園で習う歌

2014.3.6 12:48    1 7

質問者: うたうさん(35歳)

子どもが保育園で歌を習ってくるのですが、どれも初めて聞く歌です。
昔ながらの童謡にはわりと詳しい方だったのですが…

園で初めて聴いて、うろ覚えのまま次の歌へ…という状態で、私が知っていれば家でももっと一緒に歌えるのになあともどかしく、できれば最近の子ども向けの歌にも詳しくなりたいです。

保育園、幼稚園の先生、歌に詳しい方、ぜひ教えてください。
子どもたちに教える歌はどういうものから選んでいるのですか?このあたりをおさえておけば最近の子ども向けの歌に詳しくなれるよというような、CD、番組、本などはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子どもの歌が好きなので、幼稚園保育園の先生向けの歌集?楽譜を買っています。

子どもの言葉を頼りにYouTubeかネットで検索すると、歌詞や動画が出てきてわかることもありますよ?

また先生に直接、何ていう歌ですか、と聞いたり、歌ってもらったりしています。

だいぶ子どもの歌が好きで、私が歌いたいんです。
でも、子どもが、あっという間に大きくなり、明瞭に歌ってくれるようになりました。

2014.3.6 17:47 1

ようこ(32歳)

素朴な疑問です…
保育園の先生に聞くのが早いのでは??
わたしも子供が習ってくる歌を知りたくて先生に尋ねたことがあります。
連絡帳で、曲名など丁寧に教えてもらいましたよ。

2014.3.6 18:49 9

のどか(39歳)

ようこさん、のどかさん、ありがとうございます。

先生向けの楽譜が出てるんですね。早速さがしてみます。

先生にもお聞きするのですが、子どもが口ずさんで、お?新しい歌を習ったなと思う頃にはもう次の歌になっていて、後から追いかけてるような状態なのでできれば自分が先に詳しくなりたいです。どの歌でも、あ!それ知ってる!と思えるくらい。

日頃からもっとアンテナを張っておくのが大事ですね。
YouTubeでも時々検索はしていますがもっと貪欲に新しい曲を覚えてみます。

2014.3.6 21:19 2

うたう(35歳)

保育士してます(*^^*)

私も仕事し始めた時は、え?そんな歌初めて聞いた!って事がたくさんありました。

でも、普段の生活や育児のなかで、少し面倒くさい事(例えば手洗い、片付け、着替え、歯磨きなどなど)でも、歌いながらだと子どもも嬉しそうにしますよね(’-’*)♪

私も園の先生に聞くのが一番だとおもいます。きっと歌ってくれたり、楽譜くれたりすると思いますよ(^^)

今2歳半の娘もよく覚えてきた歌を歌ってくれますが、私が知っている歌詞と微妙に違ったりもします。また、園によってや、先生によっても歌い方や音程が違うので 私はその都度聞いてますよ(*^^*)

最近では娘が、「○○(自分の名前)のひなまつり歌って~」というので、先生に歌いかたを聞いたところ、『きものをきかえて おびしめて きょうはわたしも はれすがた』の歌詞の『わたし』の部分をそれぞれの名前で歌ってくれていました。

家でも歌ってあげるときっとお子さんも喜びますよ(*^^*)(’-’*)♪

2014.3.6 22:25 1

なぎさ(27歳)

私は先生にお願いして楽譜をコピーしてもらいましたよ。
また子供の歌う断片をネットで検索すると出てくることもあります。

子供のためのミュージカルなどは曲のさわりを聞けるサイトもあります。
YouTube、CDの視聴ができるところを探すのも面白いと思います。
うちは園で「決定版!音楽劇ベスト」の中の曲を子供たちが歌っていたのでママたちで協力しPTAコーラスで歌ってあげたらとても喜んでくれました。

先生方は数多くの曲から年齢に合った曲をチョイスしてくると思うので網羅しようと思ったら膨大な数になってしまいますね。
題名だけでも聞いて調べて行けば効率よく同じ曲を覚えられると思います。

2014.3.6 23:55 0

あんな(40歳)

保育士ではないですが、入園したては同じことを考えていました。
娘が歌好きなため、二歳途中からおかあさんといっしょを見てから「おかあさんといっしょ」や、「みんなのうた」など、NHKから名作が次々とでていること、保育園でも歌われていることを知りました。

ドンスカパン応援団
ありがとうの花
ぼよよん行進曲
ぼくらのうた
などなどです。ご存知だんご三兄弟もここから世に出ましたね。

保育園児だと録画しないとみれないのですが、金曜日のおかあさんといっしょはリクエストコーナーがあり、子どもに人気のうたが流れますので、これはかかさずチェックしてます。
また、日曜日BSでワンワンパッコロという番組で最初の30分は歌紹介コーナーなのでそれだけ見てます。

ちなみに娘の最近のヒットは「ようかいしりとり」ですが、保育園ではやらないだろうなー。
参考になれば。

2014.3.7 09:13 2

まるりん(39歳)

引き続きありがとうございました。

先生から楽譜を頂けることもあるんですね。
お忙しそうで気が引けて、ひとことふたことしゃべるのが精一杯でしたが、積極的に質問してみます。

NHKも要チェックですね。いないいないばあは好きでよく見てました。歌もかわいらしくて。おかあさんといっしょなども見てみます。

みなさん色々教えてくださってありがとうございました!

2014.3.9 23:39 0

うたう(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page