HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 冷え対策について

冷え対策について

2013.11.16 02:47    0 8

質問者: チョコさん(32歳)

チョコと申します。

今年の初めから採卵を開始し、9月、10月と移植をしました。
9月は凍結初期胞4分割をホルモン補充で→陰性
10月は凍結胚盤胞5BCをホルモン補充で→科学流産に

病院が科学流産の翌周期は移植をしない方針で、11月はタイミングに戻って頑張っていますが、体が冷えを感じて仕方ないです。
まず基礎体温が排卵後4日ですが全く上がりません。以前は軽く37度くらいあったのに、今は36度5分です。
基礎体温の低下だけでなく、体が冷えて仕方ないです。特に下半身がひどいです。
体外後、このような症状が出た方いらっしゃいますか?どういう対策をされましたか?

今のところ、毎日浴槽に入る、四枚履きソックス、お灸、よもぎ蒸しなど冷やさない対策を心がけています。それでも足先、ひざ寒いんです。
単なる冷え性対策だけでも結構です。

みなさんの経験を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン補充周期の基礎体温は気にしなくても大丈夫ですよ。
自前のホルモンじゃないから体温いつも通り上がらないです。
私も低すぎて、分かっていても気になるので、はかってません。
冷え対策は、胚移植までは、岩盤浴に通ったり温泉に入ったり。
あと、私はニンニクで体が熱くなるのでニンニク食べたりします。生姜も。体の中から温める食べ物を積極的に摂るようにしてます。
適度な運動もされたら良いとおもいます。スクワットとか家でもできるので良いですよ。下半身の冷えに有効な運動らしいです。胚移植後はスクワット気になるようでしたら、ウォーキングが良いです。

2013.11.16 11:13 5

ひろりん(38歳)

足湯が一番です!!
朝起きてすぐに40℃くらいのお湯に足湯します!今の時期寒いので熱い!!と思うくらいの温度でいいみたいです。
これを5分から10分します。
ぬるくなってきたら、たし湯してくださいね!
内臓が冷えていると下痢をしたり、冷えがなかなか取れなかったりと問題がたくさん出てきます。
やはり内側から温めないとダメなんですよね。。
私も足湯して、足首を冷やさないようにレッグウォーマーしたり、夜は湯タンポしてます!足湯は自律整体の先生から教わりましたが、寝るときの湯タンポもかな良いそうです★
温かいしよく眠れますよ!
ぜひ試してみてください!

2013.11.16 12:50 5

りんご(30歳)

ひろりんさん
お返事ありがとうございます。
体外を始める前、タイミングの時代から体温高めで、今回のようなことは初めてなんです。
食べ物から改善ですね。ニンニクと生姜は大好きなんで、さっそく取り入れてみます。スクワットも手軽でいい感じですね。仕事の合間にもやってみます。

2013.11.16 14:30 2

チョコ(32歳)

りんごさん
ありがとうございます。朝の足湯は初めて聞きました。そうなんです。冷えるとお腹の調子も悪くて、私は便秘に悩んでます。冷えて内臓の動きが悪いみたいです。足湯やってみます。

2013.11.16 14:36 3

チョコ(32歳)


私もかなりの冷え症で、体外受精をしているものです。

私が行っているのは
身体を冷やさない服装はもちろんのこと、靴下2枚履き。腹巻き。コーヒーなどカフェインはとらないで、生姜湯、白湯、ホットミルクを飲む。
湯たんぽを火傷しないように太ももやお尻にあてたり(下肢に効果あります)です。

2013.11.16 15:11 5

ペコ(37歳)

私は10代の頃からかなり冷え性でしたが、1回目の体外で妊娠しました。
冷え性だからと言って妊娠しにくいと思っていましたがあまり関係ないと思います。気温も低いので体温は下がるのが普通ですし、冷え性だから着床しない訳でもないと病院でも言われました。あまり神経質になり過ぎないのが一番だと思います

2013.11.17 17:50 3

匿名(秘密)

ペコさん
書き込みありがとうございます。水を飲むにしても、あったかい白湯を飲むように心がけます。
皆さん湯たんぽを使われてるんですね。探してみます。

2013.11.17 17:55 0

チョコ(32歳)

確かに白湯はいいですよ!
飲み慣れてくると、うっすら甘くさえ感じます
体もポカポカになりますし

私のオススメは白金カイロです
普通の使い捨てと違って、パワーが断然違います
弱点は毎日ベンジンを入れないといけないことと、匂いですかね
でも毎日使ってると慣れるし、愛着も湧きます
火が燃えてる訳でもないので、布団の中にも入れて暖をとれます
私はこれで冷え性を改善したと信じてます。

2013.11.18 23:17 3

だろん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top