HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 義理の家族について

義理の家族について

2013.11.12 06:39    0 14

質問者: あいさん(25歳)

先日主人の実家に息子をつれて行きました。
息子が寝たので部屋で寝かせていると義妹と義母がと主人が話をしていました。
お正月のお年玉にについてでした。
内容は
金額そろえてよね。一律にしないとうちが少なかったら恥をかくし、差額を穴埋めしなかったらいけないから。私の考えせこい?
文句言われたらまた考え治すから
と主人に話をしていました。
部屋は2部屋なのでとなりに私がいたことはわかっていたと思います。
部屋をでようにでれなくなりなんだか涙がでてきましま。そのまま帰宅してしまいました。

お年玉そんなに高額はあげるつもりはありません。
私は相手に何かを送るのは喜んで欲しいなと言う気持ちでするものだと思っていました。金額を約束するものなのかなーと思ってしまいました。
みなさんは金額合わせてあげたり約束してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金額、合わせますよ。
家計から出すのだし、不公平があると申し訳ないですから。

義姉に会うのはお正月くらいですが、いつも挨拶もそこそこに、
「ねえ、幾ら入れた?」
「〇〇円です」
「じゃあ私もそうするね!」
みたいな会話を、子どものいない所でチャチャっと交わしています。

2013.11.12 06:58 31

ANA(秘密)

お年玉は金額を合わせることがあります。

主さんのいない間に話があったので、陰口に聞こえたのでしょうね。きっと嫌な気持ちだったでしょう。あまり気にしなくてもいい話だと思います。

そのまま帰宅…う~んそれはなしですね。
うまい理由を考えて、急に帰宅したことを謝罪しておいた方がいいですよ。

2013.11.12 07:01 26

さん(35歳)

初めは決まっていませんでしたが、決めてほしいと思っていました。多い少ないで差が出るのも気を揉むのも嫌だったからです。
義理の両親が孫たちにまともな金銭感覚を持たせるようにとあげすぎにならない額を設定してくれたので、良かったです。
お祝い事なのに毎回悩むのも面倒です。決まっていると義理家族とフラットな関係でいられて良くないですか?
その言われ方は感じ悪いですが、私なら泣くどころか義母さんありがとう、ですね。

2013.11.12 07:24 9

チーズ(35歳)

会話中の人の言い方の問題かも?
書かれてるような感じだとちょっと嫌だなーと横の部屋で感じると思いますが、両家族公平にしようよー!子供たちもお互い金額知ってもケンカにならないように!って言われたらどうですか?

私はまだ義妹も義弟も独身なので先の話ですが、さらにその配偶者まで関与して金額が多い少ないと思われたくないので決めれるなら年齢などで固定したいものです。

せっかく気持ちよく渡したのに、せこっ!って思われても淋しいので。

2013.11.12 07:38 6

ゆーり(32歳)

私には弟2人、主人には妹2人います。それぞれ子ども一人ずついます。
私側の方ではお嫁さんから打診があったので、私もそちらの方が良いかなと思っていたので金額話し合いましたよ。
結局は親同士のやりとりですしね…。
涙ぐむ様な事じゃないと思いますよ。

お年玉、なくなればいいのになぁ…(汗)。

2013.11.12 08:08 22

ガブガブ(32歳)

泣く理由が見当たりません。
貰えないならともかく。

夫の実家も年齢別にだいたいこの位。という基準がありますよ。

でないと、私の実家の方は我が家以外裕福なので、1歳前の娘に1万円くれました

2013.11.12 08:09 46

冬(36歳)

えっ?
なんで泣くんですか?

ちょっとそこがわからなかったけど。

うちは、あわせてますよ。

幼児は500円
園児は1000円
小学生3000円
中学生5000円
高校生以上1万。。。

とか。

実家で、兄と姉とでお互いに合わせようってなって、
その金額を義実家にやってます。
義実家もだいたい同じ目安なので、
合わせるものだと思ってました。

ただ、それ以外のお祝い
(夫の弟の国家試験のお祝いなど)
破格の値段で、それは、各々家庭で違うので
義母から指定された金額には
ビックリしましたよ。

2013.11.12 08:12 35

mei(39歳)

子どもの人数や年齢によって差が出てしまいますし、あとあと多かった少なかったでモヤモヤした気持ちを持つぐらいなら最初から決めておいた方がいいかと思います。
何も泣くほどのことではないでしょう。

2013.11.12 09:14 22

納豆(32歳)

泣くことですか??
私だったらむしろありがたいです。
実の親子同士の会話なので、例えば口調がちょっときつかったのかもしれませんが、そこは気にすることないと思います。
うちも年齢によって金額を合わせていますよ。

2013.11.12 13:45 15

カニ(37歳)

うちは子供が三人、義兄の子は一人なのでこちらが人数的には
多く、申し訳ないのでトータル的に合うようにお年玉を
あげています。

義兄の子にしてみればラッキーですよね!
うちの三人分を一人でもらえるのですから・・。

2013.11.12 17:08 2

考えます。(40歳)

meiさんの金額、すごく参考になりました!
正直、毎年金額がわからなくて損してる気分だったので…(笑)
覗いて良かった〜(笑)

2013.11.12 18:48 2

横です(秘密)

金額を合わせるって普通だと思います。
少し話は違いますがお祝いや香典も合わせますよね。
お年玉もお金のやり取りなので同様に考えても不思議はないと思います。

そんなに悪意のあるキツイ口調だったのでしょうか?
内容だけなら泣くようなことじゃないですよ。
うちも決まってます。

2013.11.12 18:59 7

匿名(35歳)

「文句言われたらまた考え治すから」
は、余計なひと言ですね。

でも、差額を穴埋めって、配慮があって羨まし~。

うちは、義妹の子は3人、うちは一人っ子決定で、すでに誕生日プレゼントが3:1になってますから、
義妹(夫が金持ち)にも、差額という概念があればいいのになぁって内心思ってます。言えないけど(汗)

金額を揃えるについては、うちの親は当然のようにしてました。

私もするつもりです。

差があったら子供心にも微妙ですよね。あっちの家の方が金持ちなのかなとか。

2013.11.12 21:41 4

あらん(42歳)

なんで泣いたり、そのまま帰ったり??
主さんが何に不満?かなしかった?のかよく分かりません。

お金の話だから、旦那さんだけの時に言ったんじゃないですか?
実の親子、姉弟だから口調も気を使わない感じだったんじゃないかと思いました。

ある程度、決まっていた方が楽だと思いますし、金額の違いで悩んだり気を使ったりしなくていいのでむしろありがたいと思いますが。

2013.11.13 22:10 7

けんけん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top