HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 引っ越し先について

引っ越し先について

2014.5.17 09:38    0 8

質問者: 近藤さん(25歳)

こんにちは。
10月に出産予定の近藤と申します。

私の実家は大阪で、主人の実家が新潟、今現在私たちは都内に在住です。
出産に向けて私はどちらかの親の近くに住むのが当たり前と言いますか、頼れる存在の側で育てたい、お互いの身内や親戚の居ない、ましてや物価のバカ高い都内に住むなんて全く考えていませんでした。
ですが、ここ最近主人の仕事も安定してきて引っ越し先に考えていた新潟ではおそらく貰えないだろうという額の給料を貰ってくるようになり、仕事にも慣れてきたようです。
私は手に職があるので産後もどこでも働けるのですが、主人はこれと言って資格は無く、これから新潟で一から探そうというところです。
新潟に住むともなれば義両親にはそんなに迷惑はかけられないですし、それならいっそこのままの安定した生活を続けるべきなのか。。
大阪での子育ては考えておりません。(将来的に考えて話し合った結果、大阪か新潟なら新潟となりました。)

新潟に引っ越して、仕事も一からで給料が減って義両親にも気を遣う生活を送るなら、このまま夫婦二人で都内に住むのもありなのかな、と思いました。

そこでなのですが、子供が生まれたときから義両親とは別々の他府県に住んでいらっしゃる方はいらっしゃいますか??
その方々は頼る方はいらっしゃいましたか??
それとも、意外とそこまで子育ては頼らなくてもやっていけるものですか??

どうするのが一番なのか分からなくなりました。
主人は新潟に引っ越すのを渋々承諾してくれましたが、はじめは仕事を続けたいと言っておりましたので、私がこのまま都内に住もうと言っても快諾してくれると思います。

体験談等聞かせていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親に頼ること前提でなければ子育てしんどいと思うなら、子ども持たない方がいいと思います。
例え親が近くにいて助けてもらえる状態であっても夫婦で育てる覚悟があった方がいいと思います。
個人的にはご主人の仕事が安定しているのに、出産のために転職や引越しを考えるなんてあり得ません。

2014.5.17 14:38 27

厳しいですが(秘密)

なんで頼ること前提に話が進むんでしょうか?

自分達の子どもでよね?
里帰り出産とかなら分かりますけど、出産のためにわざわざ引越しってビックリです。

私はどちらの実家とも離れたところで生活してますよ。

頼れるのは旦那のみです。
子どもは二人いますけど、結婚で仕事を辞めてそのまま出産したため仕事はしてません。

待機児童もいるので幼稚園しか選択肢はあまりなかったので、下が幼稚園入るまでは仕事もしてません。

なので旦那と二人でなんとかやってますよ。

もちろん旦那は出張もあるし、飲み会もあるので、子どもを連れて送迎までしてます。

将来はどうするつもりですか?
旦那さんが帰って家を継ぐのですか?

継がなくていいのなら、別に今すんでるところでいいのでは?

うちは旦那の両親が退職したら、こちらで一緒にすむ予定です。

引越しとかを考えるなら、親をどうするかまで話し合ってからのほうがいいのでは?

2014.5.17 18:11 18

さくら(27歳)

厳しいですがさん、貴重な意見有り難いのですが子供を持たない方がいいというのは間違っていませんか?
冒頭に書いた通り10月に出産予定なので、もう赤ちゃんが居るんです。妊活中ならともかく、なんだか親になることを全否定されたみたいでショックでした。。

2014.5.17 19:24 5

近藤(25歳)

>>子供が生まれたときから義両親とは別々の他府県に住んでいらっしゃる方はいらっしゃいますか??
都内に限れば、そんな人いっぱいいるというか、むしろそういう人のほうが多いくらいでは?かなり都心に住んでいるせいかもしれませんが、職場でも、支援センターで会ったママ友でも、実家が近くという人は珍しいです。双方の実家が新幹線や飛行機の距離というのも普通に聞きます。
都会でそれなりの収入があるなら、夫婦だけで生活するのは難しくないですよ。買い物など普段の生活にしても、子育て支援にしても、色々充実していますし。いいお給料もらって(支出も多いにしても)都会で暮らすか、田舎でのんびり暮らすかは好きずきでしょうけれど、都会に住んでいる人の大半は前者を選んだ人なんだと思います。仕事・子育て・生活含め、どんな暮らしをしたいかです。

2014.5.17 19:37 5

まゆ(32歳)

出産に向けてどちらかの親の近くが当たり前、なんて大袈裟ではないですか?

逆にそんな人あまりいないのでは?考え甘くないですか?

帰らなければならない状況ならわかるけど、出産育児のみの理由で仕事もあるのに、わざわざ引っ越しって聞いたことないです。

自分の子なんだから普通に自分らで育てればいいのでは?

実家を継ぐわけじゃないなら、そこまして必死に引っ越しを考える意味がわかりません。

逆にほとんどの人が親が他県でも普通に都内で育児してますよ?

例えば体調が昔からよくない、持病があるとかならわかるけど。
親がいないと育児の自信がないってわけではないのなら、正直でごめんなさい。なんだか世間知らずな気がします。

旦那さんが長期出張や激務の方、転勤族の方、シングルの方など世の中いろいろな方がいますよ。

もっと勉強した方がいいです。

2014.5.17 21:53 14

正直でごめんなさい(33歳)

子供が生まれる前から、というか結婚してからずっとです。ずっと共働きです。土日祝日、勤務あり。

最近は子育て支援もいろいろあります。
ファミリーサポート、休日保育がなくてはうちは仕事を続けることも保育園のお迎えすらも、ままなりません。都内なら場所にもよりますが、サービスが充実してるところも多いです。しかし、激戦区も多いので、ご自身の住むところのサービスはしっかり下調べをして見極めてください。

主さんが仕事に復帰してもしなくても、なんとかなるというか何とかするもんです。私も、子連れでいける病院を探したりしましたよ。

戻る選択肢があるなら、生んでから考えても遅くはないです。手がかかるのは一時期だけですし、そのためだけなら戻ることを急いで決めなくてもいいと思います。しかも戻っても頼れる可能性が低いなら、なおのことです。

2014.5.18 00:06 2

めんどくさい人(41歳)

ごめんなさい。
私に読解能力がないのかしら?
たまたま出産の時期に転勤で実家の近くに転居する、のではなく、出産に備えてご主人が仕事をやめて転居するんですよね?

渋々とはいえ、ご主人、よく承諾しましたね。

都内在住、主人は都内勤務。
主人の実家は中国地方、私の実家は千葉の最南端(隣の県ですがdoor to doorで我が家まで3時間以上かかります)。

産後、それぞれの親が交替でお手伝いに来てくれましたが、里帰りもしていません。

そりゃ、親に頼れるなら心強いですが、転職してまで親元に転居する人ってそんなにいないと思いますよ。少なくとも私の周りには一人もいません。

どうしても親元で産みたいなら里帰り出産をされてはいかがでしょうか?
景気が上向きになってきているとはいえ、よっぽどのスキルがない限り、条件のよい転職ってなかなかないですよ。

2014.5.18 11:58 8

えっ?(39歳)

皆様アドバイスありがとうございました。

全員一致と言いますか、親に頼らないのが当たり前なんですね。
私の近辺では夫婦二人共実家が同じ都県内なので親の側に住み、親に頼って育児をしている話しか聞いていなかったので、とても不安になってしまい、主人には転職をお願いしました。

実家で里帰りでの出産の後に新潟での生活を始めようと思っておりましたが、今一度主人と話し合い、生活の安定を取るか、育児を優先で取るか決めたいと思います。

皆様ありがとうございました。

2014.5.18 15:42 2

近藤(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page