HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > お子さんを見て判断しますか

お子さんを見て判断しますか

2014.5.8 18:43    0 4

質問者: れんとさん(秘密)

幼稚園の年長になり子どもにも仲良しのお友達ができてきました。

年少の時から仲良くしている子がいて、そのお子さんがとても素直で優しくてうちの娘は大好きのようです。
が、私はそのお子さんのお母さんと挨拶以外まだほとんど話したことがありません。
毎日毎日子どもからその子の名前と出来事を聞くのに話したことがないのは不自然かなと思いつつ何となく話しかけるタイミングを逃しています。

なんとなくですが話が合わなさそう、弾まなさそう、相性の合わなさそうな雰囲気がします。
言葉にすると難しいのですがタイプが違うというか、、。
そういうのを感じるのをわかっていただければ話は早いのですが、皆さんはそういうことを感じたことはないですか。

お子さんが素直で優しい親切な子だとわかっているならお母さんも良い人なのでしょうか。

また、別に、私にはすごく仲良くしているママがいますが、子どもに話を聞くと給食の時間に好き嫌いが多くて先生に怒られて反抗して教室から出ていったとか、誰かの○を隠した、わざと捨てた、誰かを仲間外れにしようと誘われるなど、うちの子どもにも悪いことを誘いかけるようです。うちの子は絶対にしないと断り、だめなことだよと言うそうですが他の子を誘いにいくそうです。

子どもの話なのでこういうのは半分と聞いたとしても、お帰りの時間などに見ている分にも仲良くしている子はニコニコしていつも穏やかで、私の仲良しのママの子は一緒に帰っていてもすごく生意気な言葉や反抗があり、ママもキレたりしています。
このママとは年も近くて好みや話題が合うのですが、お子さんが悪いことを誘いかけるようというようなことを進言することはちょっとしにくいです。

うちの子は仲良しの子とも一緒に帰りたがったり、お帰りの時間のあとに遊びたいといいます。

でも親が動かないとまだまだ子ども同志のつきあいはできないので、悩んでいます。

一見タイプが違う、気が合わなさそうなどと感じても、積極的に関わりを持つ方がよいでしょうか。

皆さんは、お子さんが仲良しのお友達のママとは親しくしていますか?
また、別にそれはそれとして無理して仲良くはしませんか?
挨拶はしているのですが、いつもそのまま立ち止まったりはしませんし、今までに何かで隣になったなどもありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲良くしないですが子供を含めて少し会話したりはしますね。

主さんのように子供がどちらかと言えば仲良くないのにママと仲良くすることはまずしないです。

2014.5.8 20:07 4

無理には(30歳)

上の子(男の子)の時は
私が気の合うお母さんとそのお子さんとで遊ぶことが多かったですが
下の子(女の子)は
本人と仲のよい子には
弟や妹がいたり、お仕事されてたりで、なかなか遊ぶ機会も作れていませんが、「いつも仲良くしてもらってありがとうございます」とは話しています。

2014.5.8 20:23 5

むむ(38歳)

子供同士が仲良しだからと、相手のお母さんと親しくしたことはないです。
その子供の親がどの人かもわからないこともありました。
子供は子供同士、親は親でいいんじゃないですか?
無理してまで仲良くしたっていいことないし。

2014.5.9 00:34 13

匿名(38歳)

もう年長さんなのにそのお母さんと接点がないということは、相手もスレ主さんと交流する気はないということなので現状のままが良いのでは?
我が子のために、そのお友達だけでも家に遊びに来て欲しいなら子供同士で約束させて親が送迎だけすることにしてはどうですか?
その場合はスレ主さんから話しかける必要がありますね。最低限、送り迎えのこととかですね。

2014.5.9 07:54 2

のどか(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page