HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 寝るのが怖い。。不眠

寝るのが怖い。。不眠

2013.11.25 14:11    1 5

質問者: あんずぼーさん(32歳)

1歳の娘がいます。
最近私不眠に悩まされています。
疲れはてているときは何も考えず眠れるのですが
布団に入ると余計なことばかり考えてしまい、
寝ると何時間も意識がなくなるから嫌だなとか、
自分でも何でこんなことを?って思うようなことばかり考えてしまいます。
眠りにつく瞬間とか意識しちゃって眠れないし、
寝るのが怖いけど寝たい。。よくわかりません。
布団に入ってすぐに寝れたらこんなこと考えずにすむのに。。おかしいですよね。
不眠を治したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じでした。

眠れなかったらどうしよう・・と考えて
ますます眠れなくなるという感じでした。
何度も寝返りうって、辛かったです。

私は風邪引いた時に、内科で事情を話し
軽い睡眠誘導剤(睡眠薬とは違いますので、子供が夜中に泣いたりしたら起きれます)や軽い安定剤を出してもらいました。
これを飲んだら、すんなり眠れるようになりました。
夜中に何度か起きたりしますが、
数時間でもまとめて寝れるので、違いますよ。

いきなり心療内科などでは敷居が高いと思うので
スレ主様も内科などで押す栗をもらって見てはどうでしょう。
眠れないと精神的にもきますし
子育てにも影響出てしまいます。

2013.11.25 15:26 4

美紅(30歳)

眠れないのはとっても辛い事ですね。

例えば
1歳位ですと、夜まとまって寝る様になると思いますが、今まではおっぱいやミルクを何時間か起きにあげていたと思います。

主さんの気持ちの中で
「私が寝ている間に娘に何かあったら」と考えた事はないでしょうか?

ゆったりと一人でお風呂に入るのもリラックス出来ていいですね。





2013.11.25 17:01 4

みかん(40歳)

N○Kのためしてガッテ○だったと思うのですが、眠くなる前に布団に入るのはNGだそうですよ。

布団は眠くなってから入る様にしないと、体が「布団=眠れない場所」と覚えてしまって不眠になるそうです。

眠くなければリビングで電気付けて起きてる方がいいんですって。

2013.11.25 18:58 4

えと(35歳)

こじれてしまう前に、睡眠導入剤とか、何かのお薬で眠ったほうがいいと思います。

不眠は辛いし、軽症の頃だと、軽いお薬を一錠で簡単に眠れます。

最近は睡眠外来もありますから、心療内科のハードルが高いのであれば、そういう所もいいですよね。

2013.11.26 09:26 2

匿名(秘密)

私は、心療内科に行って睡眠導入剤をもらっています。はじめは飲むのに抵抗がありましたが、先生が眠ることの大切さといつかは薬を減薬しながらなくせると励ましてくださったので、思い切って毎日飲んでいます。そうすると夜の恐怖はなくなり、心が軽くなりました。

以前、ちょっと眠れない日が続いたときはデパスを内科で処方され眠れたこともありました。不眠はつらいですね。でも薬で眠れるならありがたいと思って今を乗り切りましょう!!

2013.12.2 07:51 0

くま(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top