HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園、行事の共同作業が嫌

幼稚園、行事の共同作業が嫌

2013.11.9 19:23    0 5

質問者: コミュなしさん(37歳)

今、年少のプレに週2で通って
います。かなりの愚痴です。

先々週、運動会の準備のためプログラムを手作りで親同士作りました。
そこでかなり嫌な気分になりどんよりです。
タメ口で指示を出す人、どんどん
自分の思い通りに突き進む人、何だか個々の嫌な部分がかなり見えてうんざりしました。
たまたま一緒にしていた人がそうだっただけかもしれませが・・

その日は頑張りましたが、私の元々の性格が群れ大嫌い、コミュニケーション能力なし、非社交的なのでそれもありかなりきつかったです。

高い月謝払ってるんだから先生達でやってほしかったし、幼稚園特有の親に行事の準備を手伝わせることに心底嫌になりました。

来年親の負担のある公立に通わせる予定でしたが、今回の事で働いて保育園に通わせるか今非常に悩んでます。私立は近所にありません。バス通園の私立は一つしかなくうちの子供と合わなそうです。

やっと一人の時間が持てると思っていたのに来年もこんな思いするんじゃ体調崩しそうです。

多少のストレスはあるでしょうがそつなくこなしてるママさん尊敬します。
いつまでも気にしてイライラしている自分に自己嫌悪。
学生時代の集団生活からやっと解放されたと思ったら幼稚園で悩むなんて情けないですね。
私と同じような人いるかなぁ。
完全に愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その光景、目に浮かぶようです。

私も昔から人付き合いが得意じゃないし、
集団が苦手。
幼稚園って親の出番が多いから絶対人間関係のストレス多いですよね。

と言っても私は不妊治療中で子どもはいません(^^;)
今から心配してどーする?て感じですが、
将来もし子どもが授かったらママ友だとかでもきっと悩むんだろうなーと思っています。

確かに保育園の方が親同士の付き合いはさっぱりしているみたいです。
そういう理由で保育園に入園させるのは親失格なのかもしれませんが、
私も保育園がいいなぁ・・。

なんのアドバイスにもならずすみません。
でもお気持ちすっごくわかりますよ~

2013.11.9 21:33 12

夏(34歳)

分かります・・。

幼稚園もその園によって色々なのですが
親の出番はやはり多めですよね。
近所の方がしょっちゅうランチだの行事だので
出かけたり幼稚園に行ってるのを見て
人づきあいが苦手な私は
行事の少ない幼稚園か保育園に入れようと決めました・・。

2013.11.10 08:02 5

るー(32歳)

小学2年、年長、3歳がいます。
私も付き合いは苦手ですし、小さい時からずっと人見知りです。
ですが、幼稚園の行事や小学校のボランティアなど、協力を求められれば行きます。
緊張しますし、疲れますし、家帰ってやけ食いしたりもします。
でも、すべては子供たちのためです。
仕事していたって、我慢しなきゃいけない場面ってたくさんありますよね。
子育ても同じだと思っています。
嫌な人とも付き合わなきゃならないこともあるし、面倒な行事の手伝いもあります。
でも、それが子供たちのためになるのならと思ってがんばってます。

また、幼稚園がお母さんたちを手伝わせるのには理由があるはずです。
お母さんたちを顔見知りにすることで、トラブルを減らすことができるからです。
子供同士、けんかして帰ってきても、「あのお母さんの子なら・・・。」とそんなに心配しないですむこともあるでしょう。
これが逆に、まったくどんな親御さんかわからないとなると、「どういうしつけをしている家なんだ。」と不安になることもあると思います。

保育園か幼稚園か選ぶ基準が、行事の手伝いがあるかないかというのは、なんとも悲しい気がします。
ご自分のお子さんに合った環境を、選んであげるのがよいではないでしょうか。
それこそ、高い月謝を払っているのですから。

2013.11.10 11:25 14

えるけん(33歳)

うちは保育園の一時保育を利用していて、親の出番も少ないと聞きすっかりそこに通わせるつもりでいましたが、あまりいい噂を聞かず娘も毎回通園を嫌がったので、結局娘の気質に合った幼稚園に入れる事に決めました。
主さんのようなタイプだと親は疲れるかもしれませんが、幼稚園でも出番の多い所少ない所色々ですし、結局毎日通うのは子供の方なので、親の都合よりお子さんに合った所を選んだ方がいいと思いますよ。

2013.11.11 05:05 4

むぎ(33歳)

お礼のお返事遅くなりました。

共感してくださる方、様々なご意見参考になりました。
幼稚園は私が負担を我慢して精神的に参りそうで怖いです。

よく考えてみます。

2013.11.18 15:15 0

コミュなし(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top