HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 友達との関わり方

友達との関わり方

2013.12.27 13:08    0 2

質問者: 酉さん(秘密)

来月で四歳になる息子がいます。幼稚園に通っています。

昨日ママ友の家でお鍋をしていたのですが、息子の様子が気になったので相談させて下さい。

ママ友の子供は三人いて、小学一年生の娘さん、年中の息子さん、三歳になる息子さんがいます。うちは年中娘と年少息子です。

迎えにきてくれて一緒に買い物にいくにも一人好きなように行動(勝手にどこかいくわけではないです)●君が(息子)追いかけてくるーと遊びなのか?言われて逃げられる始末。
その後も友人宅では意味不明な自分でつくった言葉を言って『なにいってるの?』という雰囲気。お喋りは普通にできる子なのに…。上三人はゲームに夢中で息子は初めてみるオモチャに没頭。上三人からは『●君のママー、●君が』という言葉をたくさん言われました。
みんなで寝るよーとなっても息子は布団でふざけてお喋りしてみんなが眠れないと言ってきたり。。。

息子に『今みんなどんな顔してる?』と聞くと困ってる…と答えしばらくは落ち着いたり止めたりするのですが…。
なんかみんなとテンションが違うというか浮いているような感じでした。

幼稚園では友達の名前も良く聞きますし今日は誰と遊んだとか言います。先生に聞いても●君の事好きって言ってる子もいるし楽しそうに遊んでいる姿を見かけますとは言ってもらっていますが、私がお迎えに行った時などにはそんな姿は見た事ないしお友達が●君ばいばーいと言ってくれても無言で小さく手を降るか無視です。

昨日の様子を見た限りでは友達には一方的で集団行動もとれているのか不安になります。
因みに暴力は一切ありません。参観の日に見た姿は後ろから前の子の裾をちょいっと引っ張って話してるのはみましたが、友達との関わりが下手で悩んでいます。普段は娘とごっこ遊びやらで上手く遊んでいるのに外では違うように思えます。年齢と共に上手く学んでいけるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしも不安にさせてしまったらごめんなさい。

うちの自閉症の息子(3歳10カ月)と行動が似ているところがあるので気になりました。
特にママ友さん宅でのお鍋の時のことが全て普段の息子の様子と一緒なんです。

息子はコミュニケーションが苦手で他人との距離感がつかめず、嫌がっているのに追いかけまわしたり逆に理由もなく押したりしてしまう時があります。
また、空気を読めずに他人同士の話に口を挟んだり、静かにしていないといけない場所でも大きな声で話したりウロウロしたりします。
意味不明な独り言を言ったりもします。

特に落ち着きのなさとコミュニケーション能力の低さが息子には顕著にあらわれていますが、これらは自閉症の症状の一部でもあります。

自閉症にもいろいろあって症状の出方に個人差があります。
主さんの息子さんは3歳検診では何も引っかからなかったのでしょうか?
うちは3歳検診で発達の遅さを指摘され、その後勧められて受けた専門外来で自閉症と診断されました。
1月から療育に通う予定です。

うちは来年から幼稚園なので集団生活での様子はまだわかりませんが、主さんの息子さんは幼稚園ではお友達と楽しく遊んでいるようなのでそこのところは安心していいのではないでしょうか。
先生がわざわざ嘘をいう必要もないですし。

ただ、そういった(発達障害)の可能性もゼロではないので、主さんが心配なら一度保健所などに相談してみるのもいいかもしれませんね。
何もなければそれでいいですし、もしも万が一ということがあれば、療育は早ければ早いほど効果的と言われているので。。。

2013.12.28 22:44 4

銀河(38歳)

普段から気になる行動がないのなら、興奮しやすいタイプなのではないでしょうか。
うちの上の息子も、お友達の家に行ったり、お友達が家に来たりするといつもよりハイテンションになって、おかしな行動や言動をしていました。
小1の時の家庭訪問で、担任の先生が来られたときにもテンションが上がりすぎて、はしゃぎすぎておかしな行動(自分なりに歓迎だったようですが)を取り、後日やんわりと障がいを疑われました。
結局、小2の時の担任の先生のおかげで落ち着き、今は中学生ですが何もおかしいところのない普通過ぎる少年です。
うちの場合はそうでしたが、だから大丈夫ですよ!とは言えないので、注意深く見てあげてください。

2013.12.29 13:28 4

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page