HOME > 質問広場 > 女性の健康 > おとなの水ぼうそう

おとなの水ぼうそう

2013.12.23 15:10    0 2

質問者: にゃんこさん(38歳)

6歳の娘が水ぼうそうになりました。
娘によると、14日の時点で発疹が首筋に一つあったそうです。
16日に病院に連れて行き、水ぼうそうの診断が下りました。

その後、抗体検査で私自身に水ぼうそうの抗体がないことが判明しました。

すれ違っただけでも移るの言われている水ぼうそうですので、
一週間水ぼうそうの娘と一緒にいた私は確実にかかると覚悟しています。

そこで質問です。
大人になってから水ぼうそうにかかったことがある方いらっしゃいますか?
これ予兆だった?など、潜伏期間のちょっとした変化など教えてください。
自分は水ぼうそうになったことがないけど、子供の看病していても移らなかった、などのお話も是非お聞きしたいです。

少しの望みを信じて、水ぼうそうにならずに済んだら嬉しいのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃんこさん
その後体調はどうですか〜
私は,大人になってからかかったパターンです。
23の時に1歳半の甥っ子から水疱瘡をもらいました。

潜伏期間は1週間ほどで,はじめは少し風邪のような症状(鼻水など)だったのですが,すぐに肌の柔らかくて弱い部分(腕の腹の部分や,内股など)に赤い直径4〜5mmほどの発疹が出てきました。できてすぐは,ニキビかと思っていました!

その後,顔や頭皮・皮膚の固い部分などにも出て,最初に出始めた発疹が水ぶくれになっていきました。その辺りで,水疱瘡だと自覚しました。

熱は40度くらいまで出ました。普段,どんな風邪を引いてもそこまで熱が出る方ではなかったので,正直,かなりびっくりしたのを覚えています。

私は喘息もちなので,お医者さんに,気管支の状態に気をつけるように言われました。人から見える皮膚の外側だけじゃなくて,のどなどの内側にも発疹が出るんだそうで,呼吸困難になったりすると危ないから意識しておくようにとのことでした。

幸い,私は順調に熱も下がり発疹もかさぶたになって消え,回復しました。大人になってからなると,子どもよりも症状が重たくなる人もいるようなので,主さんも,もしも感染していたら,水分や栄養を十分にとって,休養してくださいね!!

それ以前に,かかっていないといいですね…。


2013.12.24 20:23 0

お腹パンパン(32歳)

お腹パンパンさま

お返事ありがとうございました。
やはり大人の水ぼうそうはひどくなったのですね。。。
潜伏期間が1週間だったのこと。
そこから考えると、私はすでに過ぎているので、もしかしたら感染しなかった僅かな望みが見えてきました。

一日何度も体をチェックし、発疹ができているか確認。
今のところ変化はありません。
ちょうど今生理なので、生理痛だと思われる頭痛と腰痛がありますが、これが発症の予兆なのかどうかは判断できません(泣)

友人からは「ぴったり2週間だよ」と言われてるので、今週末がXデーです。怖いです。

貴重なお話ありがとうございました。
希望が見えてきました。

2013.12.25 08:24 3

にゃんこ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top