娘の成長

2004.8.16 21:44    0 5

質問者: きり・りんさん(31歳)

はじめまして!!宜しくお願いします。
小学3年生になる娘がいます。(8歳です。)
今年の2月ぐらいから、急に背が伸びてきて来ました。胸のほうも大きくなりだしてますし、下のほうも少しずつ・というところです。
現在の身長は136センチ、35キロです。
一つ目の心配は身長のこと。この調子だと小3、あるいは小4ぐらいで生理になりそうなので、早く始まるとそれだけ早く伸びなくなっちゃうのかな・・と思います。私は幼稚園、小学生のときからずっと小さかったので、背が低いことはそれほど気にしていませんが、今は高い娘はその後で抜かされるのはつらいんじゃないだろうかと心配なのです。娘は毎月壁に印をつけて、「伸びた?伸びた?」といっているのでなおさらです。
二つ目は、ブラのことです。まだスポーツブラっと言うわけにはいきませんが、ハーフトップはつけたほうがよさそうなのです。乳首もちょっとしたことで、痛い!と叫びますので、保護が必要と聞いたのです。
ところが娘は、「誰もつけてないからヤダ!」っと拒否します。確かに私の頃も同級生の中で早くブラをつけている子は恥ずかしそうにしていたなぁとはしみじみ感じていますが、娘のこれからを考えると、きちんと着けさせなきゃと毎日思案を巡らす状態です。
成長が早いお子様を持たれた方々、また今お持ちのお母様、お返事お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きり・りんさんこんにちは。
私の娘も小3で、胸は出てませんが、下の方はちょろっと生えてます。
びっくりして病院へ行ったら「思春期早発症」の疑いがあると言われ
ました。思春期早発症とは成長期が早く来るので最終的には
身長が低くなると言われました。血液検査やMRI、骨のレントゲン
などしました。結果は異常なしでしたが、経過観察するために3ヶ月
に一度病院へ通う事になりました。
思春期早発症だとホルモン治療が必要になるらしいです。
小児科で内分泌科で一度受診されたらどうでしょうか?

2004.8.17 08:02 16

メルモ(36歳)

病院の先生がおっしゃるには、9歳(わが子)で胸が大きくなったり
下の毛がはえてくるのは、早すぎなんですって。
だからわが子の場合ですが、生まれてから今までの身長の伸び方
もチェックされました。急激に伸びると早発症の疑いがあるみたいです骨の年齢も実際の年齢よりも加齢したりするんですって。
最近は発育がいいので最初は気にしてませんでしたが、他のサイトで
そういう病気があると聞いてびっくりして受診しました。
内分泌の専門の先生がおられる小児科がいいみたいですよ。

2004.8.17 14:07 22

メルモ(36歳)

巨人症の検査を!

2004.8.17 22:06 17

おちよはん(秘密)

きり・りんさんはじめまして。
お嬢さんの症状についてですが、一般的には、
7歳半で乳房発達、8歳で恥毛、9歳で生理が始まると、思春期早発症と考えられます。(ほかの基準もあるとは思いますが・・・)
思春期早発で問題になるのは、まだ、知識がないうちに生理が始まってしまうというのもあるのですが、一番は最終身長が低く終わってしまうということです。
月経が始まる前後で身長のスパートがかかり始め、月経が始まると多くは10から15cmくらいで身長がとまります。
治療としては場合によっては、ホルモン剤を使って生理をとめる治療をします。
お子さんの場合ですと、恥毛が生えているとなるとやはり早発の疑いがあるので、メルモさんがおっしゃるように早めに受診されることをお勧めします。できれば、母子手帳、幼稚園、小学校の成長の記録を受診されたほうが良いと思います。

2004.8.18 19:55 16

らびみ(27歳)

参考になればなんですけど、うちの娘(高1)は小5の時、足首を捻挫してレントゲンを撮った時、先生から
『この子の骨は16歳くらいの男の子なみの骨になってるよ。もう身長は伸びないかもしれないね』と言われました。
かといってそれっきり何か検査をしたとか治療をしたとかは無いんですが、メルモさんのレスを見て、もしかしたら思春期早発症だったのかもしれないと思いました。
実は今日まで思春期早発症の事を全く知りませんでした。
でも現在身長は160?、生理は小6の時きました。
それから小2の時、外反母趾になったんです。先生は小さい靴を履いていたのかな?って言ったんですが、下の子なのでむしろお下がりで大き目の靴を履いていたんですよね。
その時は外反母趾を矯正するベルト?みたいな物を作っただけで、それも暫くして付けなくなってしまい今に至るです。
でも最近外反母趾が気になりネットで調べたら、10歳未満の外反母趾は他の骨にも異常がある場合があると書いてあったのを思い出し、16歳の骨と言われた事、思春期早発症、みんな関係があるのかなとちょっと気になってしまいました。

ブラの件ですが、Tシャツなどの上からでも乳首が目立つので小3、小4の時は胸にパットが付いてる下着でした。
バレーボールをやっていたので小5からスポーツブラで、中学からホック付きの普通のブラでした。

2004.8.18 23:50 16

マリン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top