HOME > 質問広場 > くらし > 〇〇してあげたのに、という人々

〇〇してあげたのに、という人々

2013.11.14 19:00    0 8

質問者: もみじさん(37歳)

タイトルの通りですが、こういう事言う人たまにいますよね。

皆さんがこう言われたら、なんと返事をしますか。
(相手にもよると思いますが)

うちの場合は義母で、語りつくせない程、いろんなことがありましたが・・・

例えば、子供が7か月の時に、ショートケーキを買ってきて「食べさせて」と言われたので「まだこういうのは早いんで食べさせてないんですよ」と言ったら「せっかく買ってきてやったのに!いいんだよ、もう食べさせたって!」と激怒して勝手に食べさせようとしていました。

自分のしていることが相手の為であって(たとえ相手が嫌がっていても)正しいと思い込んでいる義母。

話しても通じる相手ではないと思っていますが、みなさんはどういう対応をしているか聞かせていただけると、今後に役立ちますのでお聞かせください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずばりうちの母です。「(雨の日)送って行ってあげたのに」
「あんたがやれっていったからやったのに」「あんたがいい
って言ったからやったのに」「あんたがいいって言ったよね」
などなど覚えてないぐらい言われましたよ~。それも20年
以上前の事を思い出したように言ってくるときもありますよ。
そんな事は覚えているのに最近、自分が言った事は忘れて
いるんですよ。うちの場合、母は作り話や嘘、母が言った事
まで私が言った事になっていたりと付き合ってられないので
聞いてないふりしたりしてスルーです。付き合ってられません
から。いちいち聞いてらんね~よって感じです

2013.11.15 07:11 8

マコピー(36歳)

めんどくさいですよねーー

私の場合、
「わぁーおいしそう!ありがとうございます。
でもこの間、カステラみたいのを食べさせたら下痢しちゃって・・」「この子、果物が好きみたいなんです」
などといって、あとはスルーです。

目の前で、私がいただきますね!と言って
「ケーキ美味しいです~ありがとうございます」って食べれば、まんざらでもなさそうでした。
まぁ嫌味言われても、先ほども言ったようにスルーです。

そういう人になに言ってもダメな気がしますので
いつも上記のような感じです。

2013.11.15 08:03 8

チュッチュ(35歳)

私自身、家族に対して○○してあげたのになにその態度!?みたいな事を思う事も有りますが(汗)恩着せがましいと分かっているので、口に出したり強制したりはしませんし、

例に出しているショートケーキは、孫を喜ばせようとしたのは間違いないと思うので悪気は無いと思いますが

自分が我慢して済む事じゃないですし、何を言われてもはっきり断るしかないと思いますし、話をしても通じない相手で実際被害が有るなら少し距離を置くとか、旦那さんに間に入ってもらって被害が出ない様にして貰ったらどうでしょうか?

2013.11.15 09:17 5

卑弥呼(秘密)

うちの場合は、実の母です。
「せっかく〇〇してあげたのに!!」とブチ切れるのではなく、肩を落として被害者意識満載で言われます。

ただ感謝してほしいだけなんでしょうが、それを言われるとこっちも素直になれないです。

私の場合は母なので、たまに「してくれなんてお願いしてないでしょ?」と言うこともありますが・・・義母さんじゃ言えないですね。

でもさすがに7ヶ月の赤ちゃんにショートケーキはあげられないので、それはお断りしましょう。

義母さんの心理はよくわかりませんが、
いきなり「食べさせられない」と言ったから怒ったんでしょうか。
一度「ありがとうございます」と受けたら良かったのかな?
他にはどんな感じなんですか?

もしまた何か買ってきたら、
「ありがとうございます~でも昨日から下痢気味で。せっかく買ってきてもらったのにすみません」と感謝の気持ちを表しつつ、食べさせられない理由を伝えてみては。

いい案が浮かばずすみません。

2013.11.15 13:53 7

おだんご(37歳)

よほどのことがない限り(例えば、8か月の子にショートケーキなどを食べさせることとか)、一応、気持ちは有難くいただき、お礼を言って素直に受け取っておきます。後は、嫌なら食べないでおく、とか、捨てちゃうとか、できますものね。

ただ、何度も欲しくないものをもってこられるようなら、あらかじめ、好みのものがあるので、事前に教えてもらえると助かります。と伝えておきます。 それでも、辞めないなら、受け取らない、という手もあります。

もったいないので、とか、せっかくなのでお気持ちだけお受けします、とか。

ただ、あとで恩着せがましく言われるのであれば、そういうのは一切お断りします。 メンドクサイですもんね。

2013.11.15 19:45 3

匿子(秘密)

お返事いただきありがとうございました。

マコピー様
まさにうちの義母も、都合の悪いことは「そんなこと言ってない」で通し、嘘や大げさな話もかなり多いので信用できません。
付き合ってられないですよね。

チュッチュ様
うちの場合、何の根拠もなく「いいんだよ、大丈夫だよ!」と譲りません・・・
やっぱり何言ってもダメだと思われますか・・・そうですよね。

卑弥呼様
旦那に間に入ってもらっても、全く無意味なんです。
自分の息子のいう事なんて、一切聞かない人間なので、他人である私がガツンと言った方が効果ある、と夫は言うのですが・・・
現在、義実家には行かず、我が家へ来ても居留守を通していますが、ドンドンと玄関を叩き「いるんでしょう?!」と大きい声を出します。距離を置きたいのに気にせずやって来ます。

おだんご様
私も最初は遠慮してお礼を言って受け取ったりしていましたが、何かを持ってくるついでに「金出してやるから治療して早く子供を作れ」としつこかったので、徐々に距離を置いたり、居留守を使ったりし始めました。
でも、子供が生まれてからは暴走が止まりません。

朝は7時からやってきて「お下がりもらってきてやった」「お祝いもらったから届けてやった」(そんなのいつでもいいじゃん!と言いたくても言えず)と、孫の顔を見る口実を作ってほぼ毎日来ていました。(もちろん手ぶらで来る日がほとんどですが)

夫が「都合のいい時にこちらから行くから」「昼夜逆転しているから、昼間は休ませてやってくれよ」と言っても「持ってきてやったのに!」と玄関先で大騒ぎの日々でした。
そんな産後を経て、今は子供も3歳ですが、態度は全く変わりません・・・。

匿子様
気持ちを受け取ってお礼を言っていたらエスカレートしたため、好みを伝えました。
好みを知っているのに、それらは買ってこず その日に安いものを買ってきて、持ってきてやったという感じです。
例えば、電車で2時間かかる場所から来た実母に、お土産と言ってスーパーで買ってきた、卵・人参・ホウレンソウ、ミカン等を渡していました。
母も荷物が増えると大変なので「せっかくですが 荷物が多いと肩を痛めるので・・・」と断ったら「いいんですよ!この年になったら、誰でもどこか痛めてますよ!」と、遠慮していると思ったのか引きませんでした。
なので、夫が「こんなどこでも買えるもの、2時間かけて帰る人に渡すバカがいるか!」と注意したら「せっかく持ってきてやったのに!」と怒鳴っていました。
相手の事は一切考えていないのです・・・

何度言っても伝わらない、こんな事ってあるんですね。

2013.11.16 14:23 2

もみじ(37歳)

お土産に、卵・人参・ホウレンソウ、ミカン等・・

すみません、吹き出してしまいました^^。

旦那様がマトモで良かったですね~。

居留守ぶりもスカっとしました。

まあ、相手のためというより、自分の気が済むようにしている方なんですね。

ここまで変だと、旦那様や周囲の理解が得やすくていいですね。

問題なのは、あたりが柔らかい、一見いい人タイプですよ。

息子の言うことは聞くので、息子(夫)には妻の苦悩が分からない・・。

とにかく、これからも居留守頑張ってください。応援してます!

2013.11.17 00:31 2

あらん(42歳)

あらん様

お返事ありがとうございます。

>まあ、相手のためというより、自分の気が済むようにしている方なんですね。

まさにその通りで、自分の気が済むようにやっているのに「お礼を言わない!」と激怒です。

「頂き物をしたら、お礼を言う。これは幼稚園児でもわかること、それなのにできないなんて!常識が無いよね、あの人は」等と言われると「それとこれとは違う!」とモヤモヤしながらも、良い返しが見つからず消化不良に終わってしまっていました。

>ここまで変だと、旦那様や周囲の理解が得やすくていいですね。

近所の方も様々な迷惑をこうむっているので、玄関をドンドンやられても開けない嫁をひどい嫁とは思わないはずです。

ただ、やはり夫は自分の母親ですので、理解を得るまでには本当に時間がかかりました。
何度義母の事でケンカし、話し合ったかわかりません。

ちなみに義母自身は、人から物をもらったらお礼を言って、相手を持ち上げるような事(まめに料理してるんですね、とか、器用ですね、とか)を言う事ができます。

そして、食べ物だったら犬に食べさせたり、もらったまま庭に放置して腐らせています。
その腐ったものを、くれた人が2日後に来た時に見つけてしまい「あら、ここに置いておいたの?忘れちゃった?」と聞いたら「あー忘れちゃった、ごめんねえ」と言い訳していました。

要は、ありがとうって気持ちよく受け取っておけばいいでしょうって考えなんです。
まあ、それは大事なんですが、度が過ぎている為、そういう域を超えていて、なんて言ったらその違和感をうまく伝えられるか・・・自分の中でくすぶっています。

2013.11.17 14:49 1

もみじ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page