HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫手術に関して

子宮筋腫手術に関して

2013.11.22 16:53    0 5

質問者: ココア豆さん(35歳)

近々に子宮筋腫の手術を控えています。筋腫は15㎝で腹腔鏡手術の予定でいます。未婚で出産経験なしです。5か月くらい点鼻をしていましたが最近の検査で筋腫が小さくなっていないことが分かって手術が4時間以上になると言われ心配です。筋腫だけ取る場合と全摘ではどちらのほうが回復は早いものなのでしょうか。術後の処置や身体面で痛みが多いなど比較して負担がより少ないのはどちらですか。
日ごろから生理痛も重く生理以外でも割れるような腰痛があったり長いこと煩ってきたので手術すれば良くなるかと考えているのですが担当医は良くなるかわからない、筋腫も再発すると言われました。わからないと言われるとモチベーションが上がらず、結婚の予定もないことと高齢出産のリスクも考え、再発の不安を抱えずに生きていかれるほうがいいかなと思っています。またこんなにおおきな筋腫ができたことで自分はできやすい体質なんじゃないかと再発への不安も大きいです。手術の経験のある方のご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様より最大の物も小さかったですが、腹腔鏡で複数個取りました。一つ取り残しもありましたが、1年経った時点で変化はありません。
腹腔鏡の手術は、翌日こそ歩く時イテテと言いながらでしたが、日に日に痛みは少なくなりました。3日もすれば、もう退院したいのになぁというくらいでした。院内でラジオ体操もストレッチも、階段の上り下りもしてましたよ。手術時間は同じくらいだったかと。術前に生理を3ヶ月止めましたが、ほとんど小さくならなかったです。術中の出血を少なくする目的がメインだったと思います。

筋腫はない人よりはできやすいかもしれませんが、大きさはそこまで放っておいたから成長しただけのことじゃないでしょうか。生理がしんどかったなら、核出術で楽になるかもしれませんよ。

全摘出より核出術をオススメしたいです。今結婚予定がないからといって、今後ないとは限りません。お付き合いをするにしても、「子供はできませんがいいですか」からのスタートだとハードル高くないですか。出産の可能性をゼロにするのって、かなり勇気のいることだと思います。もし主様が45歳以上なら、全摘出の方が楽になるかも、と言うかもしれません。でもまだ出産のことを考えられる年齢です。子供を欲しいと思うこともできない状況にするのはもったいないと思います。

腹腔鏡の手術自体は患者側は大したことではありません。医師に頑張ってもらうのみです。
今後の人生の可能性を慎重に考えて決めてくださいね。

2013.11.22 18:53 9

シナモン(35歳)

私も、筋腫のみ開腹で取りました。
主さんとおなじく、35のときです。
結婚の予定もなかったのですが、
でも、婦人科の先生には、
今後妊娠出産を考えるなら、ギリギリな年齢だよ、の一言で決めました。
大きさは主さんと同じくらいで、でも、4ヶ月生理を止めて
いくらかちいさくなったようです。
でも、時間は1時間ちょっとだったと思います。

10日の入院でしたが、初めはお腹に力が入らないし、
入れると痛いし、起き上がるのも大変でしたが、
3日目くらいで徐々に平気になりましたよ。
痛い間は、痛み止め飲んでました。あ、でも、手術をした日の夜は、
痛くて眠れませんでしたね。

その後、39歳で結婚し、40で妊娠、41で出産しましたが、
帝王切開でした。
なので、というのもおかしいですが、
今は、ご縁がなくても、この先結婚を考えるお相手が現れる
かもしれませんし、その時は子供も、ということに
なるかもそれませんよ。
今は、まだ、子宮は温存し(早くにとると更年期のようになりやすいと
聞きました)、開腹ででも、筋腫のみ摘出されてはどうですか?

セカンドオピニオンも受けられて、予後についても相談されても
いいかもしれませんよ。

2013.11.22 23:48 6

Haruru(43歳)

先生は何とおっしゃっていますか?
私の場合は子宮口をふさぐような形で粘膜下筋腫があり、それを取り除くには大量出血も有り得るので、全摘でないと手術はできないと言われ、全摘に踏み切りました。
術後は、先に書かれている方とたいして変わりありません。
3日目には普通に歩いて退院し、その次の日から家事もやっていたくらいですから。
ただ、生理がなくなったので生理痛はなくなり感動でした。
生理前の頭痛などは、卵巣が残っているので健在だったのにはガッカリでしたが。

再発は、先生によると30代だとほぼ間違いなく同じ場所にでき、手術を再度受けないとならなくなると言われました。

でも、主さんはまだお子さんを作る可能性があるのですから、全摘をしてしまってから後悔しても困りますよね。
残せるのなら残した方がいいんじゃないかと思うんですが。
そして、毎年必ず検診を受けるようにして再発したら全摘を考えてもいいのでは?と思います。

とにかく納得するまで先生と話し合いを持つことだと思います。

2013.11.23 01:01 4

みなみ(38歳)

私の場合小さかったのですが、出来た位置が悪く
2センチだったのに手術になりました。
小さいのに症状はかなり重かったです。

筋腫ってそもそも、4人に1人ぐらいは持ってるんですよね
手術が必要な人は3割程度らしいのですが。
なのでスレ主さんが特別できやすいとも言えないですよ
私の友人も妊娠と同時に筋腫が見つかりましたが、
場所があまり害のないようなところだったみたいで
そう言う人って意外といるんですよね。
なので知らないだけで持ってる人も割といるんですよ。

全摘かどうかですが、近所の方で閉経前の方が
全摘されたのですが、その後腰痛や頻尿など
さまざまな後遺症があるそうです。
なので筋腫の再発があったとしても、その時に
再度考えても遅くないですよ。
全摘ってやっぱり必要な物を取るのですから
何か他で具合悪くなる可能性もありますしね。

2013.11.23 15:17 6

さや(33歳)

お返事下さった皆様本当にありがとうございます。
体験談を聞かせていただき
選択の良い判断材料になり感謝です。
ご意見の中にも30代では再発、手術の可能性が高いとありましたが、私も医師から同じことを聞いていて何度も手術はしたくないし出産も若い方たちと違って困難が多いと思います。
結婚を考えたとき産めないことがネックになるだろうことも考えます。あと5年若ければ筋腫のみと判断したと思いますが。手術すればこれまでのつらさから解放されると分かれば気持ちも上向くのですがわからないと言われると、はっきりしているほうを選択したい気持ちになってしまいます。まだ答えはでませんがよく考えたいと思います。

2013.11.23 16:01 5

ココア豆(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page