HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 4歳の子ども、会話は成立...

4歳の子ども、会話は成立しますか

2014.5.16 11:38    1 2

質問者: nonnoさん(秘密)

娘と幼馴染の家が隣の同じ4歳の男の子のママが、お子さんの話を信じずうちの娘に通訳をお願いします。

幼稚園での出来事を一生懸命話していても、こんなこと言ってるけどどこまで本当何だか、、意味が分からないと疑っていて何でもうちの娘がどういっていたかと確認します。

100%確実かと言われたら、自分なりに解釈を曲げていることもあるのは前提で、娘の場合、今日は昨日の工作の続きで電車の色塗りをした。昨日は線を引いただけだったけど今日は電車を乗せたからすっごく楽しくなったよ!
○ちゃんと一緒に鉄棒をしたときに○ちゃんが手伝ってくれたから嬉しかった。だから私も手伝ってあげたらくるって回れたよなど、この程度のつながった話を普段から話すので状況がわかり、本当の出来事なんだと私もすんなり納得しています。

男の子の話で同じようなところを話すと、クレヨンでぐるぐるしたら前にびーっとなったのが動いた。だから先生がすごいと言ってたになったようで、ママがわからないというと泣いて同じことを繰り返し、うちの娘に聞けとうるさいと連絡が来ました。

他に、今日は牛乳をこぼしたから怒られて、おかずはおかわりができなくて、ハイって言えなかった!先生嫌い!と言っていて、横で娘が、今日じゃなくて昨日牛乳をこぼしてたよ(今日は牛乳はメニューにありませんでした)
おかずのおかわりをする時はおかわりしたい人って先生が聞いた時に残していない人だけがハイって言わないとできなくて、男の子はまだ残っていたからダメですと言われたんだよと。

ママは完全に娘を信じていて、冗談だと思うけど娘にうちの子見張っててねとか、自分の子が話している途中でも、で、本当はどうなの?などと娘に聞きます。

一か月この状態が続いていて、男の子にもよくないし、娘にはそんな役目を任命されるのも違う気がしてきました。

男の子と女の子では遊びも違うし、もっと園になれたらもっと話も分かるようになると思うのでちゃんと聞いてあげたらいいのに、男はこうだからわけがわからんと嘆いています。

娘には見張ってってどういうこと?など聞かれたのでずっと見ててってことだけど、それはしなくていい事で、冗談を言っただけ、あなたは自分の事を一生懸命したらいいと話していますが、今後こういうことが日常になり、おしゃべりな余計なお世話焼きのような子になっても困ります。

ママはママで幼稚園の中の事がちゃんと知りたいのもわかりますが、うちの子も4歳で、正解を求められるとしたら違いますよね。

実は幼馴染ではありますが、幼稚園に入るまでは親同士親しくしていませんでした。
私は自宅で仕事をしていて、娘は週に半分は保育園に行っており、お隣のママも近くにある実家の手伝いでほぼ毎日お子さんと出かけていたので、ほんの時々顔を合わせる程度でした。
なので気のおける仲なのかといわれたら私はまだまだそうともいえません。
ママの方はとても親しみを持ってこのことでほぼ毎日幼稚園終わりに会話をしたり、一緒に帰ったり、メールや電話もあります。

今だけのことなのか、今後も続くのかまだわからないのですが、この状況ははたからみてどうですか?特に子どもたちにとって、で、よろしくお願いします。

ママはいつもうちの娘に通訳の様になんでも確認していて、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも4歳の息子が居ますが、
ママともさんは自分の子供の話だけじゃなく友達の話も聞きたいという事だと思いますが、、、、

今日とか昨日とか、間違える事って未だあると思いますし、そこは重要ではないと思います。

それに、給食のおかわりも回りは冷静に流れを把握出来ても本人は好きなものがおかわり出来なくてくやしかった。って事しか頭に残っていなかったというだけですし、どうでも良い様な話なので
主さんは深刻に受け止めているかもしれませんが
思ったとおり冗談半分で言っているだけだと思いますし、、、、

主さんや娘さんが尋ねられる事を不快に思うなら
娘も見張ってなんて言われて困っているし、心配な事は先生に連絡して聞いた方が良いよ!
と先生に確認する事を勧めてはどうでしょうか?

2014.5.19 12:44 4

卑弥呼(秘密)

ありがとうございます。
深刻にとらえなくてよいことなんですね。

毎日毎日朝も帰りも顔を合わせるたびに、自分のお子さんの話を遮って娘にわりと根掘り葉掘り聞いていて、そこをもっと詳しく、とか、そこは誰と誰がいた?など突っ込んだり、別れてからもメールや電話で聞かれるので、疑問がわきました。

娘は今のところ記憶の限り答えているし、嫌がってもいませんが、もう少し様子をみたいです。

ありがとうございました。

2014.5.19 18:17 3

主です(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page