HOME > 質問広場 > くらし > 病院に行くべき?

病院に行くべき?

2014.1.20 19:02    0 8

質問者: コンロさん(秘密)

義妹が緊急入院しました。一命を取り留めたもののまだ痛みなどの症状は強く、やっとトイレに行けるくらいだそうです。
義妹は独身で今は義母が病院に泊まりつきっきりで看病しています。
義父は単身赴任で一度お見舞いに来たそうです。
義母も疲れていると思い一度お見舞いと思うのですが、義妹とはあまり仲良くありません。
勘ですが、何となくあまり好かれてないような感じがします。義実家で会えば普通に話しますが、直接メールや電話などはしないような関係です。

義母に確認するとどっちでもいい、主人は来月半ばまで出張で自分は行けない、義母に聞いたら?の回答です。
行くとすれば新幹線を乗り継いで4時間、早朝出れば日帰りできないことはないくらいの距離です。
よく思われてなくても私は心配です。でも義妹からすれば嫌な人に来られたら迷惑かも。
お花を送る事も考えましたが生花禁止の病棟だそうです。

どうしたらいいと思いますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お見舞を包んで送れば良いのでは?

2014.1.20 19:33 4

しゅふ(秘密)

これをきっかけにということもありますよね。

大人なら1度顔見せてもいいのでは?

妹さんも、誤解のような感情も変わってるかもしれないし、あの時お嫁さんが来てくれて嬉しかったと思うかもしれません。

逆だったら嬉しいと思います。

2014.1.20 19:53 17

うの(秘密)

私も似たような関係の義理妹がいます。
私だったら、義理母にそのまま相談するかなぁ。
嫌われてるとかは、言わずに。
心配なので...と。

2014.1.20 21:07 4

ルナ(秘密)

なにかしなきゃなら現金送るのが一番!

行っても義母の負担を減らすことにはならないと思います。
泊りで付きっきりの看病は、重篤だからしているわけではなく、義母がしたいからしているだけでしょう。

心配だから、どうしても行きたい!なら、顔見てあいさつしてお見舞い(現金)渡してちょっと義母を労って帰るぐらいでいいのでは。

2014.1.20 22:14 11

なお(36歳)

トイレの事とか、ちょっとデリケートだから、そこは遠慮してもいいかなと思いますが、義母さんを助けるという意味で、義妹さんの衣服の洗濯や義実家の洗濯物、義母さんの食事の世話を中心に義母さんのサポートに回るのがいいと思います。

義母さんと一緒にお見舞いに行って、義妹さんが眠ったら「ここは私がついていますのでお義母さんも少し休んでください」と。

いざとなったら頼れる身内が側に居るのは義母さんにとっても安心でしょうから。

2014.1.21 00:05 8

みこ(35歳)

ちょっと状況が違うんですが、私が大きな手術をした時に、友人は来てくれたけどどちらの兄弟も来てくれず、なんだか寂しいなと思った記憶があります。
まぁ両家の母が控えるよう言ったのかもしれませんが、身内なんだし一回くらい顔を見せてくれた方が嬉しかったですね。
今は義理妹さんもまだ体調が良くないみたいなので控えた方がいいと思いますが、退院までに一回はお見舞いにいってあげた方がいいんじゃないかなと思いました。

2014.1.21 09:31 4

匿名(32歳)

皆様、早速解答いただいてありがとうございます。

お見舞いやお金を送ることは考えたのですが、義母は病院に泊まりきりなので、病院で受け取ってもらうのは無理があると思います。
義実家から通っているなら、みこさんが言われるようなサポートもあり得るのですが、今の状況ではなおさんの言われる通り私が行っても負担減にはなりません。
それで迷ってたのですが、皆さんのレスを見てもう一度義母に聞いてみることにします。

しんどい時に気を許していない人にお見舞いに来られるのはかえってストレスになるのは私も経験があるので、こちらの気持ちだけで動くのは気が引けます。
また、行ってしまえばわざわざ遠くから来たんだからと内心嫌々でも少しくらい会わずにはいられなくなり、更にストレスだと思います。

こちらの気持ちをもう少し詳しく伝えた上で、義母の意思に従おうと思います。

ありがとうございました。



2014.1.21 10:01 3

コンロ(秘密)

私は、コンロさんのおっしゃるように、
辛い時にあまり親しくない人に
来ていただいても嬉しくないようにおもいます。

実は、結婚してすぐに義母がガンになり手術、抗がん剤、と
辛い治療が続きました。余命もあとわずかかも、のような
状態だったので、皆心配しましたし、
ご本人も覚悟をしていらっしゃいました。

その時義母は、私のにお見舞いを遠慮してほしいとおっしゃいました。抗がん剤の治療の具合が悪い時、みっともなくなっている自分の姿を見せたくない、ということでした。

命に関わる病状です。私とは、つい去年まで他人。
そんな人に来てもらっても気が重いのも分かりますし、
息子と水入らずで対面したいのだろう、と
私は素直に受け止めて、夫がお見舞いにいく時に
お手紙を持って行って頂くのにとどめました。
(のちに、抗がん剤もすみ、辛くなくなった時期から
お見舞いにいけるようになりました。)

大病をしているご家族には、その病との戦い、それだけが
大切な時があります。ご面会だけが目的なら、
もう少し楽になってからのほうがいいかと私なら思います。
入院が長いのであれば、
来月ご主人と一緒にというのもいいのでは、とおもいました。

でも、来て欲しいと思う方もいるので、おっしゃる通り
お義母様を通して上手に聞いていただいたら
本心がわかるかもしれませんね。

あとは、ご家族として、何か力になれることがないか
お義母さまに聞いてみるのがいいかも。
お義母さまの後方支援ということで。
あれば、ご家族という立場での大切なお見舞いになりますよね。

2014.1.22 02:00 2

辛い時は行かない (41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top