HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 受精、着床、排卵障害

受精、着床、排卵障害

2014.4.18 00:39    0 2

質問者: 山田のかかしさん(36歳)

ジネコ会員

こんばんは。はじめまして。

37歳で不妊専門病院に通院をはじめたところです。

初診(生理5日目)で血液検査、2回目(生理14日目)で卵管造影と子宮鏡検査、3回目でフーナー検査を実施しました。

血液検査で「高プロラクチン症」であると言われ、服薬開始。
卵管造影検査で「左、右卵管高度狭窄」と右の卵管周囲癒着疑いと言われました。(他の検査結果次第では手術も必要)
子宮鏡検査では、ポリープ(2箇所)と子宮筋腫があると言われました。
フーナー検査では、幸い「ほぼ正常の値」と。
まだまだ検査はあるのに、この段階ですでに「受精、着床、排卵」において問題がみつかりました。
こんな状態ですが、妊娠の可能性を持っていてもいいのでしょうか。

(先生におたずねしたところ「すべての検査結果が出てから、考えましょう」と言われました。確かにおっしゃるとおりなのですが、今は上記の結果を聞いて”治療”を進めていく気になれません。

同じようなケースでも妊娠・出産したよ!こんな治療が有効だったよ!などなど、何でも良いので教えてください・・・よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両側卵管狭窄で体外受精をしています。
手術もしましたが、結果体外受精で1年半。妊娠には至りません。

癒着などがあると、排卵した卵子の取り込みも難しいし、受精した卵子が成長しながら子宮に移動する際、癒着で機能しません。

治しても機能しない卵管はないものと同じです。

主さんが自然妊娠にこだわるなら手術するもよしだと思いますが、37歳という年齢から、もしタイミング指導からという病院なら、はっきり言って時間の無駄かなとも思います。

癒着はがしで手術をすれば、癒着再発につながります。
卵管を広げる手術をしても完治はありません。

結果、タイミングや人工授精は意味がなく、体外受精にな?とおもいます。

それが一番近道です。

2014.4.18 08:42 3

はな(33歳)

こんばんは。

はなさん、ご意見ありがとうございました。

結果を聞いたときは、「まさかの、人工授精をすっ飛ばして体外受精適応!?」と言う現実を受け止められませんでしたが、今徐々に落ち着き「治療の検討がついただけでもよかった」と思うようにしています。

年齢を考えてもゆっくり時間をかけてる暇はありませんし、少しでも可能性のある方法(体外受精)をよく理解・納得した上ですすめていこうと思っています。
でも私の場合は卵管障害だけでなく、子宮障害ももあるので、体外するにしても手術をしないといけないのかな・・・とは思いますが。

(通院中の病院が推進する)すべての検査結果見て、先生がおっしゃる方法で頑張ってみよう!と思います。

ありがとうございました。

2014.4.19 22:17 0

山田のかかし(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する