HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精までの流れ〜筋肉...

顕微授精までの流れ〜筋肉注射??〜

2004.8.19 14:26    1 7

質問者: ペタさん(28歳)

はじめまして
主人が男性不妊で、精子が見つかれば顕微授精ができます。
検査来月で、今の段階では顕微できるかどうかもわかりませんが、
希望を持ってすごしています。
皆様に教えていただきたいのですが、採卵するのに、毎日注射をうつんですよね?筋肉注射?
どんな流れで採卵まで行くのでしょうか?
筋肉注射には過去一度お目にかかっていて、強烈な痛みで、涙がぽろぽろ流れ続けた恐怖の思い出があります。
直角にグサッとさすんですよね?
子供の為ならがんばりますが、流れとして教えていただけないですか?
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私はこの18日に採卵したばかりです。私も初めての試みでどきどきの毎日でした。注射は最初の3日間はフェルチノーム300単位を皮下注射でした。(これは最後はちと痛いかな?位)あとはヒュメゴン150単位を2日間、ヒュメゴン100単位を2日間投与しました。(筋肉の部所によるのか、痛さに差があり)私は筋肉注射は痛い!という先入観がありましたので、ヒュメゴンはお尻にしてもらいました。痛がりの私でもなんとか乗り切れましたよ!病院によって注射の種類が違うと思いますが、是非お尻にしてもらうのがオススメですよ。ちともみにくいのが欠点ですが。結果16個の卵がとれました。23日に胚移植予定です。ちなみに採卵も私の病院は静脈麻酔と局部麻酔を使ってましたので思っていたより痛くなかったです。
私達夫婦も男性不妊で顕微授精しか方法がなく、悩んだ末の試みでした。妊娠できるかまだ分かりませんが、私も頑張ってますので、ベタさんも頑張ってくださいね!

2004.8.20 10:58 37

めろんぱん(秘密)

はじめまして、私も男性不妊で2回ICSIしました。私の場合生理終了後2週間してから点鼻薬を開始し次ぎの生理3日目から筋肉注射を卵が成長するまで7日間打ちました、はっきり言ってめちゃくちゃ痛いです。私は両腕交互に打ちました。とにかく注射をする時は肩の力を抜いて下さい。そうすれば後が結構楽です。力が入ってると打つ時も、液が入っていく時も痛いし終ってからもずっとひどい筋肉痛に悩まされます。
それから最後の注射で時間調整し翌日採卵しました。採卵は死ぬかと思う位2回とも痛かったです。全身麻酔してても痛みで目が覚めるし、麻酔切れてからも家へ着いても痛くてずっと寝てました。(歩けなかったです)それから卵が受精してくれて3個返しました。移植の時は痛みなしです、ただその後の筋肉注射が痛い!ベタさんも沢山卵ちゃんが出来ると思うので、どうかOHSSにならない様に充分気を付けて下さい!
私は2回目の時にOHSSになり約一ヶ月入院しました。とても辛かったので、同じ経験をして欲しくないです。と言うのも男性不妊の場合、私達女性側は問題ない訳ですから、排卵誘発剤の注射が結構反応するらしく卵がいっぱい出来ます。だからその分負担もいっぱいあります。でも常に自分の体調を主治医に伝えて対処すれば入院なんて事にまでならなくて済みます。
我慢せずお腹が張ったらすぐ主治医に伝えて下さい。あと体重も量っておいた方がいいですよ、OHSSになったらお腹に水がたまり尿がでなくなり体重が増え始めます。
なんか怖がらせてごめんなさい。役にたつかどうかわかりませんが、参考にしてみて下さい。でもこう言う事もあるんだと知って欲しいからです。
ベタさんどうかご主人の精子がみつかり顕微受精が出来ます様に! 
頑張って下さい!応援してます。

2004.8.20 12:51 26

マハゼ(31歳)

先日初ICSIをしたものです。
ペタさんは自然周期ですか?刺激周期ですか?
それによっても、病院によっても方法が異なりますので
一概にこういう流れとは言えないと思います。
私は自然周期でしたのでクロミッド10日間服用+hcg注射2本
+ヒュメゴン注射1本のみでした。
流れとしては生理3日目よりクロミッド服用〜
9日目より1日置きに卵の成長を見て、血液検査で
ホルモン値の検査(×2回)。
14日目で採卵
採卵の3日後受精卵のみ移植。プロゲホルモン注射(筋肉)1本。
という流れでした。

刺激周期だと沢山卵を作る為に毎日打たなくてはならないと
思います。
患者の状況や病院によっても違うと思いますので不安なら
病院で確認してみてくださいね。
私はAIHの時からhcg注射を何度も筋肉注射していますが、
なかなか慣れないですよね・・・。
私の場合は注射時よりも半日経った後の方が痛くなります。
大抵揉むのをサボった後なので最近は注射後は20分くらい
しつこいくらいに揉んでいます。
多少痛みが軽減されるかと思います。

子供を授かるまでしょうがないと思いつつ何度痛い思いを
しなくちゃいけないんだろうと溜息が出ます。
どうか頑張ってくださいね。

2004.8.20 14:31 24

mimiko(36歳)

顕微受精の流れとしては私の場合ですが、
まず、点鼻薬を毎日ずーっと続けます。これは質のいい卵子をつくるためと、勝手に排卵しないようにするためです。
でー、途中から排卵誘発剤の筋肉注射が毎日はじまりますが、
注射の薬の種類によって自分自信の卵巣がどれだけ反応してくれるかわからないので、実際うち始めて様子をみないと何日続くかはわかりません。
私の場合は1回目の時は、7〜8日間、2回目のときは薬がかわったんで、12間毎日うちにいきました。
やっぱ薬の種類で痛さはずいぶんかわるし、量でもかわりました。
採卵の前日か前前日にも筋肉注射を打たないと行けません。
採卵の当日も筋肉注射を打ったと思います。
痛いけど、がまんできないほどではないですよ。
ただ、うったあと、薬によっては腕をもんでもなにしても、腫れて痛くて仕方なくなるものがあって、人によりけりですが、私は注射の後のこれが大変でした。
赤ちゃんの為、がんばってくださいね。
いい結果が出る事を祈ってます。

私の妊娠菌がとどきますよ〜に!!

2004.8.20 19:35 46

まがたま(32歳)

私の場合(ロングプロトコール)です。参考にまでに。

・採卵11日前から二日前までパーコグリーン(筋注)、
・採卵1日前にプレグニール(筋注)、
・採卵時に麻酔(静脈:点滴)、
・採卵3日後、胚移植。この日より判定日までの2週間プロゲストン(筋注)
・判定が陽性で、さらに2週間プロゲストン(筋注)
・プロゲストンデポ(筋注)

以上です。妊娠していれば、1ヵ月半弱筋注をすることになります。
ちなみに、プロゲストンは打った後がとにかく痛い!肩に打つと、まともに腕が動きません。なので、注射時に針の刺される所を見ていないと不安な私も、肩はやめておしりにしました。おしりだと肩よりは痛くありませんよ。
注射は痛いですが、子供を授かるためです。がんばって!

2004.8.20 21:52 28

らん(3歳)

私も先日男性不妊の為に初顕微鏡受精をおこないました!!
通ってる先生からご説明はありましたか???
私はショート法の形で採卵しましたよ♪
生理がきたら点鼻薬をして・・・
3日目から誘発剤をしました。(筋注です。)
生理6日目にエコーで卵胞チェックをして、
生理9日目まで誘発剤注射しました。
生理10日目採卵の為の注射をして(筋注です。)
生理11日目に採卵をしました。

採卵方法も病院によって異なるみたいですよ。
私の所は、麻酔を使います。
麻酔の前にお尻に注射をしましたが・・・
誘発剤に比べ物にならないくらい痛かったです。
とどめを刺されたって感じでした(笑)

採卵をして、受精させて、

私の病院は2日後にETっと言って身体に受精卵を戻します。

私の場合9個受精卵が出来たので6個凍結3個ETの予定でしたが!!
誘発剤の副作用の為腹水がたまってしまって、今回はET中止で全て受精卵を凍結しました。

病院によっていろいろ違うと思うので、先生にご相談されてみては・・・
参考にならなくてゴメンナサイ。

2004.8.21 17:50 17

ともさぶ(29歳)

ベタです。
皆さん、お返事ありがとうございました。
あまりにも筋肉注射が怖くて、こんなスレたててしまいました。
でも心のこもったお返事ばかりで、うれしいです。
ほんとにありがとう。
筋肉注射こわいけど、筋肉注射できるような結果になったらうれしいな。主人の精子が見つかるかどうかもわからない状態です。
だから、まだお世話になる婦人科は決まってても、診察はまだしていただいてません。
もし精子がみつからなければAIDも考えています。
ここまで考えるまで、顕微授精にいたるまで夫婦のあいだではいろいろなことがありました。
離婚に足をかけそうになったこともありました。
いろいろ辛いことを乗り越えて、やっと顕微精巣精検までたどりついたんです。私としては前向きに考えての「筋肉注射がこわい〜」発言です。どうぞお許しください。
皆様に赤ちゃんがさずかりますように。
私にも・・・

2004.8.23 18:02 14

ベタ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page