HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > えざきレディースクリニッ...

えざきレディースクリニックで指定された排卵日について

2014.3.3 17:31    2 1

質問者: あきさん(39歳)

ジネコ会員

皆様、初めまして。どうぞ宜しくお願いします。

今回、池袋のえざきレディースクリニックで(色々な意味で)初めての、エコー&血液検査でタイミング指導を受けました。
『排卵日は3日。3日の夜に性交渉して4日の午前中に来てください。フーナー検査をします。』とのことでした。

質問①えざきさんで、タイミング指導の段階で妊娠した(当たった)方は、指導された日以外にもタイミングを取られたのでしょうか?
1日23時頃にのびおりを確認(尿検査薬は陰性)したので、2日の午前1時頃に仲良ししました。その後、2日23時頃に尿検査薬でけっこうはっきりと陽性になり『これは今日もした方が良いのかも…』と不安になりましたが、事情で出来ませんでした。
3日朝の基礎体温が36.06、日中は食欲と眠気。
もしかしたら3日日中に排卵なのではと不安になっています。
最初から指導された日周辺(主に特定された日の後を重点的に)には、多めにタイミングを取ろうと計画はしていたのですが、指導された日の前はあまり重要視していませんでした。

質問②えざきさんでは、排卵日当日夜にタイミングを取ることを指導していると、あるブログで読みましたが、本当なのでしょうか?もし、世間の通説から外れた、排卵日当日の夜に性交渉を指導するなら、それは何か大きな理由が有るとは思うのですが、それを直接先生に聞いた事がある猛者はどなたかいらっしゃらないでしょうか?
私の認識では『排卵日を特定し、その前日にタイミングを取れと言われた』のだと思っていました。先生の『排卵日は3日』という言い方が気になったのですが、(有名過ぎて今更ですが)余計な質問は一切するなという先生なので聞きにくかったのです。

質問③フーナー検査経験者の方に教えて戴きたいのですが、フーナー検査について渡されたプリントには、性交後13時間以内(7時間~10時間がベスト)にする検査だと書いてありました。受付が9時だとして、1時間から1時間半待ちで、検査を受けるのが10時から11時の間だとすると、性交は3日夜、というよりも4日の1時から2時にかけてしなければならないですよね。あまり神経質に考えなくても良いのでしょうか?でも、検査結果がきちんと出ないと困りますし…。排卵日前日の性交を指導しているならば4日に排卵予定なのだからそれでも良いのですが、排卵日当日を指導しているなら、もう完全に外れてしまいますよね。

先生に全て丸投げでもなく、疑ってかかる訳でもなく、上手く出来たら良いなと考えていたのですが、もう既に排卵後だったらと考えると何だかちょっともやもやしてしまいます。
今回駄目だったら、次回は指導日の前日、指導日、指導日の翌々日にタイミングを取るのが良いのかなと思っていますが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えざきを卒業した者です。

えざきで初診を受けた時に先生と約束しませんでしたか?
同意書書かされませんでしたか?

自分勝手にネットで調べてはいけないと先生から言われてるはずです。

どうしても調べたり質問したりしたいのであれば、病院名を伏せる方がいいと思います。

質問事項は先生に聞いた方が良いと思います。

2014.3.3 20:27 14

ヌメロン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page