HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 折り紙、どうでしょうか?

折り紙、どうでしょうか?

2014.2.26 16:48    0 6

質問者: アロエさん(40歳)

もうすぐ一歳になる姪っ子に誕生日プレゼントとして、お洋服をプレゼントしようと思っています。

そして今、姪っ子のマイブームが、紙をクシャってしたり、ビリビリ破ったり、丸めた紙をポーンって投げる事だそうで、原色の絵本も好きだと聞いているので、ふと、折り紙なんておまけで付けたら喜ぶかな(もちろん正当な折り紙としては遊ばないでしょうけど)と思いました。

お子様をお持ちの方、折り紙って一歳児には早すぎますか?
もらったら、迷惑ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は新聞紙で十分な気がします。
多分、折り紙を与えても一瞬遊んで終わりだと思いますよ。
貰っても迷惑とは思いませんが、まだ早いかなと思います。
1歳なら小麦粘土やシャボン玉などをおまけで付けてはいかがですか?数百円でありますよ。

2歳にもなればハサミを使って紙を切ったりするようになるので折り紙もいいと思います。
3歳ぐらいになると折ったりもするようになりますよ。

2014.2.26 22:01 9

るる☆(45歳)

1歳3ヶ月の男の子を育ててます。うちは男の子ですが私が折り紙で薔薇やボールを時々作ってあげてます。それをグシャッとして遊びますね。お口に入れたりもしますが、お母さんが見守ってれば問題ないし折り紙いいと思いますし迷惑ではないと思いますよ。
その頃の子供って何でもオモチャにして遊ぶ気がします。うちの子は掃除のコロコロにハマってます。参考になれば♪

2014.2.27 04:18 5

まおまお(44歳)

すみません
私目線のレスになってしまいますが
新聞紙、私は無しです。
一歳ですよね…
新聞紙ってインクすごい手に付くんですよ…
それを舐めちゃったらって考えると、恐いです。
なので折り紙に一票です!

2014.2.27 14:49 8

匿名(秘密)

匿名さん、私のレスにのようですので参考までに・・・
新聞紙のインクってそんなに付きますか?
うちは子供に工作等でよく遊ばせていましたがインクがそんなに付いたことはないです。
あと新聞紙は食品を包むことなどにも使われるので新聞社も安全性を考え最近は大豆由来の環境配慮型のインクを使っているところが多いです。
我が家が読んでいる新聞もそうです。
まったく無害とは言い切れませんが、そんなに心配する程のものではないと思いますよ。
折り紙は子供が遊ぶものですから確かにインクの成分の安全性の配慮は高いですよね。
なので匿名さんの言うこともわかりますよ。
ちなみにシャボン玉液や小麦粘土も子供が遊ぶものですので万が一飲み込んでも体に害がないように作ってあるそうです。

2014.2.27 16:35 9

るる☆(45歳)

私も、新聞紙は、反対です。インク落ちますよ。なめたら、なおさら。

2014.2.27 19:38 6

りんりん(35歳)

皆様のご意見を参考にさせて頂き、迷惑ではないようなので、折り紙をおまけに付けたいと思います。

また、小麦粘土やコロコロの情報もありがとうございます。
粘土は存在を知りませんでしたし、コロコロを喜ぶなんて、ホントに子供って予想外(笑)

粘土、探してみます。で、ちょっとしたイタズラ心でコロコロもおまけに付けちゃおうかなって思ってます(笑)

皆様、ありがとうございました。

2014.2.28 15:03 0

アロエ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top