HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > さようなら不妊治療

さようなら不妊治療

2014.3.26 09:55    0 16

質問者: れいちんさん(41歳)

32才で結婚し2年後に不妊治療を始めました。検査や、治療を頑張って7年が経ちとうとう41才になってしまいました。不安と期待の毎日で、辛い治療も乗り越え体外受精も何度か挑戦2度妊娠するも流産に終わり悲しい思いも沢山して来ました。高齢になるとリスクも高く不安も沢山あるけど、もう1度だけ頑張ろうと思い採卵に向けて頑張り始めた矢先、神経痛のような身体の痛みを感じるようになり治療を中断しました。心療内科に行き治療で辛かったことや、頑張ってきたこと話すとストレスからではないかと言われ色々考えました。身体がもう頑張ってきたから無理しないで休めてとサインを出してるんじゃないかと思うようになり、考えた結果沢山自分なりに頑張ってきたからもう終わりにして旦那と2人で幸せにやって行こうと決断しました。旦那も賛成してくれて、まずは自分達の身体が大事だからと言ってくれて、中断してる治療を止め不妊治療を終了することにしました。来週2人で病院に行き終わりにすることを話し、挨拶して帰ろうと思っています。子供を授かると言う夢はかなわなかった分動物犬でも飼って我が子のように可愛がろうと話しています。自分にお疲れ様の気持ちと、お腹の中に来てくれた赤ちゃん数週間でも幸せな日々を過ごさせてくれたので有り難うと伝えたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れいちん様、お体の方はその後いかがですか?
読んで涙が出てしまいました。
私も今、不妊治療中です。年齢は、れいちん様のひとつ上です。
本当に結果がでない辛さ、薬漬けの体に、焦りやいろんな思いがあります。
いつか自分にも同じ決断をしなければならない時がくるかもしれない。でも、その時は精一杯頑張ったと、れいちん様のように納得できるよう、もう少し頑張ってみます。
不妊治療中っていつもそのことばかり考えていますよね。
まず体をゆっくり休めてくださいね。

2014.3.26 10:51 23

匿名(秘密)


長い間お疲れ様でした。
読みながら涙が止まりませんでした。

ゆっくり休んで、ご夫婦2人の楽しい時間を過ごして行けますように‥




2014.3.26 12:33 22

さくら(40歳)

れいちんさん、治療長い間、お疲れ様でした。

私も、涙して、読ませていただきました。

私は、不妊治療をして体外で妊娠出産しましたが、

治療が撃沈するたびに、何度も泣き、わんちゃんが、そんな

私の姿を見て、いつも慰めてくれました。

わんちゃんは、心を癒してくれます。

ご夫婦+わんちゃんと末永く幸せに暮らしてください。

2014.3.26 14:09 6

ココ(38歳)

れいちん さん

お疲れさまです
長かったですよね治療
同じ歳の私も体外を5回しました
流産も2回しました

私はたまたま出産出来たのですが、ストレスがかなり大きかったです

れいちんさんのお腹にきてくれた赤ちゃんはれいちんさんを選んで自らきてくれた赤ちゃんです

本当にお疲れさまでした

2014.3.26 16:55 22

チェリー(41歳)

よく頑張りました〜(>_<)

新しいスタートが待ってますね!やり切ったと感じられた事が凄い事なんです。だから辞められるんです、辞めるって勇気がいるでしょ?

私もあと半年でフェードアウトです、担当医と決めました。
オリンピックで真央ちゃんや愛子ちゃんに勇気をもらいました。
メダル、欲しくても手の届かない物がある。けど彼女達のやり切った感…あの清々しいしさに私は励まされました。

一つの事を手放すと、新しい何かにきっと出会えるはずです。
輝かしい未来を楽しんで下さいね。
私も後から行きまーす(^∇^)

2014.3.26 17:12 12

たま(50歳)

長い間の治療お疲れ様です。
30代前半からの治療だと、周りも期待しますし、同年代が次々子供を作ったりと、きっとご苦労されたと思います。

私もそろそろ終わりにしようと思っています。2年の治療ですが何回採卵、移植してもかすりもしませんでした。高齢とはこういうこと、と思い知りました。

ワンコ私も飼いたくて、もう種類まで調べてたりしてます(^^)
子供がいなくても楽しい人生にしていきたいですね。

2014.3.26 18:15 8

キッシュ(42歳)

治療、本当にお疲れ様でした。私も足掛け2年ですが、治療していました。採卵して受精はするものの、分割が進まず、限界を感じ母親になることを諦めました。今まで生きてきて、一度も妊娠反応を見ることは出来ませんでした。

母親になれなかったという現実を受け入れるには、まだまだ心が追いつかず、きっと生きている限り子供がいないという現実に、負い目を感じながら生きていくのかも知れないな、と思うと居たたまれなくなったり…

未だに毎日毎日色々な思いが頭を駆け巡りますが、どうにもこうにも生きていくしかないんだから、と思いながら何とか毎日をやりをすごしています。

お互いに、いつか気持ちがすっきりと晴れて、自分らしく生きていければいいですね。そんな日を楽しみに!

2014.3.26 22:15 5

鶴亀(43歳)

れいちんさんはじめまして。
ジネコに本日登録して、初お返事です。
読みながらボロボロ泣いてしまいました。
私はタイミング、人口受精、体外受精に進んで、4回目の体外も判定日にHCG6.5しかなく撃沈です。
今回はマシな方で、ほとんどかすりもしません。
だから、いつ治療を終わりにしよう・・・といつも悩んでいます。そしてジネコデビューです。

ワンちゃん飼って愛情そそぐとか、うらやましいです。
私、アレルギーなんで動物ダメなんです。
読みながら「私も飼いたいよ~」って泣いちゃいました。
自分を必要としてくれて目をウルウルしてくれるワンコとか飼いたいです。いいですよね。

うまく伝えれないですが、お疲れ様でした。
まだ慣れてないので失礼がないといいのですが。

2014.3.26 23:48 3

とん(38歳)

私も不妊治療をしたので、痛い程れいちんさんのお気持ちがわかります。長い間よく頑張られましたね。お疲れ様でした。

すぐには心癒せないでしょうが、れいちんさんの体を思いやって下さる優しいご主人様と穏やかな日々をお過ごしになれる様に御祈り申し上げます。


あと、横レスですが…
れいちんさんのスレを読み、例え不妊治療していたとしても自分は妊娠出産したという報告必要ですか?
気持ちがわかるはずなのになぜその事をわざわざ書く必要があるのか…理解できません。

2014.3.27 00:41 38

ラッシュ(40歳)

読んで頂き有難うございます。身体の方は、安定剤など飲みながら治療ています。針で身体を刺されてるような痛みがあるけと、頑張って治していきます。高齢で妊娠出産されて元気な赤ちゃん産まれてる方もおられるので、今年こそはと頑張ってきたけど、叶わないこともあることを実感しました。
高齢で頑張ってる方悔いの残らないよう無理せず治療頑張って下さい。1人でも多くの方が、願いが叶い元気な赤ちゃん授かれるよう祈っています。そして、辛い治療頑張って授かられた方おめでとうございます。辛かった治療だけど、時間と共に思い出に変わればいいなと思っています。読んでい頂いた方本当に有り難うございました。

2014.3.27 09:33 6

れいちん(41歳)

チェリーさんの神経が分かりません…。


主さん、お疲れさまでした。
ご自愛くださいね。
ワンコ!いいですね!
私も飼おうかな~

2014.3.27 11:39 10

横ですが(40歳)

 不妊治療、お疲れ様でした。私はれいちんさんより治療期間が短いのですが、私も流産経験があります。私は子宮内膜増殖症の疑いがあるため、

昨日、子宮鏡検査入院して、本日、退院しました。そのあと、1~2回体外授精をするか、もう費用が厳しくなってきているので、ここで終わるか少し迷っています。

犬を飼って、我が子のように可愛がるというれいちんさんは、素敵ですね。私は不妊治療が終了したら、思う存分、夫婦で旅行をしようと思います。

過去スレで、犬を飼ったら、子供が授かったというのを見たことがあります。ひょっとしたら、またれいちんさんのもとにベイビーが帰ってくるかもしれないし。

 とりあえず、しばらくは治療で疲れた体をいたわってあげて下さい。

2014.3.27 12:09 4

秋色(42歳)

私のスレを読んで返事書いて頂いた方の中の批判が出てますが、私は治療頑張ってこられて妊娠された方がおられること良かったなと思うと共におめでとうと気持ちになれたので大丈夫です。これからも治療で沢山の方が妊娠出産されること願ってます。そして妊娠報告にたいして私の気持ち考えて下さった方有難うございました。

2014.3.27 14:12 19

れいちん(41歳)

面白いバトルになってますね〜
40過ぎたら難しいですよね

2014.3.28 14:10 28

通りすがり〜(35歳)

通りすぎるくらいならスルーしてくれれば良いのに……。
別にバトルなんてしていませんし、不妊治療は何歳であろうとも辛さはあります。
無神経な一言を書くくらいなら、黙って通りすぎてください。


お疲れさまでした。
主さんのスレやレスの言葉から優しいお人柄が伺えます。
ご主人と新しい家族になるであろうワンちゃんと仲良くお幸せに。

2014.3.29 11:53 12

あのねぇ(31歳)

無理な治療は心を痛めますから

年齢は一番ネックだと体外のドクターがおっしゃってました

2014.3.30 18:59 5

春風(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top