HOME > 質問広場 > 雑談 > 義母と義兄 (愚痴です)

義母と義兄 (愚痴です)

2014.2.14 17:49    0 7

質問者: ののさん(38歳)


愚痴ですので嫌な方はスルーして下さい


義母には二人の息子がいました
二人とも結婚し別居しています
私は弟嫁です


義母は義兄(長男)にはとても甘く、いつも一緒に居て小さい時から長男の方を次男よりも可愛がっていたとのことです
同じ遊びをしてても叱られるのは次男が多かったようです


昨年、義姉が出産したのですが、その際の出産報告も義兄(長男)ではなく義母から
「〇〇は仕事帰りに病院によってから疲れてるのに、仕事関 係や友人に出産報告をしなければならなくて大変だから、
 弟には報告が遅くなるかも」とわざわざメールがきました
本人(長男)からの報告は出産から2ヶ月後位にメールがきました(笑)


40歳にもなる義兄のことを私(義母)がいないと駄目なのと今も思っているのかと思うとゾッとしました

義兄は仕事を始めた25歳頃から今もずっと義母に、仕事の愚痴や家の事を全て報告してるそうです
ワガママで少しでも思うようにいかないと声を荒げるし、
もう全てが苦手です

子離れできない義母と親離れできない義兄が怖いです
義兄嫁が可哀想で・・・

すみません
くだらない愚痴を聞いて下さりありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫は長男で、下に弟と妹がいますが
弟夫婦に子供が産まれた時、夫に対し弟から報告なんてありませんでしたよ!?
お義母さんからの報告でした。

妹が子供を産んだ時は夫にではなく私にメールをくれましたが…


男兄弟ってそんなもんだと思っていたので
スレ内容にちょっとビックリしてしまいました。

2014.2.14 20:25 8

匿名(秘密)

義母さんからするといくつもなっても
可愛い息子さんなんでしょうね。
でも主さんのご主人にベッタリではなく
義兄さんでよかったじゃないですか。
義姉さん大変でしょうね。
夫婦喧嘩しても義母に報告されたらゾッとします。


2014.2.14 20:26 7

みさき(37歳)

うちの主人は弟です

義兄に子供が産まれたときは義母経由で聞きましたし
うちに産まれたときは義母経由で伝えました

仲が悪いわけではないですが
男兄弟なんてそんなもん、と主人は言っています

うちの主人も義母に仕事の愚痴言ってますし、きっと家のことも言ってるんじゃないかな?
(ちなみに主人は40歳です)

でも別にイヤな気してません

主さんの義兄嫁さんも 別に気にしてないかもしれませんよ!

2014.2.15 13:01 6

みみ(24歳)

匿名さん ありがとうござます

親しき仲にも礼儀ありと育てられたので、匿名さんの考え方もあるのだと感じました。

私の出産の際には主人がメールですが報告してました。
ほんの些細な心遣いかと思ったものなので・・・私が古い考えなのかもしれませんね


2014.2.15 14:09 15

のの(38歳)

みさきさん ありがとうございました


私じゃなくて良かったといつも思います。

義母は義兄からの報告を私にまで話すので、聞く度に義姉が気の毒でゾッとしますよ。

本当に私じゃなくて良かった!

2014.2.15 14:15 7

のの(38歳)

匿名さんへの締レスの「親しき仲にも礼儀ありと育てられたので」ってどういう意味ですか?
すごく失礼じゃないですか?

スレ内容も主さんが愚痴をいう意味が分かりません。
愚痴をいいたいのは義姉さんだと思います。
別に誰から出産報告があってもいいんじゃないですか?

2014.2.16 09:59 8

えー(38歳)


みみさん ありがとうございました
私の気にしすぎなのでしょうね



えーさん ありがとうございました
すみません
「すごく失礼じゃないですか?」の意味がわかりませんでした

「愚痴をいいたいのは義姉さんだと思います。
 別に誰から出産報告があってもいいんじゃないですか?」

私の文章力が悪かったのかもしれませんね
私の愚痴は愚痴ではないのかもしれないですね

お気を悪くされたようですみませんでした


2014.2.16 20:47 11

のの(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top