HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫の手術・・するべきか?

筋腫の手術・・するべきか?

2001.5.9 20:01    0 3

質問者: えっぐさん(秘密)

こんばんわ・はじめまして  
少し気になることがあり、皆さんの意見をぜひ聞かせてください

今日、卵管造影してきました。目的は、筋腫の位置を見る為だったのですがその結果・・子宮の真ん中にとび出しているとのことでした。
このまま、妊娠するのは好ましくないと言われ、膣式の手術をすすめられました。すぐにでも 子供が欲しいと思っていただけに・・・ホントショックです 時々、筋腫があっても妊娠した!という話を聞く事があるけど
子宮の真ん中にある場合は、妊娠→出産はむりなのかなぁ・・
 それと・・もし手術をした場合その後何ヶ月ぐらい避妊する必要があるのでしょうか?知っている方、ぜひ教えてください。

1年半前に、5ヶ月で流産してしまったのもこの筋腫のせいもあったのかもしれないと思うと・・・手術したほうがいいのかなと思うけど・・
できれば、卵管造影もしたしこのまま頑張りたいなぁーというところなのです。

ほんと  どうしたらいいのか?悩んでいます。
皆さんだったら どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっぐさん、こんにちは。
私も子宮筋腫がありますが、場所が子宮の外側で、大きさも約直径4cmという事から、手術は勧められていません。
子宮筋腫は、場所と大きさで手術の対象であるか、決まるそうですよ。
子宮の中に筋腫があると、着床障害、受精卵の成長の妨げとなるため、手術の対象となるそうです。
なので、赤ちゃんの寝心地の良いふわふわのベッドを用意する為、また、
妊娠出産の近道の為、手術をなされた方がよいのではないかなーと思います。
今は筋腫の事、手術の事で不安でしょうが、頑張ってくださいね。

2001.5.10 17:31 8

まさこ(秘密)

まさこさん お返事ありがとう。(とても 嬉しかったです。)
やっぱり 子宮の中にあるのはあまりよくないのですね。
 今度こそ、元気な赤ちゃんを産む為に手術の事・・・先生ともよく
話し合って決めていこうと思います。

今の 私にできることは、まさこさんの言うとおり
寝心地の良いふわふわのベットを用意する事・・なんだよね
まさこさんのお陰で、不安が小さくなりました。
前向きに がんばります! 

2001.5.12 00:28 7

えっぐ(秘密)

こんにちは。はじめて登場させていただきます。
筋腫ですか…手術するかしないか病院の先生にはなんて言われましたか?
実は私も昨年の11月に子宮筋腫の手術を受けました。
子宮の外側に直径8cmの筋腫が出来ていて、しかも子宮の筋肉にのめりこむような形でした。
それまで生理痛も信じられないほどひどく、便秘や腰痛、動悸、疲れやすいなどあまり良い体調のときはありませんでした。
生理のたびに筋腫は成長してしまいます。
今後の妊娠、出産のためにも手術をしなければならないと先生に言われました。
出産時に一緒に取るという話もよく聞きますが、私の場合はそのような処置をしたばあい、相当な出血をすることになるかもしれなく、母体が持たないかもしれないと言われました。
場所と大きさが悪かったようです。
手術はおへそから股のすぐ上までぱっくり開腹をし、子宮も切るかたちになりました。
今後もし妊娠をし、出産のときは帝王切開と決まってます。しかももしかしたら子供は一人しか産めないかもしれません。(子宮の壁がうすくなってしまったので。)
でも赤ちゃんは欲しいと切実に思います。
もう結婚して4年目になります。主人も同じ思いです。
それには自分の体を健康にしなければと思い、先生の言うとおりに手術を受けました。
先生と納得するまでよくお話をし、わからないこと、不安なことはすべて聞いてみてください。
入院はお腹を切ったのもあるので20日間しました。開腹しない場合は10日ぐらいで退院できるそうです。
避妊については期間とかそんなに気にすることはないそうです。
ただ退院後、体力的にも精神的にも1ヶ月ぐらいはHする気分にはなりませんけど…
まずは自分の体が一番大事です。とても悩まれてると思いますが、私の経験が参考になればと思います。

2001.5.13 19:49 8

ちい(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page