HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療の受け止め方

不妊治療の受け止め方

2013.12.10 17:47    0 15

質問者: pikoさん(28歳)

こんにちは。初めてこちらを利用させていただきます。
先月末、リセットしたのを機についに病院デビューしました。私28歳、夫33歳、病院デビューまでは自己流タイミングを1年行っていました。今の所、ホルモン検査、卵管造影は済ませており、問題なさそうです。夫も週末に精液検査を受ける予定で協力的です。早く赤ちゃんを授かりたいですが、今後の不妊治療への不安や期待で、毎日憂鬱です。私は、決して不妊治療を否定しているわけではありません。しかし、自分がやるとなると、薬の副作用や通院による精神的・肉体的苦痛など、マイナスなことばかり考えてしまって、情緒不安になりやすいです。バイト先で毎日のように「子供は?」「早く作りなよ」と言われ続け、ストレスになったので9月に辞めました。バイトを辞めたからには、妊活に専念したいのですが、上記の理由でなかなかモチベーションが上がらず、病院デビューが遅くなりました。今、一番辛いのは、この悩みを話せる人が周りにいないことです。「不妊治療がんばりたい、でも深みにはまるのが怖い」これが正直な気持ちです。皆さんは、不妊治療をどのように受け止めてますか?
最近ではポジティブになれない自分に怒りも込み上げてきます・・・ 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「深みにはまるのが怖い」というのは治療が中心の生活になるのが怖いという意味ですか?

それなら年齢的にもまだ時間はたっぷりありますし、3か月病院通って結果がでなければ1か月休みを入れるとか自分である程度治療のペースをコントロールして、お休み期間に旅行へ行く・飲みに行く・短期のバイトをするなどリフレッシュ期間を間にいれるというのはどうですか?

私は治療する前は自分がそんなことになるタイプとは思いませんでしたが、まさに深みにはまったタイプです。一日でも早く授かりたくて一か月でも治療を休みたくないと思うようになってしまいました。でもある月に病院の休診の都合で治療を休まざるを得なくなり、すごく嫌でしたが仕方なく休みました。そうしたら急に我に返って、なんでそんな必死になってたんだろう…となりその月は旅行へ行ったり友達と遊んだり楽しく過ごしました。それ以降は冷静になって自分のペースで治療を続けています。

2013.12.10 20:32 7

匿名(31歳)

不妊治療を初めて2年になります。
私も同じようにこの悩みを共有出来る友人が周りにいなかった為、とても不安でとても苦しい思いをしてきました。
どんなに主人が協力的で励ましてくれても(どうして私達だけがこんな思いをしなくてはならないのか)と、いつもいつも思っていました。

でも、ある時思ったんです。
【人は皆その状況は違えど幸せも苦しみも同じ分量を与えられている】
きっと私達夫婦にとっての試練はこの不妊治療なんだと。
そう考えると少し気持ちが楽になり、前向きになれました。
それ以外の悩みがない己が如何に幸せか、ちゃんと向き合えたような気がします。

あと私は学生時代の頃の悩みを思い出したりして気を紛らわせました。
あの頃は小さなことでクヨクヨ悩んで泣いていたけれど、時が経って振り返ってみると(何でもなかったなあ)と。
同じようにきっとこの不妊治療の辛さもいつか振り返ってみた時に(そんな時もあったなあ)と笑える思い出になるように、授かれることをひたすら信じ続けました。

私は2回目の体外で今回初めて陽性判定を頂き、今4週です。
胎嚢確認や心拍確認もまだまだ先なので今まで通り不安でいっぱいですが、どんなに心が折れそうになっても途中で諦めなくて本当に良かったと心から思います。

無理にポジティブになる必要はないと思いますが、信じることは大切です。
pikoさんのところにも赤ちゃんがきてくれますように☆

2013.12.10 21:08 5

にゃにゃこ22(30歳)

不妊治療の深みにはまるのが怖いのは私もそうです。
でも深みってどこからが深みか人によって様々です。
治療のことを話した友人に体外も視野に入れてることを伝えたら軽くひいてるリアクションをとられました。そこまでやんの?的な。友人的には不妊治療にどっぷりやな〜という感想だったのでしょう。
当時は私も旦那も体外も念頭に置いていたのですが、最近はタイミングでだめならもうやめておこっかという感じです。
その時の治療の経過や結果、気持ちの持ちようにより考え方がブレまくることがあります。
どんな状況になってもブレないようにご主人との目標を定められてはいかがでしょうか?
深みにとやらにはまらないようにある程度の考えはまとめておいた方がいいかなと思います。

2013.12.10 22:44 7

はな(29歳)

2年半不妊治療を行い、現在臨月の初マタです。
ゴールの見えない不安で精神的にも肉体的にもかなりストレス感じていました。子供は?と聞かれたのは数え切れないほどです。最初のうちはニコニコしながらまだなんです…と言っていましたが、授かるちょっと前とかは正直に欲しいけどなかなかできないという風に答えていました。そうすると頻回に聞かれることはなくなりましたよ。
モチベーションはとにかく授かりたい一心で治療を続けていました。
まだ通院し始めたばかりということなので、あんまり構えすぎず通院されたらいいと思います。
排卵がうまくいってあるのであれば最初から薬を服用するとも限らないですしね。

2013.12.10 23:20 4

くう(27歳)

Pikoサン初めまして(*・ω・)ノ結婚して5年不妊治療歴4ヵ月26歳のmariといいます!4ヵ月といっても20代前半に1年ほど通ったのですが休憩をしてまして今年の夏から再開しました(^-^)不妊治療って不安も期待もありますよね…私自身も前向きになれない事なんてしょっちゅうです(T^T)pikoサン同様周りにいないので話せないですし(>o<)病院って勇気がいりますが赤ちゃんを迎えに行く!とゆーう気持ちで通っています(^-^)よかったらお話ししませんか??

2013.12.11 00:40 6

mari(26歳)

Pikoサン初めまして(*・ω・)ノ結婚して5年不妊治療歴4ヵ月26歳のmariといいます!4ヵ月といっても20代前半に1年ほど通ったのですが休憩をしてまして今年の夏から再開しました(^-^)不妊治療って不安も期待もありますよね…私自身も前向きになれない事なんてしょっちゅうです(T^T)pikoサン同様周りにいないので話せないですし(>o<)病院って勇気がいりますが赤ちゃんを迎えに行く!とゆーう気持ちで通っています(^-^)よかったらお話ししませんか??

2013.12.11 00:45 0

mari(26歳)

不妊治療って、頑張りようがないものだと思います。必要な検査、治療、処置を受けて、うまくいくことを願いながら待つ。それだけです。何をやればできる、何をやらなければできる、というものでもありません。
あぁ良かったと心の底から思えるのは、無事健康な子を出産できたときでしょうか。
個人的には不妊治療に直接語り合う仲間はいらないと思いますが、ジネコではいろんな悩みを知ることができたり、自分の経験、意見が参考になっているようだと嬉しかったり、自分の支えにはなっていると感じます。
やって良かったと思える日が来ることを信じましょう。
ポジティブになることは難しいですが、ネガティブになってもプラスになることは何もないですから、無駄に落ち込むことのないようにしたいですね。
明日も淡々と通院してきます!

2013.12.11 01:29 3

ビビってもしょうがない(35歳)

2歳の娘が居ます。
一年間不妊治療して授かりました。

不妊治療と言っても、人工授精、体外授精、顕微授精と色々あります。

人工授精は精子を子宮内に放つだけなので、自然とほぼ変わりません。

私は薬も全く飲まず、病院で排卵チェックし人工授精で授かりました。

今 二人目の治療を再開しました。
今回も人工授精です。
今回は年齢的なものなのか?卵を成長させるお薬と、黄体ホルモン補充の薬を飲んでいます。

今の所 薬の副作用もないし、一人目の治療と何ら変わりません。

そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

2013.12.11 05:50 0

ななみ(35歳)

こんにちは。

今年の1月に、結婚8年目で体外にて第一子を出産しました。体外の治療期間は検査も含めると半年ほどです。

結婚して間もない頃産婦人科の不妊外来でタイミングをみてもらってましたが、かすりもしないので自然と足が遠のき5〜6年何もしてませんでした。

友人が顕微で授かったのを機に一気に体外にステップアップしたのですが、治療を始める時はワクワク感しか感じてませんでした(笑)元々未経験なことにチャレンジするのが好きなので、治療に向かう時も好奇心しかありませんでした(^_^;)あとはなかなか他の人は経験できない貴重な体験ができる!とも思いましたね。

薬の副作用とか、高度治療にステップアップしたら採卵の痛みとかいろいろありますが、私はあまり辛いと思わなかったです。痛みに強いタイプなのかも。ちなみにその友人は子育てで忙しかったので、私が治療してる時は相談などはしてませんでした。治療に関する話相手は夫だけでしたよ。

痛いとか苦しいとか感じる時は「妊娠したらつわりはもっと辛いだろうし、出産はもっと痛いだろうからこれくらい平気なはず!」と思って乗り越えました。あと、治療すれば授かる人の方が多いんだとも思ってました。

ジネコは悩みを抱えた人がたくさん来るから治療してもなかなか授からない印象が強いですが実際に治療で授かる人もたくさんいます。主さんもそう思えば乗り越えられると思いますよ!頑張ってください!

2013.12.11 08:58 2

白にゃんこ(38歳)

こんにちは!私は今月初めての受診をしました。まだ採血だけで、次回内診ですが、結果が出てないのに、受診して良かったのか続けれるのか一人でモヤモヤとした気持ちでいます。年齢を考えると受診は遅すぎだなと思うけど、考える事がたくさんあり今になりました。これからも不安になったり考えたりすることもあるけど、元気にすごしましょうね

2013.12.11 09:10 1

ゆきだるま(39歳)

匿名さま、お返事ありがとうございました。そうです、私も深みにはまってしまうタイプなので、毎日毎日「不妊治療」と考えて一人で勝手に落ち込みそうで、それがストレスでかえって妊娠しにくくなるのなら、最初から治療なんてしなければいいのでは?と思っていました。でも、今回初めてこちらで相談して、同じような境遇の方がたくさんいることを知り、辛いのは自分だけではないのだと、それだけで心がかなり救われました。今の所、卵管造影後のゴールデン期間中にタイミングで授からなければ、またバイトに出ようと思っています。不妊治療のことばかりを考えないように、手芸の趣味や英語の勉強も始めました。冷静になれた今、この期間は不妊治療のためだけではない、自己成長の期間なんだと自分に言い聞かせています。
匿名さまもお体大事にされてくださいね。お互いに可愛い赤ちゃんがお腹にやってきてくれますように・・・

2013.12.11 11:05 2

piko(28歳)

主です。実はパソコンをまだ使いなれていないため、お一人ずつお礼の返事を出すのが大変時間がかかってしまうので、こちらでまとめさせていただきました。大変失礼なことをしてすみません!
初めての投稿で、こんなに早くたくさんの方からお返事を頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。皆様からのお返事すべてじっくり読ませていただきました。同じ境遇で頑張っておられる方がいることが分かっただけで、随分気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました!
はな様の「ぶれないように目標を」参考になりました。とりあえず、卵管造影後のゴールデン期間中にタイミングで授からなければ、またバイトに出ようと思います。人工と体外はまだ気持ちが追い付いていないので考えていません・・
冷静になれた今、この期間は不妊治療のためだけではなく、自己成長のためでもあると思いました。だって、不妊期間がなければ、不妊で苦しむ人の気持ちを知ることができなかったし、無神経なことを言って人を傷つけていたかもしれません。一人で勝手に落ち込んで、優しい言葉をかけられたい甘ったれた私に、神様が与えてくれた試練だと思います。 
皆様に話を聞いていただけて本当に良かったです。
いつか今の辛さを、笑って話せる日がきますように・・・ 

2013.12.11 11:35 1

piko(28歳)

治療歴4年のものです。
私は治療でそこまで深みにはまったことは今のところないです。

主さんは不妊治療にネガティブなイメージが強いみたいなので、不安になっているのかもしれませんね。

もちろん個人差があるので何とも言えませんが、私の場合、顕微まで進んでも薬の副作用、精神的、肉体的苦痛はほとんどなかったです。
拍子抜けするくらい、どうってことなかったです。

ただ、最初の病院は疑問に感じることが多かったので転院しました。

我慢我慢ばかりが治療ではないです。
疑問に思ったら質問して、治療法を変えてもらうなり、納得できなければ迷わず転院すれば全く違う治療法に出会うこともあります。しんどくなったらお休みすればいいんですよ。

私は病院予約して、治療法など頭に入れて、質問事項をまとめたら、治療のことはすっぱり忘れて生活してます。

あと、病院の近くのお店を探して、今度治療に行ったら○○を買って帰ろうとか、治療と全く関係のない楽しみを見つけていました。

予習は大事だけど、あまり考えすぎず、後はその都度対処していけばいいんだ、と思って日常生活を楽しむとよいですよ。

2013.12.11 12:09 1

さんた(秘密)

治療の末、昨年出産しました
私は、深みにはまってもいいから子どもがほしかったです。
医者も無理には進めませんし。
ただ、ルーティンの場合があるので、希望を伝えるといいと思います。
私は検査結果と体調をかんがみて、薬の種類を減らしてもらいました。

不妊治療は子どもを得るための手段と思っていました。
モチベーションが高かろうが低かろうが、子どもが欲しかったので通いました。
自分ができることをし尽くさないと、後悔すると思っていたので、通院は苦になりませんでした。

子どもがなるべく早く欲しいならやるだけです。
今そうでもないなら、のんびり待つという手もあると思います。(ただ周囲から色々言われるかもしれません)
あれも嫌だ、これも嫌だ、ではただの駄々っ子です。

2013.12.11 15:03 2

どどいつ(秘密)

新たにコメントを下さったお二人、ありがとうございました。
またもまとめてのお礼で申し訳ありません。
さんた様、通院の工夫が素敵だなと思いました。私も、卵管造影を受けた日は、「あの痛みに耐えたんだから、今日は思いっきり甘いものを食べよう!」と、自分にご褒美をしました(笑)
でも、体外などで頑張っておられる方々に比べたら、まだまだ私は甘ったれですね。それでも、少しでも楽しい気持ちでこれからも通院できるように努力したいと思っています。
どどいつ様、最後の一文、ズシっっと心にきました。「あれも嫌これも嫌ではただの駄々っ子」
本当にその通りだと思います。実際、私は夫が不妊治療に協力的であるにも関わらず、なにかと文句や不満、特に不妊治療による女性の負担を愚痴ぐちと言って、真剣に不妊治療に取り組んでおられる方や夫に対しても大変申し訳ないと反省しました。こういうことを相談できる人が周りにいないこと、一人で抱えこんで辛かったこと、誰かに「大丈夫だよ」「ママになることを望んでいいんだよ」と、優しい言葉をかけてもらいたかった・・・
皆様からの励まし、温かい言葉にも大変感謝ですが、どどいつ様がビシッと言ってくださった言葉が、今の私に本当に必要な言葉だったと分かりました。
もう迷いはありません。ステップアップの事は追々考えるとして、今できることを一生懸命に頑張りたいと思います。

2013.12.11 17:03 1

piko(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page