HOME > 質問広場 > 女性の健康 > どうしたら良いのか分から...

どうしたら良いのか分からずに困っています

2014.3.16 12:56    0 6

質問者: 真さん(19歳)

ジネコ会員

はじめまして。ジネコ利用は初めてですが相談事があって会員登録させて頂きました。どうか駄文をお許しください。
本題に入ります。私は小学生の頃と現在に至って抜毛癖が
酷く止めたくても止めらずに苦しい思いをしてきました。誰かに止めなさいと一旦注意されるとピタッと止めたもののまた何年か経って暫くすると再び髪の毛を無意識に引っこ抜いてしまうのです。頭皮を傷つけたりと悪影響が出ることは分かっていても毎日同じ事を繰り返す自分が嫌になります。そこで抜毛癖のある又はあった方に悪い癖を少しでも抑える方法を是非とも教えていただきたいのです。返信は遅くなりますが後程御丁寧に返させて頂きます。どうか宜しくお願い致します...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の姉が子供の頃、その癖がありました。
無意識に髪の毛引っこ抜いちゃうんですよね。 注意すれば止めるんですが、また暫くすると引っこ抜く。
なので姉は部分的に薄毛でしたよ。

姉の場合、ストレスなのは目に見えてました。
父の母校目指しての受験、塾通い、好きな漫画没収、好きな事は全部NGで父のお人形みたいに言う事きいて…。
長女だったから余計、厳しくされてました。

アドバイスになりませんが、主さん何かストレス溜めてませんか???
姉は時間掛かりましたが、受験が終わり中学入って漫研やめさせられ(笑)、剣道やらされたらそれに目覚め、運動するようになったら抜き癖治りましたよ。

まだ学生さんだし、年齢的に就活まだですよね?スポーツする時間ありますよね。
運動してストレス溜めないようにされてはいかがでしょう?

2014.3.16 17:49 5

おもて梨(36歳)

とりあえず髪はショートにする。

恋愛に勤しむのはどうですか。

ストレスでしょう、知らず知らずに。でも生活の中で必ずストレスがあるはず、考えてみましょう。

私は過去に仕事、事務員してましたが、暇すぎて暇すぎて(いいことなんだけど)逆にそれがストレスになり、のどの異物感(ほんとはなんにもないのに)がずっとあり耳鼻咽喉科でカメラもしまして異常なく、ストレスが原因とわかりました。
安定剤のような物を二ヶ月くらい飲んで改善されました!

毎日同じような生活の中で何かがストレスなんだと思いますよ。
クリニックに行った方が改善されると思います。
調べてみてください。

(19歳で若くて羨ましいです)

2014.3.16 22:34 5

おばさん(38歳)

私がそうでした。
主さんのスレを読むまで抜毛癖という病名(?)すら知りませんでしたが…

ショートにするというレスがありましたが、私は逆だと思います。
ショートならいつでも触れますが、長くしてキレイにまとめ髪にすれば、抜こうとすると髪型が崩れるので抜けません。

学校など人目がある所ではやらないのではないですか?
私は授業中や仕事中、デート中なんかはやりませんでした。
髪をまとめて髪を触りずらい状態にするのがいいと思います。
また、まとめ髪にすると抜いた髪が伸びかけでツンツンした状態が目立って嫌になるので、「抜かないで伸ばそう」と思えましたよ。

2014.3.17 18:46 9

多分ですが(35歳)

私も中学生の時と現在これに悩まされています。ストレスでやってしまいます。止めたくても止められない辛さもわかります。円形脱毛症みたいになっている部分もあります。
私がしている対策は髪の毛をひとまとめにして、ケープやワックスを使って固めてベタベタにすることです。私はこれをしていると、髪を崩すのが嫌だという気持ちと手がベタベタになるのが嫌で、髪を触る回数が減りました。
私の対策はこれなので、やってみてはどうでしょうか?

2014.4.15 00:11 5

mio(16歳)

学生時代、就職してからも抜いてました
落ち着いたのは結婚してからです
それでもたまに抜いちゃいますけどね…

私は酷い時期はベリーショートにしましたよ
短いから抜きにくいんです(私だけかな?)

ロングの時はポニーテール、ツインとまとめていましたが、そんなの関係なくプチプチ抜いてました
主に前髪、後れ毛、横髪なので長さが関係しないってのもあったんでしょう

根本的な解決にはならないけど、頭ツルツルにしてカツラ生活も悪くないな、って思ってました
オシャレに疎いので諦めましたけどね…

恋愛したって、変わらない子は変わりませんよ
髪型を変えたところで変わらない子がいるのと同じ

心療内科にお世話になるのも視野に入れてみてください
そんなに敷居の高いとこじゃありません
人気のあるとこなんかは半年待ちとかもしれませんが、怖いところじゃないです
カウンセリングも手かな…

我慢が足りないから、とか
意思が弱いから止められないんだ、とか
そんなことないです
一種の依存症みたいなもんですからね
無理して止めようとしても、余計なストレスかかるだけな気もします

夢中になれることを見つけるのは良いと思います
あと、考えすぎないこと
抜いちゃったら抜いちゃった、で終わり

本当は、身近の大人(親に限らず、保健室の先生とか)に相談して受け入れてもらえるのが一番いいんだと思います
理解まではいかなくても、共感してくれる人がそばにいれば、徐々に軽減していくと思います

あまり思いつめないでね

2014.4.25 11:05 4

はな(30歳)

こんにちは、相談主です。この度はアドバイスを有り難うございました。遅くなってしまい大変申し訳有りませんでした。現在私は髪をバッサリ切り落としやりたいことを夢中になって探しています。そしたら自然と抜毛壁が治まりました。いつまた同じ過ちを繰り返すか分からないので兎に角夢中になれることをずっと探し続けていきたいです。ちなみに最近は絵を描いたり懐かしのTV番組やアニメを動画で楽しむことにはまっています^^

2014.4.27 11:18 0

真(19歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page