HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET後の飲酒は平気ですか?

ET後の飲酒は平気ですか?

2004.8.19 13:58    0 6

質問者: mimikoさん(36歳)

不妊歴3年のmimikoです。
先日ICSIを行い昨日ETを行いました。
激しい運動以外は普通の生活をしてくださいと医師から言われましたが
飲酒をしてもいいのか悩んでいます。
普通でいいですよ、と言われているのですが仕事柄飲む機会が多く
どうしようかと悩んでいます。

元々酒豪で知られる私なので飲まないと友人や同僚が
「どうしたのっ??」と必要以上に心配されてしまうし
私自身もお酒が大好きなので禁酒するとストレスが
溜まってしまいそうです。

判定が出るまで待った方がいいのでしょうか?
ETされた方はどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ICSIで妊娠に至ってる者です。
私も病院で何も言われなかったので、先生に聞いたところ
(そんな酒がのみたいか?)みたいなかすかな呆れ顔で
「ほどほどに」といわれました。
ET後も妊娠に至った今も友人と一緒の時は一杯のみ
(強いお酒を避けて)飲んでいます。
飲まずには居られないわけではありませんが、ET後はもちろん、
妊娠初期も人に理由を言えず、でも普段が普段だっただけに
「どうしちゃったの?」と心配されるのやはり多かったです。
私の場合は都度「最近、胃が悪くて」とか「昨日ずいぶん飲んで
てまだ残ってるの」とか結構具体的なウソついてました。
( ̄ー ̄)ニヤリ  
なんか、数ヶ月「体調悪くて」などというあいまいなのだと
妊娠をほのめかしてるっぽくなっちゃうかな?なんて過剰に
思ったりして。
お酒って本によっては「禁酒」ってはっきり書いてあったり
するけれど、ほとんどのものは「1杯くらいならOK」とあったと
思います。

2004.8.20 09:41 10

酒子(秘密)

私は飲まないようにしています。
残念な判定結果が出た時に(ああしたから、こうしたから・・)
と後悔するような事はなるべく減らしたいので。
 でも、どうしてもお付き合いでという事なら多少なら大丈夫なんじゃないかなっと思います。私の担当医は「浴びる程飲まなければいいよ」と言ってました。

2004.8.20 09:44 10

みかん(秘密)

私も悩みますが、やはり飲みません!関係ないと思っていますが、少しでも万全の体制でいたいから!

2004.8.20 12:53 11

マハゼ(31歳)

飲んでも大丈夫ですよ。
別に関係ありません。

2004.8.20 19:22 10

おちよはん(秘密)

少量なら大丈夫では?
お友達には、「胃の調子が悪くて」とかなんとか言ってみては?

2004.8.20 23:20 12

らん(3歳)

ありがとうございます。
あれから数人の医師にしつこく聞いたら
「飲まない事がストレスになるなら飲んだ方が良い。しかしほどほどに・・」と言われました。
飲めないと思うとストレスですが、1杯飲むと不思議ともうそれ以上
飲みたくなくなるので1杯に留めています。
酒子さん>
ご解任おめでとうございます!
私も「昨日二日酔いで・・」を理由にしています。
その方が皆納得するみたい(笑)。
子作りしているのを知っているので「体調悪くて」というと
誤解されそうなのでなんとなく言いづらいですよね。

みかんさん、マハゼさん、おちよはんさん、らんさん、ありがとうございました。

2004.8.23 11:12 5

mimiko(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top