HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供だけの外遊びはいつから?

子供だけの外遊びはいつから?

2014.6.3 09:14    0 8

質問者: ガブリンチョさん(32歳)


都内の端っこに在住の者です。

子供だけの外遊びですが
いくつくらいからさせてますか?

我が子の年齢は秘密にさせてください。

私が小さい頃は私道内で子供だけで遊んでましたが
今は時代が違いますよね。(^_^;)

なので皆さんの御意見が聞きたいです。
宜しくお願いします!





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学生からですね、うちは。

2014.6.3 09:32 7

さくら(44歳)

うちは小学生からですね

2014.6.3 09:49 5

うるも(33歳)

小学校一年生男児もちです。

一応小学校からと考えていましたが、やはりお友達のお家や公園に行く時は送迎だけしています。

例えば公園の場合だと、車で送った後にまた迎えの時間を決めて迎えに行く感じです。
周りもそういう親が多いです。

幼稚園ですでに送迎もなく子どもだけで遊んでいた私の幼少時代に比べると少し過保護にかんじますが…。時代なんでしょうね(>_<)

2014.6.3 10:07 3

七色(32歳)

地方の自然豊かなところですが、子どもだけでは一応小学生からです。近くに線路が通っているので、遊んでよい範囲はきつく守らせています。

でも現在、上のお兄ちゃんについていって年長の弟も一緒になって遊んでいますけどね(^^;

上の子どもが小学生にあがってからは異年齢のお友達ができて、上は6年生から、下は幼稚園くらいまで、農道やそこに住んでいる人しか使わないような道路で遊んでいます。

一昔前の子どもたちみたいな感じ。今、こういう異年齢で一緒に遊べるってなかなかできない良い経験かな~と思っています。

ちなみに、時々一番下をお散歩がてら連れ出して、遊んでいる様子は確認しています。

上の子がまだ年長のときは家の庭とか目の届く範囲で兄弟で外で遊んでいましたが。
兄弟がいれば、一番上の子の年齢や性格によりけり。でしょうか。

2014.6.3 10:49 6

はる(39歳)

政令指定都市在住です。

年長の長男を先月ぐらいから、一人で外遊びさせるようになりました。といっても、家から公園まで一人で行かせるわけではなく、一緒に公園に行き、私がスーパーで買い物や銀行などに行っている間、一人で遊ばせ、用事が終わったら公園に行き一緒に帰ってきます。30分〜長くても一時間ぐらいです。

公園から外にはでない、知らない人についていかないなど約束させています。

家から一人で行動させるのは、小学生ぐらいからかなと考えています。

本人は、もう一人で行きたがるんですけどね…

まわりでも、年長や小学生からが多いです。

2014.6.3 10:58 4

おーいこんもり〜(38歳)

うちは小学生からでした。
親の考えもいろいろですけど、ご近所を見ていると、幼稚園とかから遊ばせていた家庭は、何故か子どもが大きくなっても親子共にトラブル多いです。

2014.6.3 13:02 5

まきこ(38歳)

年長から徐々に。
現在小一ですが、信号1個渡った向こう側の公園までは行かせています。

上の子が小学生だと下の子が年中~年少でも親がいないところも見かけますね。
名古屋市の住宅街です。

2014.6.3 13:50 3

ヤイヤイ(33歳)

関西の都市部在住です。小学校1年の女の子がいます。

私の周りでは厳し目のうちの子は3年生くらいまでは親同伴ですね。
6月に入った今も半数くらいの人が学校まで送迎してます。
我が家は高学年のお友達が一緒にいってくれてるのでマンションを出るまでしか送ってませんが。
ちなみにその高学年の子の親もマンションの出口までは送ってます。

子供だけにしてるのは登校時だけで当分子供だけで外遊びも留守番も予定してません。

小さいうちから子供だけで遊ばせても自立心とか成長には関係ないと思ってるし
子供の安全が最優先なので我が家の方針はこうですが家庭によっては逆の考えのうちもあるんだと思います。

2014.6.3 23:09 2

かりん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top