HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 体操教室での出来事

体操教室での出来事

2013.11.22 16:01    0 8

質問者: なおさん(30歳)

四歳の息子が体操教室に通っています。
順番を待つ間、小さいベンチに座ったり、列に並んだりするのですが、その時に必ず息子の隣や後に並ぶ女の子がいます。
その子も四歳です。
その女の子が順番を待っている間、いつもしつこく息子の顔や首を触ったり、腕を組もうとしたり、寄りかかってきたりします。
本当にしつこくて私が見ていても鬱陶しく感じます。
コーチはその間、他の子供を指導中なので、その女の子がしていることを見ていません。

息子は初めは「やめて」と言ったり、手を払ったりしているのですが、あまりに相手がしつこいので最後には叩いてしまいます。
すると相手が「先生、○○君が叩いたー」と言ったり、「痛いー」と泣いたりして、いつも先生に怒られるのは息子です。

確かに手を出すのは悪いことですが、本当に腹が立つくらいしつこいのです。

相手に悪気はないのかもしれませんがあんなにしつこく触らなければ息子から手を出すことはありません。
(基本的に穏やかな子です)

息子には叩いてはいけないし、触られるのが嫌なら先生に言いなさい。と言っていますが、先生に言うことはできないようです。

私はなんなら教室の間中、嫌だと言っているのに触られまくり、集中できずに嫌な思いをしている息子は被害者だと思っているので、いつも先生に「○○君!やめなさい!」と怒られる息子が不憫でなりません。

先生に息子が手を出す理由を一度お話しようかと思っているのですが、過保護過ぎでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっとその女の子は主さんの息子さんが好きなんでしょうね。
私なら子供に「モテモテで羨ましいな!でも男の子は女の子を叩いちゃダメだよ、だから今度からはちゃんとやめてって言おうね」と主人から言ってもらうと思います。

実際見たわけではないのでどの程度なのかが分からないですが、いい迷惑ですね↓

ですが息子さんが触られて嫌だと言えない限りは仕方ない気もします。

>先生に息子が手を出す理由を一度お話しようかと思っているのですが、過保護過ぎでしょうか?

これは結局手を出してしまったことを正当化することだと思いますので止めた方が良いかと。
息子さんが嫌なことは自分で嫌だと言える様にしてあげるべきだと思いました。

2013.11.22 16:28 21

ビー玉(30歳)

過保護ではないと思いますよ

幼稚園や保育園なら先生が平等に注意すると思いますが体操教室は、体操が目的ですからね…

先生も叩いた子にしか注意できないんだと思うので、その状況を話しておいたほうが息子さんの為にも必要だと感じます

私の息子が年少の時、幼稚園で好きな女の子が隣になってしつこくベタベタくっついたら女の子に噛まれてしまったことがありました

先生が噛んだ理由を私に教えてくれたので、やられる側にも問題があると思うので…


2013.11.22 17:44 24

ゆま(34歳)

私も先生に言います。

まだ4歳、過保護じゃないと思いますよ。

息子さんは相手にやめてと言えるんですから、すごく頑張ってると思います。

自分で先生に言うのは4歳の子供にはハードルが高いと思いますし
息子さんが先生に叱られても反論したりしないのは
叩いてしまったことがいけないと思っているからだと思います。
ある意味、息子さんはすごく賢いんだと思います。
自分できちんと「嫌」と言えるし
叩いてしまったら「悪いことをした」と理解している。

うちは年長の息子がいますが
周りを見ていてもそういう時に
叩いたことが悪かったと親や先生に諭されてから
納得し反省する子の方が多いですよ。

息子さんは自分がやれることは頑張ってしているから
もうここはお母さんの出番だと思います。

2013.11.22 18:46 24

いもくりなんきん(32歳)

私も過保護ではないと思います。
子供とはいえ好きでもない子にベタベタされるお子さんが不憫です。
事実なんですし様子を見て頂けませんかと伝えてみていいと思いますよ。

2013.11.22 19:07 13

いいえ(34歳)

その子の親は何してるんですか?
親に伝えて親から言ってもらう方がいいと思いますよ。

2013.11.22 19:44 12

和田町二タ子(秘密)

相手のお子さんの保護者は何をしているのでしょうか?

2013.11.22 20:47 17

むむ(37歳)

授業中は親が介入できないシステムなのでしょうか?
もし、お子さんのそばに行けるようなら、お母さんが女の子にやめてね、と言っていいと思います。

もしお子さんのそばに寄れない場合ですが
たとえ相手からちょっかい出してきてるにしても叩いてしまってる以上、苦情という形では話さない方がいいと思います。
それよりは、叩いてしまって申し訳ないのでとか近寄るとどうしても気になってしまうので、並ぶ時に離して下さいとお願いする形にしては?

2013.11.23 09:06 3

まむ(秘密)

アドバイスありがとうございます。

親は教室の中には入れず、窓越しに見学するようになっていますが、相手のママはいつもスマホを触っていて、お子さんの「○君が叩いたー!」の声で顔を上げる感じなので、ママさんからは息子が一方的に娘さんに手を出しているように見えていると思います。

少し大きな声を出せば声は届きますが、教室の間は子供への声かけは控えるように言われています。

叩くというのも、相手が伸ばしてきた手を払い落とそうとしているので、顔や頭や体を叩いているわけではありません。

もちろんそれでも叩いた時点で息子が悪いのですが、決して自分から攻撃しているわけではないので、苦情ではなく、相談という形で先生にお話してみようと思います。

2013.11.23 09:56 16

なお(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top