HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ロタワクチン、吐きました

ロタワクチン、吐きました

2013.12.25 11:57    12 12

質問者: ラックルさん(32歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
たった今、ロタワクチン1回目を摂取してきました。

シロップの摂取とは知らず、出かける前におっぱいを飲ませました。

シロップを強引に飲ませていると、大量におっぱいとともに吐き戻しました。
最後にちょっぴり残ったのを飲ませてはい終わり、と言われました。

なにそれ?吐いたのに?と思って聞くと、
「これでいいから」と。

心配です。せっかく摂取しているのに、
効き目がなかったらと不安です。

ロタに関してもなんの説明もなくいきなり摂取でしたし。。。
どのようなご意見でもかまいません。どうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

任意なのになんの下調べもなく、接種を決めたんですか?

と聞いてみたい。

同意したなら医師の指示に従うしかないのでは?吐いたけど、残りは飲ませたならいいかと。多すぎてもほんとに発症しちゃうから。

2013.12.25 14:16 111

ぎゃくに(30歳)

吐いたからってその場でもう一度ワクチンのませると金額も倍になりますよ。

2013.12.25 16:31 6

でもね(33歳)

ろくに下調べもせず、皮下接種だと思い込んでいた方が問題だと思いますよ。

知識のない人が、知識のある人に疑いを持つのも変な話ですし。

お子さんの健康に関わることですから、相談するなら、ネットではなく他の病院に電話した方が安心できますよ。

2013.12.25 16:58 41

枝豆(28歳)

ロタについて何の説明がないのは予防接種の冊子や問診票に一緒に説明書はありませんでしたか?私の記入する問診票には必ず『今回の予防接種について内容を確認しましたか』みたいな項目があります。だから必ず皆さん読んで納得して最後に医師に質問したいことを聞くのだと思っていました。
自分の子供のことです。きちんと内容を確認して受けるべきでしたね。

2013.12.25 18:36 39

ひまわり(36歳)

吐いてもお腹に少しは入ってると思いますよ。

でも百パーセントの効果は薄れますよね。

接種だとしても、母乳なりミルクは飲ませてはいけないはずですよ。
(健康診断なども、飲ませてませんよね?って、聞かれた事がありました)

2013.12.25 18:49 10

愛ラブ猫(37歳)

この件は、母親のミスですね。

まず、前もって下調べしていたら違っていましたね。

そして、うちの掛かり付けの小児科では“予防接種30分前の授乳は嘔吐する可能性があるので控えましょう”と張り紙もしてあります。看護師や医師にも確認されていました。

今回は仕方ありません。

2013.12.25 20:25 19

お母さん(31歳)

1歳半の娘です。
うちも無理矢理飲ませておっぱいと一緒に吐き残りを飲ませました。
先生から、これは少しでも飲めればお腹で菌が凄く増えるのでまったく問題ないですからと説明されました。
私も、かなり焦りました。

2013.12.25 20:41 10

匿名(38歳)

私も接種前は徹底的に自分で下調べしたし、製造元のメーカーにも副作用云々電話で問い合わせしました。
それに接種前に同意書にこのワクチンについて説明文をきちんと読んで内容についてきちんと理解しているという項目があったとおもいますが、、、。

胃の内容物ごとワクチン戻しちゃうと意味無くなっちゃうそうですよ。
でも、もう次飲ませるのはもう4週間後しかないですよね。
今回のはあまり効果なかったかもしれませんね。

2013.12.25 20:59 4

かつさん(25歳)


うちの子が通ってる小児科の先生はロタの説明をしてくれましたよ〜。
2種類ありますが、どうしますか?と。


私もロタを受ける少し前に経口だと知りました(><)
でも、普通は病院にかかる時ってミルク飲ませませんよね…。

まぁでも、お腹の空いた赤ちゃんは待ってはくれないから、難しいとこですよね。

効果は、先生が大丈夫と言うのなら、とりあえず納得して良いんじゃないでしょうか。

2013.12.25 22:43 6

わかめ(30歳)


ネットで「ロタワクチン 接種中に吐いた」で調べてみました。

少量でも粘膜に付いていれば、そこからウィルスが増殖して免疫が出来るので追加で飲む必要はないそうです。

ロタについては説明が書いてる用紙を読んで下さい。

2013.12.26 00:07 12

匿名(33歳)

予防接種の説明って自治体から届きませんでしたか?
病院で、接種前に同意書を書きませんでしたか?
大抵の同意書には説明を医師からされたか、説明文を読んだか確認する欄と、質問したいことはないかを聞かれますよね?
それすらなかったんですか?


予防接種は副作用もあるのだし、親が責任を持って下調べをするのは当たり前だと思うのですが。

あと、経口、注射に関わらず接種前後の授乳は吐いた時に、副作用か否かの判断がつきにくいため、控えるように本などに書かれています。

ロタに関しては、医師の言うことを信じるか、他の小児科に相談するしか無いのでは?

2013.12.26 23:28 6

いやいや(30歳)

吐いたわけではありませんが、飲むのが下手で口の端からダラッとこぼしたりしていました

医師の話では3分の1飲めていれば効果有とのことでした

吐いた後に飲ませた量が、その位あったんじゃないですか?

2013.12.27 08:53 2

うちも(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top