HOME > 質問広場 > くらし > 冷え対策について

冷え対策について

2007.12.26 23:25    0 10

質問者: いちごさん(35歳)

こんにちは!私は昔から冷えがひどく、入浴後でもすぐに足元から冷えてきてしまいます。それでみなさんにお聞きしたいのですが、冷え対策としてお勧めの、サプリメントや食事、使っている物などがありましたら教えて下さい。ちなみに薬用養命酒を飲んだことのある方も情報お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


冷え性はこの時期こたえますよね。

妊娠を期にレッグウォーマーをするようになり
足の冷えが改善されました。
ほとんどレッグウォーマーをはいてます
ジーンズの下に、そしてパジャマの下にも。
お風呂以外ははいています
スカートの時は、毛糸のパンツとカイロです。

どうぞ、冷えが改善されますように!

2007.12.27 11:29 14

ころ(32歳)


こんにちは。私のやってることを書きますね。
まず、私の冷えはかなり酷かったので、針に通いはじめました。そのころから同時に、半身浴を始めました。適度な運動も必要です、私の場合はストレッチと、とにかく歩きます。

でもなかなか冷えが抜けきれず、最近では冷たい物を一切口にしない事にしてます。水もレンジで少し温めてから飲んでます。食べ物も体を冷やす物は避けましょう。温野菜を沢山食べます。白米を玄米に変えました。そして毎日 生姜紅茶や、チャイティーのようなものを飲んでます。

私の生姜紅茶は、ミルクティーにハチミツ、おろした生姜少し、最後にシナモンを少し振りかけて飲みます。体が暖まります。白い砂糖は体を冷やすので、黒砂糖やハチミツを使うように。養命酒も飲み初めました、寝るときに体が温かいです。冷え性には効果あるようです。

2007.12.27 15:53 16

にゃんこ(秘密)


外側から暖めるなら、首・手首・足首をガードするといいそうですよ。
首にはマフラー、足首にはレッグウォーマーを常に装着。
それと、足の指をグーパーと動かすのも血流が良くなるそうです。
身体の中から暖めるなら、黒い食べ物が効くそうです。
ひじき・海草・黒ゴマなど。
お風呂に塩を入れてもあたたまりますので、良かったら試してみてくださいね。

2007.12.27 16:23 16

マメ柴(33歳)


養命酒を今月半ばより飲み始めました。
肩こり対策に、友達からすすめられたのですが、手足がぽかぽかして、良くなってきたのかなと感じています。
ただ、おなかがゆるくなったような気もします。関係ないかもしれませんが…

2007.12.27 16:58 17

たんぽぽ(35歳)


私も冷え性で悩んでいました
風呂上りに足の冷えない靴下と言うのを履いています。
それから 蜂蜜に生姜を刻んだのを入れて一晩漬け込んだものをお湯で溶かして飲んでいます。
凄く温まりますよ!お湯だけでは飲みにくい場合は紅茶に溶かしても美味しいです!
特に寝る前がお勧めです!
沢山作っても常温で一週間はもちますよ!

養命酒は飲んでいないので分かりませんが…

私も足が冷え切って2〜3時間足が温まるまで眠れないことが毎日のようでしたが、蜂蜜生姜を飲みだして今までの冷えが嘘のように体がポカポカして気持ち良く寝付けるようになりました。
簡単なので一度お試しあれ!

2007.12.27 17:29 17

メロン(35歳)


私も足の冷えない靴下愛用しています。
靴下の裏には貼るかいろを。
ズボンの下には常にスパッツ。シャツもババシャツに限ります。
寝る時はスリーパーみたいな厚手の上着を着込み、ネックウォーマーをし、湯たんぽを入れています。
とてもすぐに外出は出来ませんが、かなりの保温力です。

養命酒も飲んだことがありますが、なんとなく温かいかな?といったくらいにしかならず、温かさを実感する前に、あの独特のきつい感じから胃腸をやられてしまい、なんどかチャレンジしたものの毎回、胃腸薬のお世話になることになってしまい、私には合っていなかったようで、今は流しの隅にわびしく転がされています。
最近は肩凝り、腰痛のためにマッサージに通っているのですが、そのためか体が温かいことが多くなった気がします。

2007.12.28 00:57 9

寒がり姫(32歳)


 こんにちは。
 わたしは『婦宝当帰こう』という漢方を飲んでいます。とても温まります!
 家にいるときは、室内用ブーツ。
妊娠してからは、腹巻は、一年中しています。

2007.12.28 14:55 9

クッキー(30歳)


はじめまして。私の場合、就寝時に足指を広げるヤツ(ペディキュアを塗る際に使う)を着け、そのまま朝まで寝ます。以前は就寝時に靴下が必須でしたが、特に子供の頃は両親に「靴下を履いて寝ると親の死に目に会えない」と言われ(迷信でしょうが)靴下以外で足を暖めたい=血流をよくする=指の間を開ければ・・・の発想!?から試したところ、足下の冷えはすっかり治りました!着けて最初の頃は違和感がありますが今では無くては寝れないように(笑)旅行先にも必ず持って行きます。ご参考まで。

2007.12.28 16:31 10

あしゆび(30歳)


以前、本で読んだのですが、白い食べ物は体を冷やすようですよ。
あまり憶えてなくて申し訳ないのですが、白米や牛乳も載っていました。
白米→玄米、牛乳→豆乳にするといいそうですよ。

2007.12.28 21:09 9

マツシマ(29歳)


みなさん、たくさんの情報ありがとうございました。みなさんからの体験を参考に私も本格的に冷え対策を始めてみようと思います。とにかく冷たい飲み物や白い食べ物もなるべく摂らないようにし、蜂蜜生姜も自分で作ってみたいと思います。養命酒は私も胃腸が弱いのでひとまずやめておきます。みなさん、本当にありがとうございました。

2007.12.31 14:14 10

いちご(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top