HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝のお返しこれってあり?

出産祝のお返しこれってあり?

2014.5.2 10:14    0 5

質問者: こいのぼりさん(35歳)

先月、主人の幼なじみ(男・40代)に第一子が誕生しましたので出産祝を贈りました。
後日お返しが送られてきたのですが、
・贈り主が奥様だった(40代・主人とは結婚式で会ったのみ)
・のしの表書きが御祝だった
・品物が見るからに高価だった為、値段を確認したら主人が贈った物とほぼ同じだった
・品物がおもちゃだった(我が家には1歳10ヶ月の子供がいますが、明らかにもっと低月齢の子供が遊ぶおもちゃです)

ちなみに我が家には出産祝を貰ってはいません。

主人は冠婚葬祭のマナーに無頓着な為何も思わないようですが、もやもやするので皆さんの考えを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

表書きが御祝だったというのは微妙ですが、好意的に考えるなら主さんご夫婦に出産祝いをしていなかったことに自分たちがお祝をもらったことで今更ながら気が付いたのでお返しではなく出産祝いを今更ながら送ってきたとかですかね。送り主が奥様だったのは手配の関係上そうなってしまったとか?

もし表書きの御祝がただの間違いだったとすればですが、私だったら自分が出産祝いを渡していない相手から頂いてしまったら申し訳なく思うので通常より高めのお返しをしてしまうかもしれません。

おもちゃが主さんのところのお子さんよりも小さい子が使うようなものだったというのは実際子育てをしていなければどのくらいの月齢でどんなおもちゃを使うのかというのはイメージしにくいので、悪意があって使えないものを送ってきたわけではないと思いますよ。(お相手の方は第一子とのことなので子育て経験ないですよね。)せっかく頂いたのに使えないというのはすこし残念ですけどね。

2014.5.2 12:07 31

匿名(32歳)

スレのものが送られてきたら私だったらお返しとは思わないです。
主さんのお子さんのところにお祝いをしていなかったから贈ったのではないですか?

お祝いをしていなかったので同じような金額のものを送ることを夫婦で話し合ったのか、旦那さんがそうするように言ったのかもしれないと思いました。

奥さんの自分の名前で送ることや、御祝いとして送ることをその旦那さん(お友だち)が主さんの旦那さんに伝えていないのかもしれませんね。
おもちゃはこのくらいと思ったのかなあ?

冠婚葬祭に無頓着とかって問題なのかなあ?と思いました。

2014.5.2 12:45 7

ナポ(38歳)

奥様がよそに送るはずだった出産祝いと間違っちゃってるって可能性は…ないですかね?

わたしだったらおもちゃが低月齢向けなことには触れず、
「高価なお返しにビックリ!もしかしてだけど間違えてない??」
って一応確認します。仲が良ければ、ですよ。

2014.5.2 13:38 9

匿名(30歳)

主です。

匿名さん、お返事ありがとうございます。

出産祝のお返しと思わずに我が子への出産祝だと考えれば納得です。
私は頭が固いので、もっと柔軟に考えないといけませんね。

スッキリしました。ありがとうございました。

2014.5.2 17:40 3

こいのぼり(35歳)

もしかしてもらったお祝いで使わない物をそのまま主さんへ送った、とか?
向こうの御祝いしてなかったから調度良いわ~、プレゼント用の高いオモチャだから内祝いより相手も喜ぶんじゃないの、とか?

2014.5.2 19:38 7

もやっこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top