HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頻繁な膀胱炎について

頻繁な膀胱炎について

2004.8.24 09:53    1 12

質問者: aikoさん(27歳)

私はここ2〜3年の間、かなり頻繁に膀胱炎を繰り返しています。
多いときで月に2回というのがありました。
度々医者へ行くのでその時にもらった薬を、症状が治るまで飲んで、症状がなくなったら薬が残っていても飲まない様にしているのでかなりあまります。
なので、膀胱炎になるとその余った薬を飲んでいるのですが、やはり薬だけに頼るのもちょっと・・・という気持ちもあります。
でも膀胱炎の症状が出ると、汗が出るので暑いと感じていると思うのですが、同時に寒気も感じ、鳥肌が立つというそんなへんな感じなので気が狂いそうな程、不快です。
どなたか、薬に頼らずに膀胱炎を治す、又は予防する方法を知っていたら教えて頂けないでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不潔にしているからよ!
お風呂は毎日入ってるの?

2004.8.24 11:35 34

おちよはん(秘密)

症状が出始めたら、水分をたくさんとってみてください。
尿を増やして、菌を洗い流してしまう感じです。

2004.8.24 12:45 97

くっさん(秘密)

膀胱炎が再発しやすいのは薬を飲みきらないのが原因です。他の病気にしてもそうですが、みんな症状が改善されると完治したと認識して勝手に薬を中断しますが、これが再発の原因です。ましてや膀胱炎の場合、症状が改善されても膀胱内にはまだ細菌が存在しています。薬を完全に飲みきり病院に受診して尿検査で細菌がいないことが確認されて初めて完治したと解釈すべきです。
私も膀胱炎を何度か経験していることから医者にそう言われました。
再発防止策としては特に夏場は多めに摂取して、トイレを我慢しないことです。
また、再発して余っている薬を服用していたということですが、おそらく抗生剤を中途半端に服用したと思います。
抗生剤は中途半端に服用すると、再発した際に効き目がなくなることがありますのできちんと病院に受診して的確な指導を得たほうがいいです。

2004.8.24 13:17 44

さくらんぼ(32歳)

膀胱炎、辛いですね〜。私も、以前かかった事があるので、
あの辛さ、お察しします。
私の場合、医師から「薬は、症状が治まっても、必ず全て飲み
きって下さい。菌が残っていて、ぶり返す事が多いので。」と
説明を受けましたよ。私も、一度かかって以来、症状が出がち
ですが、そのような時には水分を多くとって、アルコールや香辛料
などの刺激物質を控えると良いそうです。
予防策としては、トイレは我慢せずに、清潔にするようにしています。

2004.8.24 13:47 28

オリーブ(27歳)

普段から、水分を多めに摂取し、
トイレも、我慢しないで、早めに行く。
(普段から、膀胱内の菌を、流しているようなイメージで)
処方された薬は、必ず、すべて、飲みきる。
(症状がおさまっても、菌は残っています、
出された抗生剤は必ず全部飲んでください。
菌に対し、どんどん薬が効かなくなってきます。)
エッチの前に、水分を取っておき、終わったあと、排尿。
(これも、尿道付近の菌を、流すイメージで)

1回膀胱炎に罹患すると、かかりやすくなります。
繰り返しかかる方は、水分を、積極的に取れない人、
薬を自分の判断でやめる人に多いように思います。
夏場は、汗で、尿になる水分が取られ、
排尿の回数が減り、菌も繁殖しやすいようです。
あまり、繰り返すようでしたら、泌尿器科を受診されては。
逆流性膀胱炎という病気もあります。(違うとは思いますが)

膀胱炎は、辛いですよね。
外出先とかでも、落ち着かないし。
お役に立てれば幸いですが・・・・・・。
はやく良くなるようお祈りします。



2004.8.24 13:57 84

もも(秘密)

症状が無くなったら薬をやめていると書いてありますが、
最後まで薬は飲みきったほうがいいですよ。
(症状が治まったら薬はやめてくださいといわれているなら別ですが)

症状が無くなってもまだ菌が体に残っていると
薬が無くなったとたんにまた増殖をはじめ、
また同じ症状を繰り返します。

場合によっては耐性菌ができてどんどん薬が
効かなくなる恐れもあります。

お風呂云々はこの場合あまり関係ないと思われます。

きちんと病院にかかって医者に相談されることを
お勧めします。

2004.8.24 14:40 17

ゆい(32歳)

私も、以前 膀胱炎に悩まされていました。
友達に慢性化するから一度、病院に行って完璧に治した方がいいよ!と言われ、薬をもらい先生に予防方法を聞き…
市販のより、やはり病院の薬の方がすぐ効きました…が、しばらくして
またなってしまったのです。。でも、薬はなるべく避けたかったので
なにか方法はないかと探したところ クランベリーエキスが効く!と
知り早速、サプリメントを飲み始めたところスッカリ治りました。
それ以来、全くといった感じで好調です。
ちなみに、先生からの予防方法は…
1)水分をまめに取ること
2)トイレを我慢しないこと
3)性行為の後は、トイレに行くこと
4)疲れを溜めないこと
aikoさんも、よかったら試してみてください。

2004.8.24 15:00 14

ももこ(秘密)

ももこさんもかかれていますが、クランベリーはとてもいいですよ。
私も膀胱炎になりやすいので、クランベリージュースを飲むようにしています。母親も飲んでいますが「調子がよくなってきたよ」と喜んでいました。
クランベリーで調べていただければ膀胱炎には効き目があるということが書かれていますので、検索してみてくださいね。

冷えや、疲れ、排尿を我慢されたり、体調不良など原因はありますが
膀胱炎のときは水分を沢山とり、ゆっくりと休むことが大事ですよ。
お大事に

2004.8.24 18:08 12

むにゅ。(秘密)

こんにちは、aikoさん。
以前聞いた話ですが、毎朝ジュース(炭酸の入っていないもの)を2本ほど飲み1日に1.5〜2.0リットル水分を取る。
これを3日間続けると治るそうです。

2004.8.25 10:03 11

うさぎ(29歳)

おちよはんさん、お言葉ですが私は毎日お風呂に入っています。
大体朝晩です。出かける前と寝る前ですね。
独身時代は夜は夏は毎日入ってましたが、冬とか汗をかかないとどうも億劫で、朝は必ず入っていた感じでしたが・・・
私はおちよはんさんのように神経が図太くないのでどうも神経質になりすぎるのかもしれませんね。
一番最初に膀胱炎の症状が出たときは膀胱炎ではなく、神経的なもので、気にしないで治らなければ、精神安定剤を飲まなくてはいけないと医者に脅かされ、必死に気にしないようにしてなんとか治しました。

おちよはんさんの様に、図太い神経を持つ人にはこういった悩みは分からないでしょうね。。。

2004.8.25 10:06 16

aiko(27歳)

aikoさんこんにちは。

私は高校時代に膀胱炎になってました。
病院には行かなかったですが、
その時母がダイエットの為に【ギムネマ茶】を飲んでいたので
私も毎日一緒に飲んでいたら、1ヶ月で治りましたよ。

体にも良いし、一度試してみては??

2004.8.26 21:49 11

仁子(28歳)

最初の膀胱炎は、神経因性膀胱、とのこと。
尿のなかに、細菌が確認されなかったんでしょう。
でも、出された薬を途中までしか飲んでないというのは・・・。
気にしない・・・・ていうのは、まずいですよ。
その都度、自己判断せず、受診しては?
慢性化します。

2004.8.27 11:41 11

神経因性膀胱(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top