HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 薪ストーブ使ってらっしゃ...

薪ストーブ使ってらっしゃる方!!

2002.12.11 11:19    0 4

質問者: まーさん(秘密)

来年家を建築予定です。薪ストーブを置こうかどうか悩んでいます・・・
田舎なので、薪作りとかは、旦那がやりたいようなこと言ってるんですが、煙突の掃除とかも大変なのかなー?
とにかく寒さに弱いので、薪ストーブってどうなのかしら??
煙突とか作ると、建築コストは大幅にアップしてしまうのでしょうか??
使ってる方、教えて下さいーーーー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
我が家が薪ストーブなわけではないのですが,ダンナの実家がず〜っと昔から薪ストーブです。
煙突は普通の煙突式ストーブと同じモノで大丈夫だと思うので,「薪ストーブだから」っていうほどの差はないんじゃないでしょうか。
暖炉とか考えてらっしゃるなら別かもしれないですが。(^_^;)
掃除は,前に煙突掃除をしようと思ったらすごい灰が落ちてきたとかなんとか言ってましたので,普通の煙突式ストーブ(灯油のもの)よりはやや大変なのかもしれないですね。
でも,薪ストーブいいですよ〜♪
なんか癒されるし。(笑)
なにより暖かい・・・というか暑いですが。
真冬でも家の中が33度とかで,寒ーい家に住んでいる私と主人は,実家に帰るたびに「暑いね〜。いいねぇ〜♪」って言ってます。
義母は,灯油代がかからないからいいわよ,なんて言ってましたし,ちょっと羨ましいです。
なんか,あまり参考にならないかもしれないですが・・・。(;^_^A アセアセ・・・

2002.12.12 12:58 13

ねじねじ(22歳)

標高1600メートルの八ヶ岳にある山小屋で使っています。以前は灯油のヒーターだけだったのですが、薪ストーブのほうがずっと暖かく感じます。ゆらゆらと燃える火を見ていると心もなごみますよ。お手入れは、前面のガラスが煤で曇ってしまうので、マメに磨かないとだめです。煙突のお掃除については、シーズン前に点検を兼ねて、一度掃除すれば大丈夫なようです。業者に頼むことも可能ですし。週末しか滞在しないので、うちの薪消費量はそんなに多くありませんが、毎日だと結構たくさんの量が必要です。薪は購入すると結構高いです! 薪ストーブを導入するなら早い時期から、広葉樹の木材を乾燥させて準備しておくことをお勧めします。針葉樹はヤニが多いので、煙突のためにもなるべく使わないほうがいいですよ。最後に薪ストーブは、値段の差がすごくあります。有名メーカーのものは高価ですが、燃焼効率・安全性などが違います。うちでは、長く使うものなので良いものを選びましたよ。HP上でも薪ストーブ情報色々ありますので、ご自分で調べてみてください。

2002.12.12 14:07 7

しおちゃん(秘密)

こんにちは。 私の家には薪のストーブがあります。亡くなった祖母が住んでいた家なので、建築にかかるコストも、引っ越してきたばかりで掃除もしたことがないのでその点はわからないのですが、いい点も悪い(面倒)な点もありますね。 悪いところは全部面倒なところなんですけど、まず、薪がおそるべくたくさん必要です。とはいえ家の中にそんなにたくさんストックしておけないから、毎日のように家に薪を運び込まなくてはいけません。もっとも、暖まるために体をつかうのは人間らしい生活なのかな、と思うし、悪いこととも言い切れませんけどね。で、薪を家に入れるのですから、それなりに汚れます。床に焦げあとなんかもつきます。 そして火をつけるのは慣れるまでは時間がかかって部屋が暖まるにもジンワリと、なのででもこれは他の暖房器具と併用すればいいと思います。 薪ストーブだけではちょっと無理かも。
 いい点。これもとても大きいです。
何より楽しい! 火を見ていると和むし、会話も弾みます。たえず気にしてやらないとすぐに消えるから、世話のかかる子供が一人増えるような感じです。(これをいいと思うか否かは個人差ですね)
ストーブの火でクツクツとシチューなぞ煮込めばハイジ気分だし、
何より柔らかい暖かさがとても気持ちいいですよ。 
でも、ご家族の理解と協力がどうしても必要なので、みんなで話し合ってください。ちなみに夏は無用の物ですから、そのことも考えないといけませんよね。 薪ストーブはいいですよ。 素敵なおうちが出来るといいですね!

2002.12.12 22:21 14

こねこ(秘密)

皆さんありがとうございます!!
ねじねじさん、暑いくらいっていいな〜〜!私は超寒がりなんで、冬は家の中で薄着でいられるくらい、暖かくないとだめなタイプ・・・薪ストーブは期待できそう!!

しおちゃんさん!!八ヶ岳に山小屋ですか〜〜!!羨ましい〜〜私の大好きな場所のひとつです。確かに薪の確保は大変そう・・・一冬で、軽トラック何台分も用意しなければならないっ言うし・・・でも、旦那に頑張ってもらっちゃおう!!旦那は最初は薪ストーブなんて全然興味なかったくせに、薪割りに関してのホームページ見せたら、何だかすごく欲しがるようになりました・・・男と女は関心があるところ違うんだな〜〜〜。

こねこさん!!ハイジの気分ですか〜〜!!ハイジ大好きの私としては、何だかウキウキ。そうなんです!薪ストーブを使った料理がなんとも楽しみなんです!!
確かに手入れは大変かもしれないけど、やっぱり欲しいな〜〜〜!!手がかかる分、愛着もわきますね・・・

実際に使ってる方のご意見、すごく参考になりました。ありがとうございます!!

2002.12.13 12:45 7

まー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page