HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 二歳児の1日

二歳児の1日

2014.1.16 16:10    0 4

質問者: 菜の葉さん(30歳)

こんにちは。もうすぐ二歳半の男の子がいます。

毎日午後1時間半ほどお昼寝をしていたのですが、最近しなくなってきました。朝は7時過ぎに起きます。今まではお昼ご飯を食べてしばらくしたらお昼寝をして、私も一緒に横になったりお茶を飲んだりしていたのですが、それが無くなり正直疲れます。

午前中は家事をしてから公園と買い物に行って、家に帰ってからお昼ご飯。一応布団を敷いてお昼寝に誘いますが寝ず、現在妊娠4ヶ月でまだ悪阻もあるので、私だけしばらく横になって息子は時々布団に入ってきたり玩具で遊んだりしています。

夕方からは息子と遊びますが、昼食後、ちゃんと相手をしていないので申し訳なくて。

個人差はあると思いますが、2歳を過ぎるとお昼寝をしなくなる子も多いのでしょうか。知り合いでは同じくらいか1歳上でも、毎日2時間する子もいます。

お昼寝をしない子をお持ちの皆さん、1日どのように過ごしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二歳半男児、妊娠八ヶ月です。

お昼寝は家にずっといる日はしません。なので、児童館、幼稚園、未就園児行事、習い事、公園ととにかく午前中は出かけるようにします。そうしたら昼食後1時間くらいは寝てくれるようになりました。
悪阻辛いですよね…悪阻がひどかった夏の間は息子には可哀相でしたがずっと引きこもりでした。ジャングルジムを買ったりパズル遊び、読み聞かせ、DVDに頼ってしまっていました。ちょっと無理して外に連れだし二回出血してしまいました…。安定期に入るまでは仕方ないかもしれません。無理しないでください。

2014.1.16 20:44 1

ななみ(秘密)

主さんと同じく、2歳半の女の子がいて、今妊娠5ヵ月です。

お子さんは夜は何時に寝てますか?
お昼寝する環境はどんなふうになってますか?

うちは保育所に通っていますが、通う前も、通っている今でも必ず2時間お昼寝してます。

朝5時半~6時に自分で起床。
12時半~15時までの間に2時間寝て自分で起床。夜は8時半に寝てます。

お昼寝はおもちゃのない寝室に行き、本を1冊読んでから布団に入ります。お昼寝の大切さを言い聞かせています。

例えば朝をもう少し早く起こしてみてはどうですか?
妊娠中なので特にゆっくりする時間がお母さんにも必要だと思います。

もし今お昼寝している場所におもちゃなどがあるなら、何もない場所に変えてみてもいいのかなと思います。

頑張ってくださいね(*^O^*)

2014.1.17 11:22 2

なぎさ(27歳)

ななみさん、お返事ありがとうございます!

午前中疲れさせないと、お昼寝しませんよね。家も公園に連れて行くのですが、今の時期寒いので、暖かい時より早く切り上げてしまい、時間が足りないのかもしれません。ななみさんは幼稚園や児童館にも連れて行ってるんですね。最近風邪をひいていたこともあり、児童館は遠のいてしまっていたので、また連れて行ってみようと思います。

なぎささん、お返事ありがとうございます!

お子さん5時半~6時起き、早起きですね!保育園に通っている子は早起きですよね。家はお昼寝をしないと就寝は8時半くらいです。

体力もついてきていると思うので、お昼寝をさせたいならやはり7時過ぎ起きは遅いですよね。もう少し早く起こすようにしてみます。

お昼寝の環境は、寝室には玩具は置いていないのですが、ふすまを開けて隣の部屋に玩具があるので、こちらも見直してみます。

ありがとうございました!

2014.1.19 20:55 2

菜の葉(30歳)

すみません、締められた後ですが、、
うちのこも2歳を過ぎたあたりからお昼寝をしたり、しなかったりという感じでした。しない日はやはり夕方疲れるようで少し愚図るように。また、息子がお昼寝をしないと私も休憩をできないという、自分勝手な思いもあったのだと思います。とにかく、出来るだけお昼寝をさそうと必死でした。

でも、必死になればなるほど息子はお昼寝をしなくなり、私のイライラが増していってしまったので、ある日、きっぱりと諦めました。息子がしないならもういいやって。確かにずっと起きている分、私の休憩時間は無いに等しくなってしまいますが、イライラすることも減りました。

その頃のお昼寝って本当にその子によると思います。
1歳半で寝なくなる子もいれば3歳過ぎても2時間寝る子もいます。その子その子の様子を見ながら一日の睡眠量がちゃんと取れていれば、無理にお昼寝させる必要もないと思います。

2014.1.23 20:57 1

あい(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page