HOME > 質問広場 > くらし > 中古マンションの購入を考...

中古マンションの購入を考えています。

2014.4.5 01:13    0 5

質問者: おうっちーさん(30歳)

内見もさせてもらった物件になるのですが、間取り、広さ、立地、金額諸々の条件が合った所が見つかりました。

ただ、気になることが何点かあり、お知恵を貸していただきたく、投稿させてもらいました。

気になることと言うのが、
①50戸以下のマンションなのに、今の時点で4件売却物件があること。
②その4件全てが相場よりも安く売り出されていること。

不動産会社の方には、軽く安すぎませんか?何かあったりしませんよね⁇と聞いてみましたが、大丈夫ですよ と言われ、それ以上聞けませんでした。

フラット35のローンが組める物件は厳しい条件をクリアした物件だから安心していいとも言っていましたが本当でしょうか?

売り急いでいる場合は相場よりも安く設定している事もあると聞きましたが、他3件も相場以下なのは自分で調べて知りました。

何もなければ即購入したい所ですが、不安で決断に至りません…。

こう言った場合、どのような事が考えられますか?

足りない情報がありましたら補足致しますので、こう言った事に詳しい方、物件購入経験がある方、どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

築年数、広さ、方角、何割くらい安いのか、管理費、修繕費くらいないと何もわかりませんよ。

2014.4.5 09:42 9

花見(秘密)

築年数はどのぐらいですか?
築浅なのに売りが多いとしたら疑問ですが、そこそこ年数経っていたら、単に住み替えが重なっただけでは?

もしくは、不景気の煽りで手放して、築年数が経ってるから買い手が付かずに値下がり続けてるとか。

私が独身の頃に購入した中古物件は、自己破産直前で手放され、あと一歩で競売にかけられる物件だったので、相場より相当安かったです(相場1000万→売値650万。築年数は10年ぐらいだったと思います)

2014.4.5 10:03 1

匿名(秘密)

消費税増税前に家を建てたりマンションを買ったりする人が多かったので、そのせいではないですか?

私の知人でもマンションを売りに出している人がいます。

2014.4.5 11:10 2

すす(35歳)

こんにちは。

過去に新築1軒、中古1軒マンション購入しました。
そもそもの話ですが、おうっちー様はマンションに資産価値を求めていますか?
ご自身が死ぬまで住む場所を確保したいというのでしたらマンションを購入してもいいと思います。
しかしそのマンションを将来は売って…、子供に資産として残したい…とお思いなら世の90%以上のマンションは負債にしかなりませんよ。
駅直結で雨知らずの高層マンションや東京の夜景一望などの付加価値があれば古くとも価値は残りますが…。
日本人の気質から言っても築10年以内くらいの物件ならまだしも、20年、30年経った古いマンションを買うくらいなら郊外で新築の戸建が欲しいと思うものです。

ローン完済後になかなか売れくても売れるまで管理費・修繕積立金は毎月払わなければ通常半年~1年で追い出され競売に掛けられます。
売れずにそれらの費用を負担出来ない人たちが逃げたり、住民が死亡後に相続されないとそれらの額は住民で割るようになっていきます。
共用の魅力的な設備(キッズルーム、シアタールーム、機械式駐車場など)があればあるほど維持費は掛かりますし、世帯数が少ないほど1世帯当たりの負担が大きいので将来は立ち行かなくなりどんどん荒れたマンションになります。
するとますます売れないという悪循環のサイクルに陥ります。

なので私はマンションを買うなら複数線乗り入れなど人気のある駅から1、2分と近い事、世帯数が200以上なら良いかなっと思います。

戸建でも同じじゃないと思われるかもしれませんが戸建なら固定資産税だけ払えば良いし、最悪は更地にすれば更に負担は減ります。
更地なら売りやすいし、なかなか売れなくても月々の負担が無い分焦らず売り急がずにいられます。

おうっちー様の「何かありませんよね?」という質問は漠然としすぎて不動産屋側も「何もありませんよ。(自殺とかは…)」とも答えられますし、「何もありませんよ。(欠陥物件じゃないです)」という答えも出来てしまいます。

おうっちー様は何を知りたいのですか?
安い理由は人気が無いからです。
何故人気が無いのかは流行、築年数、環境様々です。
でもたとえ人気がなくてもおうっちー様にとって魅力的であれば、それはおうっちー様にとって価値ある物件ですよね。実家が近いとか、憧れの街だったとか…。

ちなみに不動産屋さんの言う「フラット35のローンが組める物件は厳しい条件をクリアした物件だから安心していい」と言うのは、建物がしっかりしているという意味での安心ですよ。
将来の資産価値や、住みやすさを保証しているわけではありません。

もし中古マンションを買われるなら不動産屋さんにそのマンションの経済状況を聞くことをお勧めします。
今現在の修繕積立金の額(たとえば築10年世帯数200位で2億円程度積み立てられていれば健全です)、不良債権の額(管理費や積立金の滞納額)←必ず何軒かはあるはずです
それと支払わない世帯にどういった対応をしているのか?
怠慢な管理会社だと放置しています。まともな管理会社なら何回督促後に強制退去させ→早めに競売などの対応をしているはずです。
積立金の額が少なければ何か共用部分が壊れた時に各世帯の持ち出しが出てしまい悲惨です。

長々とお話しして恐縮ですが参考にしていただければ幸いです。

2014.4.5 13:30 26

べんちあ(40歳)

うーん、土地建物としての物件は問題無いが、住人に問題があるとかですかね。売りに出ている物件が固まっていたら調べた方が良いかもしれません。そんなことはあまり無いとは思いますが。

駅から遠くはありませんか?
新築後から値崩れしやすく、同じ駅の相場からみると安く売りに出さざるを得ないのかもしれませんね。

2014.4.5 14:54 2

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page