HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 走るときの手の振り方がおかしい

走るときの手の振り方がおかしい

2013.12.14 12:12    4 4

質問者: ミルクティーさん(28歳)

2歳8ヶ月の息子のことで気になっていることがあります。
息子は運動神経が鈍く、動きが同じくらいの子と比べると、体の使い方が遅れているように思います。
歩いたのは、1歳2ヶ月でした。走っていてもなんだかふらふらしていますし、手の振り方も下に伸ばして振っている感じで、手を胸のところで振ることができません。 

心配で整形に行ったところ骨や関節などに異常はなし、発達外来でも問題なしと言われています。ただ、整形の先生には、確かに走り方は下手だね。と言われてすごく不安です。
周りはもうしっかり走れていて、やはりうちの子はどこかおかしいのかな…
皆さんのお子様はどんな感じですか?教えて下さい。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が息子も2歳8ヶ月ですが走り方変ですよ。比較的全て早めに何でも出来てましたが、走り方だけは微妙なままです。
今迄そこまで気にした事なかったです…そのうち理解出来る様になったら、ちゃんと走れるだろうと。
何度か教えましたが余計変な走りになるので、今は様子見です。
私が幼児期ペンギン走りしてましたが、いつしか完全に治ってたので、考えが呑気過ぎるかも?
主人もそのうちなおるだろ!と気にしてません。

2013.12.14 23:13 2

ローズ(38歳)

うちの子はもうすぐ4歳ですが、あまり手を上げずに下のほうで振って走っています。
確かにうちの子も運動神経は良くない方ですが、幼稚園の運動会などでもそういう子はわりといます。
もっと手を上げたほうが早く走れるよ、とは言っていますが、そんなに気にしたことはありませんでした。
ミルクティーさんのスレを拝見して、気にした方がいいのか?と初めて思ったくらいです。


2013.12.14 23:32 8

うめこ(37歳)

6歳の子どもいます
同じように3歳ころ変な手のふり方して走ってたような気がしました

私は特に気にしてませんでした

今では普通に走ってますし、かけっこは1位でした

ちなみに歩けるようになったのも遅く1歳半でした…

2013.12.15 01:05 5

かな(34歳)

病院などで何も心配することがないなら、運動が得意じゃないだけかもしれないですね。

幼稚園~低学年くらいでも、得意な子とそうでない子は動きが違うのが分かります。

我が家は小2娘で、走るのは速いほうですが走り方が気になるのでたまに教えてます。自分の足に引っかかって転びそうなので^^;
ボール投げも下手なので主人(元野球部)が遊びながら教えてます。

私自身は子供の頃から、運動はとりあえず何でもこなしてきたので、教えるのが難しいです。

大きくなって本人が気にするなら体操(走るとか鉄棒)だけの家庭教師などもあるので、習ってもいいかもしれませんね!

今は体を使って遊ぶことを増やしてみてはどうでしょう。

2013.12.16 10:42 1

キャラメル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top