HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 下から目線のママ友

下から目線のママ友

2013.12.20 08:04    0 8

質問者: オタマさん(30歳)

上から目線の反対の意味で使わせてもらうとしたらこういう表現になるかなと思うのですが、どんなことにもすごく下手に出るママ友がいます。

遊びに来るときには差し入れをよくくれるのですが、すぐに、美味しくないかもしれない、嫌だったら捨ててね。しょうもないものだから、なんだかゴミみたいなものをごめんね。
など、すぐに、捨ててね。と言います。

もらうものは果物や手作りお菓子、市販のお菓子、実家が農家なので手作り野菜などで、どれも美味しいです。

あと、私が誘うのが多いのですが、ママ友が誘ってくれると、何か通りかかる予定がある日に顔を見せてくれたら嬉しいです。とか、私の他のママ友がそのママ友の同じ団地の棟違いに住んでいる話をしてからは、○さんところに遊びに行かれるついでがあるときにでも顔を覗かせてくれたら嬉しいです。など、、。

私とママ友の家は自転車で15分離れているので遠いから悪いという意味だとは思うのですが、すごく恐縮されます。

メールでも、少し返信が遅れただけで、すごく失礼したと言うし、しょうもない内容だから返信はいらない、読み捨ててほしいとあります。

こういうのって対等に思えないくらい私が恐れられているのかなと思ってしまいます。私がしょうもないものにいつも本当は迷惑してるとか、
メールが遅いことにイラついていると思われているからこういう言い方になるのでしょうか。

会えば普通に楽しくおしゃべりしますし、どちらかというと物の考え方や子育てに関してはさっぱりした感じをもちます。お子さんもしっかりしていて、見習いたいくらい躾もしています。

挙動が上目遣いでおどおどってことではなくて、付き合いかたが、という感じです。

いつも私は美味しかったよ!気にしないで!近いから行くね!と答えているのに毎回もし~だったら、とネガティブ?です。

私は対等に仲良くしたいのですが、、、

怖がられているのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう人なんだと思います。
私もどちらかというとそういうタイプ、主さんが面倒臭くなければ普通に付き合ったら良いと思います。
実は私、二度ほどイジメに遭った事があります。うち一度は自殺を考えるほど悩んでました。
それ以降、私なんかと仲良くしてくれてありがたいと思うようになり、今はそんな卑屈な気持ちはないのですが、低く出る癖だけは残ってしまってます。

2013.12.20 10:05 22

納屋(秘密)

こんにちは。大丈夫です!恐れられていません(笑)好かれていて、大事に思うあまり、そんな風に言ってしまうだけです。

私の友人も同じタイプで、下手下手に出るので、なんだか自分が上に祭られているようでちょっと困惑することもありました。ちょっとマイナス思考気味で自信がないタイプではあるのかもしれません。

でも、謙虚さはポリシーだったりするのですよ。そう言う態度が礼儀があって良いと思っているだけで、心は対等なはずです。

生真面目で神経質な面もあるのかもしれませんが少々気を使い過ぎるだけでしょう。

図々しくてずけずけ人のプラーべートに付け込んでくる事はない人だと思いますし、毎度こちらから誘うのは面倒かもしれませんが、誘いべたなのでしょう。

さっぱりしていて、適度に親切で、何かあったら気にかけてくれる人。私はいいけどな。べったべったされる方が苦手・・・。

注意点は、逆に言えば謙虚な人は相手の図々しさをすぐ見抜きますし、謙虚だからと色々お願いしたりするとすぐ嫌われると思います。気遣いを忘れなければとても良いお友達になれるタイプかな?と私は思います。

2013.12.20 10:23 19

匿名(45歳)

とても礼儀正しいママさんだなという印象を受けました。誰にでもそういう対応をされるのではないですか?別に主さんだけに、そういう対応しているわけじゃないと思いますが…。
私なら、そういうママさん、丁寧で嬉しいですが、「もっと仲良くなりたいと思ってるから、そんなに気を遣った言い方しなくていいよ。」と言いますかね。
でも、自らを謙遜し相手を敬うその姿勢は、素敵だなって思います。
上から目線は嫌われ、下から目線も勘ぐられ、世知辛い世の中ですね。こういった掲示板を見ていると、他人への対応、どうしたら良いか分からなくなることがあります。

2013.12.20 10:32 17

ゆいな(28歳)

いますよ、私の友人にも!
とってもいい方ですよ。
ただ、本当に謙遜してるだけだと思います。
何というか、謙虚?な人。
クセなんでしょう。
気にせず、仲良くされてください^ - ^
私と彼女はもう10年くらいのお付き合いですが、未だに謙ったお話の仕方をされます。
私より3つも年上の方なんですけどね;^_^A

2013.12.20 10:49 10

なな(秘密)

恐らく主さんが…ではなくその方の問題で
相手が主さんじゃなくても、どんなタイプの人でもそう言う言動なんだと思います。

原因は自分が上から物を言われるのが苦手とか、過去のトラウマや親の育て方が影響しているのではないかと思いますが
相手の個性だと思う事が出来たら気にならなくなるのでは無いでしょうか?

2013.12.20 13:29 8

卑弥呼(秘密)

私も自分が作ったお菓子を食べてもらう時
(私の場合プロだったので、腕落ちない為に作ります)
同じように不味かったら捨ててねと言いますよ。
下手に出てる訳ではなくて、自信満々で手作り出すのって
やっぱり店構えてるような人のみだと思うんですよね。
スレ主さんのお友達の場合、あまりにくどいので
ちょっとと思うのかもしれませんけど、その方は気にしいな性格と言いますか、そんなタイプなのではないでしょうか?
スレ主さんを恐れてるとかではないと思いますよ。

2013.12.20 15:28 2

ママん(34歳)

いじめにあって人付き合いが怖いだけかもしれませんよ。
何言ってもケチをつけられるんです。いじめって。

たとえば、お菓子を差し入れても
センスがないとかおいしくないとか迷惑だとか。
持ってこなかったら持ってこなくても、
なにあれ、常識ない。ってかんじ。

何かに誘ったときは、
他人の都合も考えずに誘うなよ。
誘わなくても
なにあれ、うちらと付き合いたくないってこと?。

これをずーっとずーっと続けられると、
何をどう話せばいいのか、何をどう誘えばいいのか全く分からなくなります。
誰かと話すのが恐怖になりますよ。

でも、もしそうなら、無理してでも誘ってくれているとしたら、
人付き合いが怖くてもオタマさんとはお友達でいたいって思っていらっしゃるのかも。

2013.12.20 18:01 0

ヨシ(35歳)

過去にひどい扱いを受けたり人格否定されると、自分に自信がなくなったり他人が怖くて異様に下手に出たりすることあると思います。

仲良くしたいからこそ大切にしようと一生懸命なのでは?

2013.12.20 20:00 6

ぴよこ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page