし、おめでたの新婦様にうつすわけにもいかないので、かなり気をつけています。

とにかく、マナーの悪い方が多いので困りますよね。
私はマスク着用をお客様に説明する場合、基本的にはアレルギーのせいにしていますよ。

うがい、手洗いもいい加減な人が増えていますから、余計に大変ですよね。

2013.11.9 17:52 4

マナーです(41歳)

うちの職場でもずっとマスクの人(40代後半)がいて「あの人なんでいつもマスクなの?」「法令線隠して若く見せたいんじゃない?」「だよね〜思った〜!」など影で言われてました。決して雰囲気の悪い職場ではなかったのですが、接客でしたしかなり長期間で…異様だったんです。

風邪でマスクしなかったり休まない人は嫌ですが、正直意味なくずっとマスクし続けてる人は見ててイラっとします。
何故なら自分を過剰にガード、シャットアウトしてるように見え、何よりマスクだと笑っていても笑っているかが分からないからです。
マスクの人に接客されると、何となく笑顔が見えず安心できない心のザワザワ感を感じます。風邪予防なんて手洗いうがいで十分なのに。
でも主さんは事務なので、ちょっとイラっとするだけでそこまで問題はなさそうですけどね。

2013.11.9 18:04 32

かぜ(32歳)

私も先輩と同じように郷に入れば郷に従えと思いましたし、そう言われている以上は従うべきでしょうね。

そこまで言われたってことは、よっぽど奇異に見えたんじゃないですか。
年がら年中マスク姿は、やはり不自然ですよ。
マスクさえしていれば予防出来るという考えも分からないでもありませんが、依存しているように思えます。

会社の方針に従って、これをきっかけにマスク依存を治したら?と思います。

2013.11.9 20:07 19

ちゃく(36歳)

気になったのですが、
東京都から愛媛に転勤で
マスクの事を
突っ込まれるのは
地域の違い?
偏見じゃない?

保育園でマスクをしている
先生を見ると保護者から
すれば気になります。

普通マスクをしていれば
気になりますし聞きますね
はっきり言うなら
東京は空気が悪く
愛媛は空気が良いから
マスクしない ですかね(笑)

2013.11.9 20:45 13

ゆき(25歳)

個人の自由だとは思うんですが、そこまで言われるのなら、マスクは通勤中だけにして、職場では外すとかできませんか?
確かに風邪の人がいないのに職場でもマスクなら、周りをバイ菌扱いしているみたいでいい気はしないのかもしれません。
私の職場では、マスクは風邪か花粉症か、妊婦さんがしていました。接客業ではありません。表情を見たり会話したりするのにマスクだと、やりづらいなとは思います。
うがい手洗いで70%の菌は除けると聞いたことがあるような。潔癖過ぎて菌に抵抗力がなくなってもどうかと思うので、ある程度身体に戦わせることもいいことだと思いますが、いかがでしょうか。

2013.11.10 00:19 13

いちじく(35歳)

都内です。事務職です。 一般的な話します。

出勤時に常時着用してるのは、季節問わず、今や珍しい事でもないです。そんな人が1人や2人いても違和感なしです。 しかしながら、今の季節から事務所の中でも常時着けっぱなしってのは、ハッキリ言って違和感ありです。 着けっぱなしなんでしょ。 そりゃ、花粉症なのか、果てさて風邪なのかって言われても仕方ないでしょ。 なんで言われなきゃならないのって思う方がKYですよ。 けれど、こんなの所詮は本人の自由なんでね。何いわれようが着けてたら良いんですよ。 マスク一つぐらいで、主さんの職場からの本質的な評価は何一つ変わりません。 「風邪?」、「予防です。」、「ふーん。」何気ない日常の一コマ。

2013.11.10 00:53 5

ミント(38歳)

私は金融関係の仕事をしています。
機密事項があり、ごく限られた人間しか分からない仕事を抱えているため、簡単には休めませんし代わりも居ません。
私の身になにかあったときの策は準備されています。

マスクはマナーです。

風邪予防は手洗いうがいで十分と仰る方も居ますが、甘いです。
仕事の責任が重ければ重いほど、体調管理に気を遣うのは当然の心理ですよ。

主さんは保育士時代にきっちりと責任をもって仕事されていたのだとおもいますよ。

2013.11.10 02:12 8

思うんだけど(32歳)

東京の人ってマスク率高いですよねw

私も東京に住んでて通勤で満員電車に乗ってた時はマスクしてました。(インフルエンザが流行ってる時期のみですが)

今は田舎に住んでて車社会なので冬でもマスクしません。
今は仕事してないですが、事務の仕事をしてる時も、周りにゲホゲホ咳をしてるのにマスクをしない非常識な人がいない限りはしてませんでした。

今も電車通勤なら、通勤の時だけするというのはどうですか?

職場だと、お子さんからもらってくる事がほとんどだと思いますが、今はまだ流行ってないですし、周りもばい菌扱いされてるみたいで気分よくはないですよね。

ちなみに保育士全員がマスクというのは異様な光景だと思います。
どなたかも書かれてましたが、今のマスクって大きいので、顏の下半分見えないですよね?
表情が分からないので話してる相手は困るんですよ。
お子さんが不安になるというのも納得です。

2013.11.10 04:21 18

もも(35歳)

こんにちは

私はマスクに関しては特に何とも思いません。

職場の方が主さんにマスクの件を話してきたのは、マスクという理由を付けながら主さんの日頃の雰囲気に対して言ってきたのではないでしょうか?

気になるのは、保母さんが全員マスクをしてる保育園なんてあるんですか?
父兄から何か言われませんか?
自分の子供を預ける保育園が全員マスクだったら私は嫌です。

2013.11.10 09:46 15

みや(41歳)

関東住まいですが、今年は春の花粉の季節でもマスク率が低かったような気がしました。
今も街であまりしている人を見かけません。
数年前には不織布のマスクが生産が追いつかなくて、数量制限で売られていたこともあったのに。
…まだ季節的に微妙に早いのかな?

主さんは愛媛にお住まいということで地域性もあるのですかね?
冬でも温暖な気候だからとか??
こちらの様子を見ると、流行りもあるのかな?と思います。
マスクを流行りでするものではないけど、何年かマスクをしてみましたが、風邪の季節の冬のマスクは、風邪の予防としてはたいして効果がないような気もします。(でもしていた方が安心感あるかも)
まあ自分の風邪の菌を外に撒き散らす量は減るだろうからその点の効果はあるでしょうけどね。
冬は鼻と口の辺りが温かいし、化粧も適当でいいのでマスクがまた流行るといいです(笑)
と言っても私は冬本番の12月1月2月にはマスクをする予定でいますけどね。

郷に入れば郷に従えとは言いますが、主さんの職場の人達は主さんへの物言いが強制的、威圧的でなんだかな、と思いました。
風邪予防にマスクは悪くないと思います。
でも主さんがその職場で働き続けるのなら職場内ではマスクなしないほうがいいのかもしれないですね。
なんだか納得いかないけど。
こうなったら職場で風邪をひく人がこの冬に何人いるのか毎日チェックして統計を取ってみては?

2013.11.10 12:46 2

ミトン(34歳)

マスクはマナーと断言されてる方、それは大袈裟だし偏った理屈です。

個人的にアレルギーや風邪や抵抗力弱い等々の人の予防策に過ぎなくて、特に問題なく元気でマスクは苦手だからしませんって方はマナー違反になるんですか?

私は予防の為にはしていません。自分が体調不良の時だけです。

インフルエンザなど予防接種しても体調管理も万全でも感染する時はしますからね。

ちなみにインフルエンザの予防は丁寧な手洗いが1番でうがいは予防にならないとの事。風邪の予防にはなるそうです。

聞いた話ですが、最近の若い女子のスッピン隠しにマスクはマナーらしいですよ。電車内で良く見掛けますね。

2013.11.10 14:14 16

ブルガリ(41歳)

保育士です。
熊本です。

先日、ちょうど市町村規模の研修があり、病児保育の設置についての議題の中で保育士の健康管理についての話になりました。

参加していた数十園のうち、保育士(幼稚園教諭も居ました)のマスクを徹底していた園は約8割でした。

幼稚園と、公立の保育園はマスクをしていませんでした。
言い分はどなたかも書かれていましたが、表情が見えないから、などの理由でした。

「病気になった園児はすぐ欠席すればいい」
これは母親が働いていない幼稚園ならでわの意見だなと感じましたし、
「保育士が体調不良になったらすぐ休めばいい」これは雇用形態かしっかりしている公立ならではの意見だなと。

正直、私立保育園との温度差は感じました。

しかし、どちらも子どもや保育士が風邪を引いた後の話。
予防を心がける人って少ないのかもしれませんね。

私は顔が半分隠れているからといって子どもたちが不安になるとは思えません。
春から11月までの8ヶ月間に築いた信頼関係の問題でしょう。
うちは保護者会の時に職員の冬季マスク着用について園長から伺いを立てますが、保護者の意見は今年は全員が、マスク着用にマルをつけてくださっていました。
皆さん、園での風邪の蔓延は自身のお仕事にも影響するから、きちんと予防してほしいと感じていらっしゃいます。

私も、きっと他の仕事に就いてもマスクを着用したくなると思います。

主さんのように珍しい者扱いされたらさすがにやめるかもしれませんが、
マスクもしてこないのに「風邪引いたかも。喉がいたい」 とか言い出す人がいたら、冷たい目で見てしまいそうです。


私は、マスクしている人は仕事に責任をもっているひとだと思います。

2013.11.10 14:55 9

TOT(32歳)

中部地方在住、一般的な職場の者です。

うーん、ごめんなさいね、奇異に感じます。
前の職場はこうだったから、と言っても現在は違う職場なのでしょ。あなたの個人的な過去の話をされたって今の職場の人にとっては関係ないことです。
マスクは、風邪を引いたら周りに迷惑をかけないために着けるもの、という感覚です。そこまでして自分をガードしたい人って、正直、仕事上でもプライベートでも付き合いにくそう〜、と思っちゃいます。

というか、通勤の時だけ着けるというのでも駄目ですか?

マスクしてりゃ絶対風邪引かないってワケでもないし、風邪に負けないような抵抗力を付ける方が先決じゃないですか?
そんなんじゃ不十分です!マスク絶対!
というのなら、好きにされたら良いと思いますよ。

2013.11.10 23:17 6

maya(38歳)

主です。

皆様、沢山のお返事ありがとうございました。

やはり、それぞれの職場によるものなのですね。

予防でマスクをすることが、マナーとして周知されている職場もあれば、予防マスクは周囲をバイ菌扱いしているという不快感を感じる人もいらっしゃる。

一般的な捉え方というものはなく、職場によってイメージの良し悪しがこんなにも変わるものなのですね。

郷に入れば郷に従え、まさにそれですね。
正直、今の職場だけ変なのかなと疑っていたので、ここで沢山のご意見を聞けたこと、よかったです。


考えたら、うちはデパートの事務所で私は事務所から出ることも売り場に行くこともありませんが、同僚の中には売り場スタッフとやりとりする人もいます。

彼女たちが笑顔で、薄着ではつらつと接客しているのを見てきた後で事務所に戻るとマスクの私。
イラッとするのも無理ないかもしれませんね。


保育園で働いていたときは、どなたかも書かれていましたが私の園もクラスだよりで保育士のマスク着用をおしらせしておりました。

マスク徹底も園によるんですね。


現在我が子はデパート内の託児所に預けておりますが、そこの保育士さんもマスクをしているので、マスク着用が当たり前という価値観をどこかで脱せなかった部分もあるかもしれません。

通勤は電車です。
東京ほどではありませんが、やはり通勤タイムは大勢乗客がいますし、通勤だけでもマスク着用で行きたいと思います。

またひとつ、納得して前に進めそうです。
ありがとうございました。

2013.11.11 02:20 2

らいらい(32歳)

通勤中だけマスクして、職場近くになったら外すのは難しいですか?

アレルギーのため年中マスクをしていましたが、さすがに会社に着いたらすぐ外しています。
鼻炎が出始めそうになったらまたつけますが。

外回りの人が多かったり、小さなお子さんのいる人が多い職場は少しのカゼでも出勤してくる人が大半なので、バイオテロ並にカゼやインフルエンザが蔓延することもザラですよね。

予防のためにマスクをするのは当然かと思いますが。。。
地域差あるんですかね。

2013.11.11 06:47 2

nuts(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top