HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 疲れました(愚痴と反省)

疲れました(愚痴と反省)

2014.5.27 10:52    0 6

質問者: みいこさん(40歳)

この春、年少で入園した4歳の娘がいます。
4月はバスに乗るのを嫌がるのを必死でなだめながら通園させ落ち着いたのもつかの間、今月は風邪をもらい治ってはぶり返しを繰り返して園をちょこちょこお休みしています。
昼間は元気で熱も下がるのでおもちゃが欲しいだの、出かけたいだのでわがまま放題です。
夕方から発熱し、朝も微熱があるため昨日、今日とお休みしました。
とにかく苦い抗生剤の薬を飲まないんです。いろいろ飲めるように試行錯誤しても戻してしまったり、終いには口を開かない…
朝から大騒動でとうとうぶちギレて大人げないですが無視してます…
怒るのが嫌で別室に逃げてます。娘も様子をうかがいつつ、のんきにビデオ見てます。
病気の子供相手に情けない母親で涙が出ます。
娘に癇癪起こさせると旦那が怒鳴るので必死になだめつつやってきました。
もう少ししたら娘に謝ります。こんな情けない母親にアドバイスください…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れなのかな?と思いました。

子供って熱があっても昼間は元気ですよね~!
これなら行けたんじゃない?ってくらい。
でも熱あったり・・。
それはしょうがないと思います。

薬を飲まないのはうちも一緒でした。
何かに混ぜてあげてますか?
うちは濃いミロ(牛乳で)か、ぶどうジュースなら
飲みました。
ただ、ひとつだけ絶対にのまない抗生物質がありました。苦味があるらしいです。
先生に言ったら、違うのを出してくれましたよ。
もしかしたら薬を変えたら飲んでくれるかもしれません。

お子さんも慣れたとはいえ、
きっと幼稚園で大変なんだと思います。
子供も疲れるし、ストレスを感じますからね。
大好きなお母さんと泣く泣く離れて
外では頑張るけど、家では甘えたいんだと思います。
そんな時期ももうすぐ終わりますから
そう思ってがんばってほしいです。

元幼稚園教諭より。

2014.5.27 12:45 3

mo-tyann(35歳)

そう言う事ありますよね。

苦い薬用のゼリー(薬局にあります)で飲ませたり、ダメなら我が家ではギュッと抱きしめ「お薬飲む飲む勇気入ったよ」と言って渡すと飲みます。ご褒美に飴をあげたりもします。
それから大人だって体調が良くなってきたら動きたくなるものです。暑くない夕方、30分程、庭の草むしりや水まきもダメですか? 我が家では外出がダメな時はバルコニーにレジャーシートを敷いて遊びます。そこでおやつ食べたり、粘土したり。とにかく 何時もと違う場所で何時もしている事をすれば気が済むようです。後は押し入れの掃除なんかも興味津々に見てきますよ。

お子さんが病気だと母親も睡眠不足になりがちですから、そのせいで苛々するのもありますが、もう少し子供の世界を想像なさってはいかがですか? 偉そうに言ってすみません。私も過去に風邪引きの娘がグズグズ言い、執拗にくっついて来たり、普段出来ている事もしなかったりで苛々しました。その時実母に 「しんどい時はお母さんにそばに居てもらいたいもんや」と言われ、ハッとしました。 結局は母親に甘えたいのですよね。本心を出せる相手は母親だけなんですから。
こんな根本的な事を忘れていた自分が情けなかったです。

2014.5.27 12:48 6

お迎え(38歳)

お疲れ様です。
休んで我侭放題なら、ビデオも見せずに「熱があるから寝てなさい」で、どこにも連れて行かず静かに淡々と子供からしたら「つまんない退屈な日」として過ごさせたらどうでしょうか。
入園したてって、よくわからない発熱とかありましたよ。昼は元気なのに夕方になると熱が出ての繰り返しとか。病院行ってもハッキリ病名なんかつかないようなの、何度もありましたよ。最初のうちはそんなもんです。

慣れない園で疲れとか、子供にもいろいろあるんでしょう。
ちょこちょこ具合が悪くて休むのを、そんなに主さんが思いつめて「薬も飲まない!」「また休んで!」「昼は元気なのになんで?!」と勝手にボルテージ上げてるだけのような気がします。
家に居ても好き勝手させないよ。おやつもないし、ご飯も病人食、薬も飲まないなら治らないかもね、明日も家でずーっとねんねだよ。というスタンスを作ってみたらどうでしょうか。
主さんもそんなに必死にならず(病気は心配だけど、昼間元気なら生死に関わるような事ではないと思います)もっと気を抜いて接したらどうでしょうか。

2014.5.27 12:54 7

ぱりんこ(39歳)

こんにちは。私もこの春入園したばかりの息子がいます。
そして息子も、今日も幼稚園お休みです。
風邪で今は薬を飲んでお昼寝中です。
先週も嘔吐風邪で休みました。
この時期は、初めての集団生活で心身共に疲れがたまっている時期だと思います。
子供が疲れれば、親も疲れますよね。
うちの息子も幼稚園に入って、緊張でお腹がいたくなったり、今までしなかったおもらしや夜泣きが復活するようになったりと、この1か月は大変でした。
上の子がいますが、上の子も年少時は休みがちで、病気で長く休んだあとは幼稚園への行き渋りがあり、それはそれは大変だった記憶があります。
せっかく慣れてきたと思ったのに、病気で休んだことによっていちいち振り出しに戻る感じでした。
もうこれは仕方がないので、お仕事しているとかでなければ、「休んで普通」ぐらいに思っておいた方がいいと思います。
元気があるようならお薬が飲めなくても、普通の風邪であれば自然に治ります。
○○をしなければ。と考えると煮詰まるので、この一年は慣らし期間。ぐらいに思ってできなくて当たり前の心構えでいた方がいいと思いますよ。

2014.5.27 12:58 2

メガネ(35歳)

旦那さん、娘さんが癇癪を起こすと怒鳴るんですか?困りましたね。

泣こうが喚こうがダメなものはダメ、やらなきゃいけないことはやらなきゃいけない。
それを親が教えなくて誰が教えるんです。
子供が泣き喚きしながらも乗り越えようとするのを父が見守れないなら、せめて母が父のご機嫌なんかほっといて、一緒に乗り越えましょうよ。

薬もそうです。
抗生剤は苦いです。風邪であれば飲まなければ命に関わるだとか、そんなものでも無いです。
けれど、それを甘やかしていれば何に対しても理由を付けて逃げるようになります。
親が逃げてはダメです。
子供が泣き喚き、主さんも怒っても叱っても泣いても、子供の為ならいいんです。

本当は父親にそういう時になだめ役になってもらいたいですけどね。
主さん、頑張ってらっしゃるのも承知の上ですが、しっかり!

2014.5.27 13:03 6

りんこ(34歳)

みいこさん、毎日の育児お疲れさまです。
我が家も今年から幼稚園に通う三歳半の年少女児がいます。

この年齢で、苦い抗生剤を飲ませるのは難しいですよね…。
みいこさん自身が、飲ませる薬をほんの少しでも舐めて味を確認した事はありますか?。
苦い薬って、後からジワーッと舌の両側に感じて本当に嫌なんですよ。
娘さんはアイス好きですか?。
我が家は、抗生剤だけはカップアイス(お皿に大匙2位)に混ぜ混ぜして、飲ませて(食べさせて?)います。
冷たいと苦味がまだマシになるみたいですよ。
試していたのならば、すみません、参考までに。

風邪が早く治って元気に通園できますように。

2014.5.27 18:59 1

海老フライ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page