HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供の点滴について、クレ...

子供の点滴について、クレームしたい。

2014.3.26 22:31    16 23

質問者: つばめさん(32歳)

1歳9ヶ月の子供がいます。
嘔吐下痢になるとすぐに脱水症状を起こす為、過去3回病院で点滴入院治療を受けています。

先日また感染性胃腸炎から脱水になり、4回目の点滴治療を受けたのですが…(すべて同じ病院です)

いつも点滴治療の処置は病棟の処置室でしてもらっていたのですが、今回は初めて外来の処置室でした。

点滴を通すまでの間ずいぶん待たされ、子供がギャーギャー泣いている声がずっとしていて、呼ばれた時には両手両足刺し傷だらけでした。

手の甲、手首、腕の内側、ひじの内側、足の甲などありとあらゆるところを大げさではなく20カ所以上刺されていて、何カ所かは紫色に変色していました。

医師から「脱水症状が酷すぎて足からしか入りませんでした」と言われたのですが、以前さらに状態が酷かった時でも病棟の看護師さんはきちんと手の甲から1〜2回で刺してくれていたのです。

技術が無い事を脱水症状のせいにしてごまかされたとしか思えず…

子供はよほど痛くて怖かったらしく、入院中医師や看護士さんに触られる度に泣きじゃくり、ずっとグズグズしていて大変でした。(以前はこんなに泣かなかった)

この件を踏まえて次回があった時、点滴は病棟の看護師さんにお願いします、など要望をしてもいいものでしょうか?
20回以上も点滴を失敗されて正直腹立たしい気持ちもあります。クレーマーになりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子が1歳で喘息と診断され発作が起きたら即点滴だったので数え切れないほどの点滴を経験していますが、

子供の場合脱水状態じゃなくても血管が細く入れづらいです。

なのですんなり入る事も有れば格闘の末やっと入る事も有りました。
手や足が駄目で頭に点滴をされたと言う話も聞いた事有ります。
何度も針を刺される子供は可愛そうですが、治療ですから仕方ないと思います。

それと脱水が酷くて入らないも有るのでクレームや要望は止めた方が良いです。

今後はそうなる前に病院へ連れて行き早めに点滴をお願いした方が良いと思います。

2014.3.27 09:34 52

卑弥呼(秘密)

要望を出すのは構わないけど、次回は脱水にならないように気を付けたらどうでしょう。お子さんは何か基礎疾患があるのですか?一歳9カ月の間に4回も脱水になるって、主さんが嘔吐してるときの水分補給が下手なのでは?

2014.3.27 09:35 193

華(秘密)

一歳9ヶ月。じっとしていられないし、ましてや痛いと来ては採血も点滴もすんなりとは出来ないでしょう。
点滴何回目、というのはあまり言っても意味はないと思います。うまくいくときもあるし手こずるときもあると思います。

しかもそのくらいの歳ですと、どんどん知恵がつくので前は何かわからなうちに刺すのが終わっていただけかもしれませんよ。これからはもっと抵抗する可能性も大いにあります。

ちなみにうちも二回入院しましたが、二回目の方が白衣みて号泣していましたよ。調子が悪いところへきて怖いこと痛いこと(医療行為なので必要ですが子どもにしてみれば、ということですが。)されたら仕方ないかな。

技術を言うなら、病棟の看護師さん全員が上手かはわかりませんしね。
要望を出すのは出してみてもいいかも知れませんが…。腹だたしいとはちょっと違うかな……。クレームっぽく言うのと、そうでないのでは相当差が出ますね。

2014.3.27 10:25 21

まあ…(34歳)

私も、我が子の点滴や吸引の時には何度も同じ思いをしてきました。「早く入れてよ、このヘタクソ」なんて言いそうにもなりました。

でも、医療者の立場から言わせて頂くと脱水の時って本当に入れにくいです。だからといって入れない訳にはいかないんです。
あと、子供って成長しますから「怖い」って知恵も付きますし、泣き声や暴れる力など前回よりも強くなっていて余計に入れにくかったのかもしれません。
泣き暴れてものすごく汗をかいて更に入れにくかったかもしれません。

ただ、主さんに意見を言う権利はあると思いますので、(それが受け入れられるかどうかはともかく)意見があれば言ってもいいとは思います。

ちなみに前回病棟で入れたのは本当に看護師でしたか?

2014.3.27 10:55 12

お気持ちはわかります(38歳)

脱水の程度によりますが、血管に針が入らない事はありますよ。まして子供は、血管が細いし、力一杯暴れますから、スムーズにはいきません。

他の看護師と比べクレームなら、一生懸命子供の為と思ってくれた、今回の医師が哀れですね。

娘二才も疾患があり、月2回位採血や、点滴してますが…泣き叫び、血が飛んで血だらけの時もあります。でも有り難うございますって気持ちは、忘れたことないですよ、泣き叫ぶ子供の姿は、本当に辛いですけど、医師は早く元気になるように!って、治療してるのですから。
医師も看護師も人間ですから、苦痛は最小限にと思って努力してるとおもいますが。

2014.3.27 11:43 32

たまご(秘密)

1歳8ヶ月男の子のママです。

息子は食物アレルギーがひどく大学病院に通っていますが、6回採血し、一度下痢がひどく外来で点滴を受けたことがあります。

お気持ちは分かります。でも、やはり本当にはいらなかったのではないでしょうか…。私自身の話になりますが、悪阻がひどく脱水症状が酷かった時は何回もはいりませんでした。

採血で同じクレームを言ってる人がいました。その方は中国?の方みたいで、「あなた採血のプロでしょ」って。その子はかなり暴れていたみたいでしたが、まわりは引いた目で見ていました。

たまたま処置にいたので聞こえてしまいましたが、先輩看護師から採血をしていた看護師さんが注意を受けていました。
入らない時は本当に入らない。しかしその時は、他の看護師に助けを求めると共にお母さんに一度返して落ち着かせてもらう、暴れて入らないからとその一言を言いなさいって。人としての配慮でしょって。

息子は鼻吸いで、5分近くやられ泣き暴れ汗だくになったことがあります。その時は、昼寝も泣いて、夜泣きも酷かったので、次の時は前回夜泣きも酷かったので、短めであまり取れてなくても大丈夫ですとお願いしました。

次回点滴することがあったら、前回点滴が入らなくてかなり刺されて、その後が大変だったので、もし何回かやって入らなかったら、落ち着かせたいので一度休憩で抱っこさせてもらえますか?って言えばいいかな?と思います。

カーテン越しに泣いてるのをずっと聞いてるのは、こっちも泣きそうになりますよね。

後ふと疑問に思ったのですが、ロタの予防接種受けていますか?ロタの予防接種を受けていると、胃腸炎の種類にもよるそうですが、軽度で済むそうです。
以前幼稚園教諭と保育士をしていましたが、この月齢で4回も胃腸炎になるのは、多いなと思いまして…保育園でも行ってるのかな?

2014.3.27 12:45 8

ちぃ(32歳)

点滴をする側の仕事をしています。
子供の点滴…どんなに慣れていても、特に脱水の場合は大変です。ただでさえ見えない血管はますます見えず、、

そこに大暴れされてしまうと、せっかく入った針が抜けてしまって一からやり直しなんてこともあります。

お母さんとしては可愛いわが子の体に何度も針を刺されてしまうのは辛いですよね。私達だってそれは同じです。早く点滴入れて脱水を治して元気にしてあげたいと思っています。

そんな気持ちも分かって頂けたら嬉しいなぁと思いました。

2014.3.27 13:21 30

かりんとう(33歳)

次回から、病院を変えた方がいいと思います。

2014.3.27 13:27 6

みず(秘密)

看護師ではありませんが病院に勤めております。
要望を言うのは自由ですし、主さんの口調や態度(よっぽど腹に据えかねているようですので…)によっては、受け入れてもらえるかと思います。
しかし、それをしたら恐らく主さんは院内で有名なお母さんになるかと…
カルテとかパソコンの画面に、スタッフだけが分かる「要注意マーク」が付いちゃうかも。

2014.3.27 14:23 22

リンゴ(27歳)

皆様お返事をありがとうございました。

クレームではなく、アンケート用紙で要望として病院にお願いしようと思います。
病院自体に不満は全くなく、対応には感謝しています。

子供は発達遅延と基礎代謝に問題があり、1歳9ヶ月ですが体格は1歳児と変わりません。
親として苦労している部分も多々あるのでそこに関しての非難はご容赦ください。

2014.3.27 14:25 8

つばめ(32歳)

失敗されて‥って失敗じゃないと思います。

脱水がひどかったからですよ。
入らなければ内出血もおこしますよ。
前回はもっと酷くても入ったといったって点滴(血管)が今回の方が入れやすい状況だったかは主さんには分からないと思います。

子どもの脱水状況だけでなく、興奮したり緊張すると、それだけで針も入りにくくなりますよ。

私も喘息の発作がでた時に点滴をしますが、子供用の針を使ってもらっても入らないことが多々あります。
あんなに細い針が大人の私でも入らないんだから、お子さんやお年寄りに点滴をする時はもっと大変だろうなあといつも思います。

今回、最初から最後まで先生がされたかどうか分かりませんよ。
前回も最初から最後まで看護師がされたか分かりませんし。

主さんがクレームを入れるのはご自由ですが、私なら絶対入れないです。

2014.3.27 15:34 25

お茶碗(38歳)

妊娠悪阻で入院中は、なかなか入らないで2回は失敗して、3回目させたと思ったら手首の骨の部分ですごい痛くてそのまま点滴我慢しました。
ヽ(´o`;

なのでお子様はなおさらけっかん細いしさしずらいでしょう。
にしても、20カ所は多過ぎですね、!

うちの旦那が入院した時も、流血させられながら点滴してましたよ。。。

外来だろうと、病棟だろうと、点滴上手い人とそうでない人とやはりいるみたいです〜〜

2014.3.27 16:09 5

パス(秘密)

クレームやアンケートではなくて次回
点滴や採血の機会があれば医師か看護師さんに
「血管が見えにくいタイプみたいなので
ベテランの方でお願いします」
とお願いしてみてはどうでしょう?

採血や注射の上手い看護師さんは名前を覚えていて
指名してお願いしてもいいそうです。

その方がお互いのためにいいと
医療関係者から聞いたことがあります。

2014.3.27 17:24 10

採血は凝視(33歳)

主さん、アンケートなんて回りくどいことせずに、伝えるなら口頭でお願いした方がいいと思います。

文章にするって、誤解を招いたりトラブルの原因ですよ。

2014.3.27 19:08 14

グリーン(40歳)

いやいやいや。
私は看護師ですけど、いくら子供の血管が細いからって20回以上刺すって、子供にとっては拷問ですよ。

大人だって20回も失敗されたら普通病院に苦情言うでしょ。

病棟の看護師はできてたんだから、単にその先生(看護師?)が小児の経験が少ないか、元々点滴が下手なんだと思います。

それは苦情として医療の向上の為に
病院に上げるべきレベルですよ。

・・・みなさん心が広いようで。

2014.3.27 19:46 67

乳酸菌(28歳)

採血は凝視さんと同意見です。
投書する必要もないと思います。
アンケートを書くにしてもなんて書くのでしょう?
「もっと上手く点滴して欲しい」と?
次回「何度も点滴をしてきて、嫌な物だって分かってきたみたいで…暴れるかもしれないのでベテランさんでお願いします」って伝えればそうしてくれます。
匿名のアンケートより、直接お願いした方が主さんの望み通りになると思いますよ。

先生を擁護させてください。

・お子さんが前回より大きく力も強くなっている。
・前回は重症でグッタリしていたが、今回は前回ほどではなかったため大泣きして暴れる体力があった。
・成長とともに肉付きもよくなってきて、血管が見えにくくなった。

冷静に考えれば、前回より難しいというのは推測出来ますよ。
私も先天性の持病があり、小さい時からたくさん点滴、採血、注射してきました。
血管が見えにくいタイプらしく、必ず5回以上はやり直しされました。
血管が浮くように思い切りはたかれたり、数ヶ所場所をかえ足先や太ももの付け根になったことも。
確かに痛々しいですよね。
かわいそうって思いも親なら当たり前で、その気持ちもよく分かります。
でも先生も看護師さんも、一生懸命やってるんですよ。
暴れないようにガッチリ固定すると「子どもがかわいそう!ひどい!」と言われるし、暴れる子相手に失敗しても同じように言われるんですよね。
小児科の先生や看護師さんって本当に大変だと思います。

ちなみに我が子も持病があり、何度も手術をして病院通いしてます。
目をそむけたくなることもたくさんあるし、やっぱりかわいそうとも思います。
でもかわいそうの後には必ず「よく頑張ったね、えらいね、これでよくなるね」って思うようにしてます。
正直見ているだけの私達親には本当に辛いです。
でも一番辛いのは子どもで、先生や看護師さんはそんな我が子を少しでもよくしようとしてくれている。
目をそらさずにそれをちゃんと受け入れるのが、親に課せられた使命だと思います。

主さんもきっと心を痛めることが多い日々でしょう。
でももう少し冷静になれれば、今回は前回より難しかったこと、伝わったか分からないアンケートでは子どものためにならないことが分かると思います。
お互い頑張りましょう。

2014.3.27 20:39 9

気持ちは分かります(28歳)

見ていた訳じゃないのに20箇所以上刺されたって、あんな小さな針穴をかぞえたって事!?
しかも全身にあいた針穴をくまなく探したの??
そうなら、その執念は異常かも。

それに入院や点滴が必要な位毎回脱水を起こして連れてきて、点滴は病棟の看護師にして!なんて要望を出す親を病院はクレーマーとしか見ないんじゃない?

2014.3.27 21:44 20

匿名(26歳)

横ですが、匿名さん。
刺した後は失敗しても必ずばい菌入らないようにテープ貼るので、そのテープの数が20枚だったんじゃないですか?
確かに、20枚も貼られた我が子を見たら辛いかも…。
私が病院勤務の時は、患者さんで看護師さんの指名してる方いましたよ。
確かに、上手な看護師さんいるのでクレームではなく、その方でお願いしたいと言ってみてはどうですか?

2014.3.28 00:03 10

よっぴぃ(35歳)

私もここまで読んで皆さん心広いな~と思いました。
毎回そうならともかく他の人ならできてるんだし、20回っていくらなんでも多すぎだと思いました。
クレーマーっぽくならないように、低姿勢で口頭で伝えたらいいんじゃないでしょうか?

2014.3.28 02:08 7

匿名(34歳)

点滴とか、注射とか、やっぱり上手下手ってあると思うのですよね。 下手だから、そういうことになったのか、本当に脱水症状だから難しかったのか、は、なんとも言えないのですが、上手だ、と思う人の名前を憶えておいて、次回には、この子、ちょっと難しいみたいなので、○○さんか、△△さんかに点滴お願いできないでしょうか?と相談すればいいと思います。

下手な人に針を刺される子の立場にもならないと。

でも、一番いいのは、みなさんがおっしゃる通りで、そこまでひどい脱水症状を起こす前にお医者さんに連れていってあげておくことなのかもしれませんね。

上手な人でも手こずるのであれば、強度の脱水のせいでしょう。 脱水状態になりそうなときの対処法を病院から聞いていますか? 

2014.3.28 10:47 4

りんご(秘密)

主さんは点滴する部屋にはいれないのですか

私の子どもたちのかかりつけは、親も横にいます

付き添わせていただいたらいかがですか

2014.3.28 20:55 4

むむ(38歳)

私だったら、言えないなー。
その先生の手際が悪かったのか、お子さんの状態が悪かったのか、両方のタイミングが悪かったのか、その1回では分かりません。

病院なんてどこもいっぱいいっぱいだろうし、大きな病院ならその日の業務の受け持ちは決まっているだろうし。
「いつまた点滴に来るかは分かりませんが、その時には自分達の為に看護師を動かしたいのですが」って事は、ちょっと言えませんね。

私も採血が難しいタイプで、妊娠中は色々でしたよ。
いつも同じ看護師がしてくれましたが、数秒で終わる日もあれば、看護師全員が腕の前に集まって「どこ?どこに針刺すの?」ってプチ会議が行われた日もありましたよ。

2014.3.29 03:38 5

おやすみまん(34歳)

私、緊急手術のときに30分以上入らず、5人くらい登場しましたよ。
でもクレーム入れようとは思いもつきませんでした。
これで動く子どもなら、20回くらい刺されたかもしれません。
心は痛みますが、投書されてもどうしようもないと思います。

2014.3.29 21:18 4

ちず(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page